マイロが南仏に旅行に出かけて1週間が経ちます。


そろそろ、中毒症状が出始めています。


今朝、夢に出てきたマイロは、幽霊でした。


でも、全然怖くなくて逆に愛おしくて、全身で好きだと

伝えました。



目が覚めて、義母に電話したら、マイロが私と喋りたいと

言っているといいました。



マイロは電話口で、急に日本語が出てこなかったのか、

もどかしそうに考えているようでした。



私も「楽しい?元気なの?ちゃんとご飯食べてる?」

くらいしかいえなくて、後悔してます。



それくらい、片思いの中学生か、ってくらい想いを

寄せてるマイロですが、よく寝て、食べて、一日中

遊びまわっているということです。



ただ、夕方になるとおとといくらいから、「ママに会いたい」

と言ってくれるそうです。




あまり考えないためにも、昨日はステと友達と3人で、

演劇を観にいきました。




ペオン家の日々-thementhecitron


The a la menthe,ou the citron?

「ミントティーにしますか、レモンティーにしますか」



というコメディー。



実は、初め、あまりのクラシックな笑いにあまり気分が

乗らなくて、今回ははずしたかな・・と思ってましたが、

初めのカットが終わってから、最後までが、面白かった。



終始、べたなコメディーという感じでしたが、それでも

やっぱり笑ってしまいました。



子どももたくさん来ていたし、クリーンで楽しい観劇でした。



連日満席ということです。



私たちは、前から4番目でしたが、劇場は映画館と違って、

座席の間隔が狭くて、普通に座れないくらい前との距離が

近いです。




そして、私の目の前の席のカップルが、ずぅーっといちゃいちゃ

していて、特に男のほうが、劇の間もチュッチュチュッチュ彼女に

するもんだから、初めは気にもとめなかったのに、途中から

「うざいよ!」と、私も気になってしまい・・



ステも友達も同感だったらしく、私の隣の席の人も、途中から

首を振って呆れていました。彼らの隣の席の人は言うまでもなく

しらーっとした視線を投げかけてました。




彼女のほうは、まず演劇に集中できないのと、ステと友達が

「家でやれよな」と言った言葉が聞こえたのか、たしなめていました。

彼はお構いなしでしたが。




演劇自体は22時くらいに終わって、おなかが空いたので、

目の前にあるイタリアンに入りました。




ここにいたウェイトレスが千鳥足で、ろれつが回っていない

ブラジル人。



おそらくアルコール中毒か何かではないかと。



私たちが初めの客だったのもあって、面白いほど言いたい放題。




遠くからステを指差して「Toi!T a choisi quoi?(あんた何頼んだんだっけ)」

と言う始末。



あまりにフリースタイルでハチャメチャでファンキーなので、怒るどころか

一生のネタになりそうです。




でも面白い演劇をいくつか教えてくれました。最悪だったのとかも。



予想に反して、料理は美味しかったです。

ステも友達も皆、驚くほどでした。



また、こういうネタ好きな友達を連れて行こうかとなりました。




既に見たい演劇が、4つほどあります。

次はいつ行けるのかな。