素敵に花☆ウエディング 

フラワーのこと、仕事のこと、ウエディングのこと、カービングのこと。
花とカービングのある生活を提案する花ブログ☆


テーマ:

前回のサイズの違い にも関連して、

☆フラワーウエディング成功へのツボその5☆ですが、

もうひとつ忘れてはならないのが、【当日のヒールの高さ】。


ウエディングシーンでは、ドレスの丈に合わせて、通常履く靴の

高さとは異なるヒールを選ぶことが多々あります。

ご自分の身長 + 当日のヒールの高さ 

= あなたの当日の身長 になることをくれぐれもお忘れなく!


そんなのわかってるよ~!なんておっしゃらずに・・。

意外に、いつもの自分の身長のイメージでブーケを

選ぼうとする方、多いのです。


あとは、【ドレスのボリューム・イメージ】なども考慮に入れましょう。

ドレスのデザインとブーケの関係はまた別の機会に

ご紹介しますが、シンプルなドレスと思っていても

着てみると、やっぱりそこはドレス。


普通の服より目立つ部分が沢山あることでしょう。

あなたの印象もかなりドレスによって左右されます。


普段のあなたのイメージ × ドレスのイメージ

= 当日のイメージ になることをお忘れなく!


普段の私には、こんなの似合わないかも・・と思いこまないで

「その日のワタシは特別なのだから!こういうのも似合うかも?」と

柔軟に考えて、色々探してみることをおすすめします。


似合うブーケに出会う確率を自ら下げてしまわないために。


もちろん、花嫁さんとのバランスが良いブーケ、ご希望に近いブーケが

より良いウエディングブーケであるのは、以前にもご紹介しました。

沢山のブーケの中から一つか二つ選ぶのってとても大変だと思います。


こんなことも頭の隅において、ブーケ選びをしてみてはいかがですか☆

毎日変わる!フラワー&ウエディング人気ブログが大集合!



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回に続きまして、

☆フラワーウエディング成功へのツボその4☆です。


前回ご紹介した会場の広さやお客様の数 と合わせて考えたい

重要なポイントが、花嫁さんそれぞれの【サイズの違い】です。


そんなのあんまり関係ないんじゃない?好きなブーケを持つんだから!

と思われたりするかもしれませんが、じつはか・な・り重要です。


今までに幾つもブーケを作ってきましたが、どんなに高い花を使っていても

どんなに素敵なデザインのブーケよりも、持つ人に似合うブーケこそが

一番その人の魅力を引き出してくれます。


ウエディングでは、ブーケがメインではないのですから、

花嫁さん(だんな様も)がその場所で素敵に見えることが重要です。

花嫁さんを最高に輝かせてこそのブーケです。


ウエディングブーケを選ぶ時に、花嫁さんの背の高さや体型などは

ブーケの大きさ・長さ・ボリュームなどに深く関わってきます。


身長が高い花嫁さんや体格ががっしりとした方】などは、

大きめのブーケでも、ボリューム負けしないので

ゴージャスなブーケもばっちりきまります。


また、スリムなブーケでも長さを出して、すっきりとさせつつも

存在感のあるブーケにするなど工夫すると良いです。


反対に、【小柄な方や華奢な方】は、あまりに大きいブーケは

野暮ったくなりがちです。花ばかり目立ってしまいます。

小ぶりなラウンドブーケや、シンプルなブーケで全体を

軽めにまとめると、より小顔効果が。


どうしても、デザイン的に垂れ下がったタイプを持ちたい場合は

通常より少し、長さを短かめにしたり、重たくみえないような

花材を使ってもらうなどすると良いですよ。


どうでしょう?あなたに似合うウエディングブーケを探す前に、

少しずつ、イメージがつかめてきましたか?

こういうポイントと自分のご希望とをうまく調整していくことが大事です。


でも、まだまだ忘れてはいけないことがあったりします。

次回もお見逃しなく~☆


フラワー&ウエディングの最新人気ブログがわかる!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちわ。

お待たせしました。☆フラワーウエディング成功へのツボその3☆です。


ウエディングブーケを選ぶときに、【会場の広さやお客様の数】などを

考えるのが大切な要素だということは意外と忘れられがちです。


10~30名くらいでアットホームなお式をされる場合と、

80~100名などの大人数のお式の場合とでは、

ブーケの雰囲気・サイズも変わってきます。


こじんまりとして手作りのあたたかさが滲み出るような会場であれば

豪華でたっぷりとしたブーケよりも、シンプルで小ぶりなブーケなどの

ほうが会場にマッチし、花嫁さんが一段と輝くでしょう。


また、広々とした会場で、テーブルも大きなものが並び、天井が高かったり

エントランスが大きかったりして、空間面積もかなり大きな場合、

小ぶりなブーケではあまり目立たなくなる場合があります。


空間における花の割合】が少なすぎると、さびしげに見えてしまいがち。

長テーブルなどがいくつもある場合なども、ゴージャスで見栄えのする

キャスケードブーケなどのほうが、雰囲気にマッチします。


とはいえ、持ちたいブーケに合わせて、会場を決める人は

まだまだ少ないものです。会場が決まってから、それに合わせて

ブーケを決める人のほうがはるかに多いのが現状。


その場合は、打合せ時に、会場の雰囲気・広さ・招待客の数・イメージ

テーブルクロスの色などをなるべく細かく伝えることが大事です。

そうすることによって、当日、会場の雰囲気とちぐはぐなブーケだった!

なんて失敗を避けることができます。


しっかりと花屋さん・装花デザイナーと意思疎通できることが

フラワーウエディング成功への第一歩です。


ただ、これだけではなく、他にもさまざまな要素があります。

次回は、花嫁さん本人についてのポイントです。

どうぞ、お楽しみに☆


毎日変わる!最新のフラワー&ウエディング人気ブログはこちら!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんは、何かペットを飼っていますか?


最近では、ウエディングにもペットを同伴(出席?)される方も

いらっしゃるんですね~。


と、いっても会場などの都合もあり、小型犬が

ほとんどですが。(場所によっては、無理な所も)


ペットの飼い主さん、主に女性の方が多いですが、

もう猫可愛がり(犬可愛がり?)というか、目に入れても

痛くないの~って感じで、家族同様、いやそれ以上に

可愛くてしょうがないみたいですね。


自分の晴れ舞台には、ぜひこの子も一緒に!

家族の一員だし! という訳で、

お式にワンちゃんを連れてくる方も増えてきているとか。


もちろん、ワンちゃんにも【お揃いの花材】で作った

首飾りなどを、しっかりご注文されているのは、言うまでもありません。


いやぁ、ウエディングにかける女性の意気込みは

ホント強しですね。実現に向けて、ここぞ、というときのパワーは

やっぱり女性の方があるような気がします。


ワンちゃんのほうは、「何だよ、これ、邪魔だなぁ~」なんて

思っているかもしれないですけど☆


最新のフラワー&ウエディング人気ブログがわかる!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

結婚してからも、ウエディングの思い出は

何度も思い返していたいですよね。


ブーケを残したり、押し花にしたり。


感動的なあの日のことをずっと覚えていたいから。


毎年やって来る【結婚記念日】に

何か特別な思いを持ちたいと思って

いる方は沢山いらっしゃいます。


でも、特別何をすればいいのかわからないなぁ~

なんて方も多いのではないでしょうか?


そこで、ウエディングブーケで使ったのと【同じ花材】で

花束やアレンジを贈ったり、贈られたりする事に

最近注目が集まっています。


花に思い入れがあった方なら、もう一度間近に

見ることで、あの瞬間の思い出がよみがえって

くるのに、とても効果的。


新婚さんなら、これからの事も考えながら、

結婚式気分をもう一度。


ベテランご夫婦の方なら、今までの出来事を思い返しながら、

ゆっくりと思い出にひたってみると良いかもしれませんね。


最新のフラワー&ウエディング人気ブログがわかる!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。