12月31日。
今年最後の更新となりました。

年末っぽいブログにしようか迷いましたが
むしろこれでいいかも!と思い
【絶望名人カフカの人生論】で締めくくることにしました。

絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)/新潮社

¥562
Amazon.co.jp

以前、読みました【希望名人ゲーテと絶望名人カフカの対話】がとても面白くて
その前に出た【絶望名人カフカの人生論】も絶対に読もうと思っていました。

希望名人ゲーテと絶望名人カフカの対話/飛鳥新社

¥1,620
Amazon.co.jp

人にもよりますが
凄く落ち込んでいる時に
明るい言葉や励ましの言葉は
心に入りにくかったりします。

そういった前向きな言葉は
浮上に向かっている時には良いと思いますが
落ち込んでいる人には高いハードルな事もあります。

カフカの言葉は非常にネガティブなのですが
自分の今を代弁してくれるような言葉を見つけると
その共感からか気持ちが少し軽くなるような気がします。

付箋をたくさん貼って読みましたが
その時によって共感する言葉は変わってくるような気がします。
繰り返し読みたい本です。


ジェラートピケのブックカバーで読みました。

いろいろ迷いましたが
新しいブログデザインにペタボタンが無いので
1月1日よりペタは無くすことにしました。

いいねボタンが無い方には
ペタでお返しすることになりますが
基本はいいねでお返しします。

来年もよろしくお願い致します。

ペタしてね