舌のお手入れ

テーマ:

パール歯科エスパティオクリニックでは、最近新しい舌ブラシを入荷しました!

 

グッドデザイン賞をとったオシャレで機能的な舌ブラシですキラキラ

 

舌を触るとゲェーアセアセとなってしまう嘔吐反射のある方にも使いやすいようです。価格は432円(税込)です。

 

舌の表面には舌苔(ぜったい)という白っぽい汚れがついています。

 

その実態は、舌の表面に多数ある小突起に付着した細菌のかたまり、口の中から剥がれた粘膜細胞、食べかすのかたまりです。

 

うすく付いている場合は正常な状態ですが、厚くなっている場合は臭いのもととなることがありますので舌ブラシでの清掃をお勧めしますキラキラ

 

舌ブラシの使い方は簡単ですニコ

 

あっかんべーの舌の状態で舌の表面を後ろから前に軽く舌ブラシでなでるだけキラキラ

 

2~3回位でいいです。やりすぎは禁物です!!舌がヒリヒリ痛くなることがあります。

1日1回位清掃するくらいでいいです。

 

特に高齢者の方は舌表面の糸のような形をした糸状乳頭が長いことがあり、舌苔が厚くなりやすいです。

 

予防としては会話や食事で舌をよく動かしたり、唾液の分泌を促すことですハート

 

舌ケアについて質問などございましたら、お気軽に歯科医師、歯科衛生士にお尋ねくださいねOKOK

 

歯科衛生士 久保山

パール歯科ホームページ http://www.pearl-shika.jp

AD