勉強って楽しい♪を伝えたい!

「お母さんが楽しく勉強を教えるための学習法、母勉」実践中!
横浜から「難聴児 yuyu ♂・6歳」と「 難聴児ママの母勉インストラクター・三星麻里」の体当たり?育児日記をお届けします。


テーマ:

こんにちは。
親勉インストラクターの
三星  麻里
です。


3月13日(金)に大好評を頂いている
第2回「分数大好き」無料シェア会
開催致しました。
(こちらは非公式のイベントになります。)


スタート前から
皆様の期待とわくわくを感じつつ
今回も、チャレンジスタート!




この分数大好き
多角形の読み取りや約分がいっぱい!
普通に遊ぶだけでも、かなり
頭を使います

「大人の脳トレ」と銘打つだけの
事はあるなぁ…


このカードゲーム、本当は
超!がつくスグレモノ

なのに

いざ  遊べなくて
戸惑ってしまう方が
意外と多い
んです。


その理由、
気になりませんか?


それはね…






色と形と法則性なんです。

 

 


基本になるカードの枚数が
多いので、

何となく見ている
「色と形と数字の山」だけで
見ていてお腹いっぱい

なってしまう

 


3秒で
「7角形と9角形」を見分ける

なんてクラクラ出来そうでしょう?

加えて、勝負に勝つための
作戦を立てようとすると
更に先を予測する必要
あるんです


ね?

頭がいっぱいになる要素が
てんこ盛り(笑)

(でも、慣れるとそれが面白いんです爆  笑



では   どうするか?


ここからが
親勉インストラクターの
腕の見せ所


つまり

「カードの意味と意図」
きちんと理解した上で
遊べるようにする


この一手間を加えます。




すると…



「こういう事だったんだ!」
思わずハイタッチしたくなる
瞬間が電気キラキラ


これがわかると
本当に気持ちいい
んです
見ているだけでも
毎回、カ・イ・カ・ンラブ



遊び方やルールを
覚えるだけなんて
もったいない!





お子さんの年齢に

合わせた遊び方


スムーズに遊ぶための

取り入れ方

計算に慣れる以前に
押さえておきたい
意外な落とし穴攻略法まで

ぎゅっとまとめて
お届けしています。



 

きっと最後は
こんな笑顔になれるはず!




早くも次回のリクエストを
頂いておりますが
次回のシェア会は4月中旬以降の
開催を予定しております。


少しでも早く試したい!
開発者の畠山先生から
直接詳しく教わりたい!


そんな方には3月16日、17日
公式イベントがおすすめです。
お申し込みはお早めにどうぞ。

(「分数大好き」のカードはこちらからお求めいただけます。)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「1週間で勝手に勉強する子供に変わる」

楽しい家庭学習法の親勉


 

ブログやフェイスブックなどを
読んで頂くだけでは
「遊ぶように学ぶ楽しさ」を
体感して頂くのは難しい
んです。
 


 

そこで!

実際に親勉を体験して頂ける

親勉「体験会」を開催しています。

実際にお母さんご自身でお試し頂くと

こんな風にするから楽しいんだ音符」と
実感できるようになります電気キラキラ
 
 

 

このような方にオススメですウインク

 

チェック♪ 0歳から小学校6年生くらいのお子さんがいる

チェック♪ 親勉って一体、何だろう!?

チェック♪ 遊ぶように学ぶ学習法って本当に楽しいの?
チェック♪ 「勉強しなさい!」と言っては疲れてしまう

チェック♪ ご兄弟がいて、一度に勉強を見てあげられない
チェック♪ 仕事をしていて、そもそも勉強を見る余裕がない!
 




 
「体験会」では親勉オリジナルの
部首トランプと歴史トランプを使い、
初級講座の一部を実際に
体験
して頂く事が出来ますウインク

また親勉の由来や、
親勉て何だろう?という
初めて親勉を聞くという方に向いています。

 

 

 

親勉「体験会」に参加されると…爆  笑電気

 

チェック♪ 家ですぐ試したくなる、
   楽しい遊び方を持ち帰れます!

チェック♪ 遊んでみると、お子さんが自分から
   勉強に興味を持つようになります。
チェック♪ 忙しい毎日でも、楽しく勉強するコツが学べます。
チェック♪ 親子の笑顔&コミュニケーションが増えますイエローハーツ
 
 



勉強ってね
うーんと楽しんでいいんです
爆  笑イエローハート
 
「キチンと座らなきゃ!」とか
「ちゃんとしなさい!!」とか
そういう、どうでもいい事とっぱらって
まず試してみてほしい。


学ぶって、知る楽しみを味わう事
そのはじっこを体験しに来てくださいねニコニコクローバー

 
親勉「体験会」 横浜開催のお知らせ


開催日:2017年3月9日(木) 終了しました。
開催時間:AM10:30-12:00
次回は4月中旬から下旬
みなとみらい周辺のカフェにて開催予定です。

 

※今回は「託児」はございません。
お子様連れの際には、
「お1人で歩く前の年齢のお子様まで」
とさせて頂けますと幸いです。
 

ゲームに集中すると、どうしてもお子様への
視線が行き届きにくくなります。
お母様には集中して遊んで頂きたい。
お子様の安全も守ってあげたい!

そのためのお願いです。
ご協力お願いいたします。

 

次回日程の優先案内をご希望の方は
こちらからどうぞ爆  笑ラブラブ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/6950d076472574


※託児先をお探しの方には
横浜駅西口より、徒歩10分程度の
保育ルーム「パナマリア」さんをご紹介しております。
気になる方は、私宛にメッセージをお送りくださいませ。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

せっかく買ったカードゲーム
遊び方がわからないばっかりに
早々にお蔵入りショボーン… なんてありませんか?

もしくは

箱に書かれた
「分数」の一言で
「食わず嫌い」になりそう


そんなあなたのお手伝いが出来るのが
「分数大好き」無料シェア会です電気キラキラ
 
 

 

このような方にオススメですウインク

 

チェック♪ 分数が子供にわかりやすく説明できず、困る。

チェック♪ 算数!と言うだけで苦手な気持ちになる文系ママ。

チェック♪ 自分はつまづいてしまったけれど、
   子供には分数も楽しんでほしいと思う方。
 

チェック♪ お子さんが分数が苦手!だから楽しくなる方法が知りたい!
チェック♪ 学校で勉強する前に、楽しくわかるといいなぁ…と思う時に。




 
算数が苦手でも、
全く初めてでも大丈夫ですクローバー

みんなで遊びながらルールを覚えたり
色々な年齢のお子様向けの
オリジナルの遊び方を体験しませんか?

気付いたら、
「分数なのに、夢中で遊んでる!」
そんな自分の変化に驚くかもしれません音符

 

 

このような変化が起こります爆  笑電気

 

チェック♪ ママ自身の苦手意識も少なくなって、
  分数で「楽しく遊ぶ」ためのイメージや
  方法がわかるようになります。

 

チェック♪ 取扱説明書でわかりにくかった遊び方も
  実際試せるので、遊ぶハードルが下がります。
 
チェック♪ お子様の年齢や理解度に合わせて、
  分数のカードで遊べるようになります。
 
チェック♪ いろいろな応用方法も楽しく教えてくれます。
チェック♪ カードで遊ぶ方法だけでなく
  ママの気持ちの持ち方や、
  お子さんに合わせた言葉のかけ方までわかっちゃいます。
 



机に座ってするだけが
勉強じゃない!!!


カードの遊び方や、使い道の広さが
実感できるから
「難しい、複雑だ」と思いがちな
分数への思い込みが変わります
キラキラ

 
「本当に変わるの?」と心配な時は
前回開催時の感想をご覧いただけますクローバー
 
第3回 「分数大好き」無料シェア会


開催日:2017年3月13日(月) 満席終了
開催時間:AM10:30-12:00
次回開催は4月中旬の予定です。

※会場はお申込みいただいた方にのみ
後日お知らせさせて頂きます。
 

※今回は「託児なし」の会場の予定です。
お子様連れの際には、
「お1人で歩く前の年齢のお子様まで」
とさせて頂けますと幸いです。
 

ゲームに集中すると、どうしてもお子様への
視線が行き届きにくくなります。
お母様には集中して遊んで頂きたい。
お子様の安全も守ってあげたい!

そのためのお願いです。
ご協力お願いいたします。

 

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ爆  笑ラブラブ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/bd2c1ac2495325


※託児先をお探しの方には
横浜駅西口より、徒歩10分程度の
保育ルーム「パナマリア」さんをご紹介しております。
気になる方は、私宛にメッセージをお送りくださいませ。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「1週間で勝手に勉強する
子供に変わる、親勉!」

を実践しながら 横浜で子育て中♪

難聴児ママで
親勉インストラクターの
三星 麻里
です。


あっという間に雛祭りお雛様ですねキラキラ
毎年飾っているのに
未だにわくわくするアラフォーの私です(笑)。

アラサーの1人暮らし時代でも
自分のためにお雛様を飾っていた…と
書いたら、どれだけ好きか伝わるでしょうかラブラブラブ


yuyu が産まれてからは
更に「由来」などもきちんと
調べるようになりました。




男の子ママなのに?

そうですよ!
男の子ママだけど、半分は私の趣味。

 



そして…もう半分は
私は難聴児のママだからルンルン


聞こえる私には、わかりにくい事でしたが

聞こえにくい」って
それだけで
入ってくる情報量が
うんと少なくなる
」のだそう。


だから

伝えたい事、覚えてほしい言葉などは
意識して視覚化する


とか

あえて提示する!のが
すごく大切になんですよね。


季節の行事なんて、まさにコレ!

基本的に年1回しか、
覚えるチャンスがない

意識しないと
知らないまま過ぎていきます笑い泣き


だから、ろう学校の幼稚園では
季節の行事への取り組みを
とても大切にしていました。


※yuyu が年少さんの頃の絵日記です。
こんな風に毎年少しずつ、本人の興味に合わせて
覚えてほしい事などを書いていきました。



ただ、私が丁寧に取り組んだのは

言葉の習得もあるけれど
季節の移ろいを慈しむ気持ち
感じられるようになってほしかったから!

これが一番大きかったんです。


だから、行事のご飯おやつ
これでもか!!!っていうぐらい
満喫してましたピンクハート




これらに
更に彩りを加えてくれたものキラキラ

それが

 

「親勉」との出会いでした。


おかげで趣味だった季節の行事
一石三鳥へと大変身!!!



難聴児に必要な言葉がけに
親勉のアナウンスを加えるだけで

言葉の理解が進み
社会科の知識が身に付き
季節行事を通して情緒も育つ



もう、お得すぎるっ!!!!!



…さて(笑)


前置きが長ーーーくなりましたが

「雛祭りのお役立ち親勉ネタ」
まとめてご披露致しますお雛様キラキラ


これを読んだら

男の子ママでも、
ついお雛様を見せたくなる

請け合いです
ウインク電気
 

お雛様 「お雛様」って昔の着物を着てるんだよ。
何時代かわかるかな?

「平安時代」が答えられるだけでもすごい!
もしわかりそうなら「十二単」などもアナウンスして
みて下さいね。


お雛様 「平安時代の人」 誰か知ってる?

「紫式部」「清少納言」「藤原道長」あたりが
平安貴族らしくてイメージしやすいかと…。
我が家では代表作もついでにクイズにしてます。
お雛様 今みたいなお雛様は江戸時代頃から
広がってきたんだよ。

この頃になって、ようやく庶民にも
手が届くようになってきたんですね。


お雛様 「お雛様」って今は、どこで作られてるか知ってる?

答えは「埼玉県」なんです!意外と知りませんよね。
「さいたま市岩槻区・鴻巣市」の伝統工芸品です。
お雛様 「十二単」はさ、着物の色の組み合わせで
オシャレかどうかみんなでチェックしてたんだよ!

これは女子向けのアナウンスですね。
ネットで「襲(かさね)の色目」で検索してみると
季節ごとの組み合わせが見られます。
お雛様 これらの由来については
こちらのHPを参考にしました。


いかがでしたか?

親勉を実践していると

「ちょっとした豆知識」を
会話だけで勉強につなげて
いく
のが簡単になります。


本当はまだまだ書きたいけれど
長くなりすぎてしまうので
今年はこの辺でぼんぼり・・・?お雛様ぼんぼり・・・?


もうちょっと聞いてもいいわよウインク

なーんて言って下さる優しいアナタ様
親勉「体験会」でお待ちしておりますラブラブ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「1週間で勝手に勉強する
子供に変わる、親勉!」

を実践しながら 横浜で子育て中♪

難聴児ママで
親勉インストラクターの
三星 麻里
です。


 

気が付けば、2月もあとわずか。
雛祭りも目の前ですね。
お雛様は、飾っていますか雛人形

我が家は男の子だけですが、

毎年「私のために」飾っています(笑)。



そんなわけでお雛様は

私同様アラフォーですが、
ぼんぼりは「LED」で今ドキ仕様。
コードレスでスッキリ収まるので
お気に入りなんですよ

 

お雛さまもたくさんあるので、
あちこちに飾ります。
子供の作品だの、豆雛だの
なんと7対!!!
雛人形 雛人形 雛人形 雛人形 雛人形 雛人形 雛人形
もう増やせない…。


特に思い入れがあるのが
yuyu が幼稚園時代に作ったものキラキラ


見るたびに、毎年の成長を思い出して
親バカな私は1人ウルウルします笑い泣き


だって…



手のかかる御子
なんですものっ
えーんガーン


のりでベタベタするのがイヤ!
お絵かきも嫌い!
しかも先生のお話は聞いてない!!!


ないない尽くしのyuyu にとっては
工作は半分、鬼門のよう


それでも少ーしずつ
少ーしずつ、重ねていくと
それなりに形になる
んですよね。





実は顔を洗うまでにも
苦節7年(笑)

小学生になって、ようやく
自力で洗顔をするように
なりました。
(顔が濡れるのが大嫌い
だったので。)

マイペース過ぎるでしょ!!!

…と突っ込みたい気持ちは
やまやまですが、

時間が解決する事って
意外とあるんだなぁ
…と
ようやく思える境地になりつつあります。




小学校入学を目の前にした
この時期。
ついキリキリしたくなることも
ありますよね。

でも、大丈夫ウインククローバー
完璧じゃなくても、ちゃんと
小学生になれるし
楽しめるようになりますよ
ランドセルランドセル 黒


どうか、今 目の前の
お子さんと
楽しく過ごしていきましょうねラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。