6thワンマン岡部祐美卒業SPについて①からの続きです!

 

アイドルグループとして活動が始まったPLCですが、進む道が違うメンバーの卒業が訪れます。2013年12月9日(月)の卒業ライブでPLCはゆみたんを含め5人グループとなりました。

 

 

この日のステージ上でのスピーチでリーダーらしく決意表明するはずが、泣いて超絶グダグダになってしまったゆみたんの失敗は「129事変」と呼ばれ長く語り継がれることになりました。でもこの事変を契機に力強い「新ゆみたん」が誕生したと思っています。

 

PLCは決意も新たに心機一転、2ndシングルのレコーディング&PV撮影に入りました。

 

 

2ndシングルのタイトルは「キューティパイ!」。メンバーも待ち望んでいた可愛くてポップでダンサブルなこの曲の誕生が、アイドルとして本格的に稼働し始めたPLCの方向性を決定づけました。

 

5人での活動もつかの間、PLC2期生オーディションが始まりました。PLCオーディションはもともと毎年1回開催するという企画です。強制的に行われるオーディションに1期生の心中は穏やかではなかったでしょう。でもフレッシュな2期生達がPLCに飛び込んできてくれました。

 

リーダー岡部祐美のもと、PLCはアイドルとしての夢を追いかけて、よりいっそう活発に活動していくことになります。

 

☆1stワンマン~あっこ生誕祭で2期生ステージデビュー!

 

☆りかぴょんと活動休止中だったあんちゃんの卒業。

 

☆2期生初の新木場STUDIO COAST!

 

☆ヨコハマカワイイパレードで山下公園から練り歩き!

 

2期生初のシングルとなる「ラッキーチャーム」のレコーディング、アー写撮影も開始!と同時に先に決まっていたあっこ&みやももの卒業式を開催しました。

 

 

しかしこの頃からPLCは徐々に大きな波に揺られ始めていきます。

 

「辞めたいと思ったこともあるけど…」と語るゆみたん。

 

でもゆみたんがいたからPLCはそこに在ったのです。ゆみたんがいる場所がPLCだったんですよね。

 

 

でもそんなときにゆみたんが救世主と呼ぶみおみおが加入!そして3期生オーディション合格メンバーがPLCを盛り上げてくれることになります。

 

 

2015年6月21日(日)唯一の同期生まなみの卒業で、ゆみたんはとうとう最後の1期生になりました。しかしここからゆみたんはさらにパワーアップして、PLCのセンターとしてパフォーマンスのボルテージをマックスまで上げていきます!

 

 

そのゆみたんの力強さは「SUMMER SONIC2015」の出演へとつながりました!たぶんメンバーにとっても最高の思い出になってるでしょう。ステージにあがる前の死ぬほどの緊張感、最高の笑顔見せてくれたパフォーマンス、どれもが本当に良い思い出です。

 

 

この6人で最高の結果を!という思いで『The World is Elegant』の制作が始まりました。メンバーのPLCに対する思いを曲にした『星くずの軌跡』とともにPLCの代表曲となったこの5thシングルのためにPLCとしては初のオリジナル衣装を制作。PV制作も渋谷のクラブで撮影!

 

また初めて英語によるポエトリーに挑戦しました。日本語でポエムを書いたものをゆみたんが英訳。PLCらしからぬ意外とポリティカルな内容でもゆみたんの発音に乗せて語られるとPLCと調和した可愛らしいポエトリーになりました。なんでも可愛くしてしまうゆみたんマジックです!

 

☆普段のスタジオとは違うスタジオでの録音も楽しい!

 

 

6thワンマン岡部祐美卒業SPについて③に続きます⇒