耳つぼダイエットであがいてみよう。

三十路過ぎの売れ残りがサンシャインベビージェルネイルが大好きすぎてネイルへの散在をしつつ、必死にあがくダイエット実録記

30代の間にダイエットを目標値にまでしようと思っています。
体型の事がずっとコンプレックスで、色々とアレでソレな生活ですが…最後のあがきで頑張ります。

テーマ:
更新

4月22日食物アレルギー、糖尿病、透析患者の方への情報アップしました
4月21日ペットと一緒に避難できる場所をアップしました




お久しぶりです。先月末にアメリカに行ってました。まぁそんなことはいいとしまして。

先日発生した熊本を中心とした地震災害について私がわかる範囲でまとめてみました。

わかるところは更新してアップする予定です。



まず、被害状況についてはヤフーさんのページがわかりやすいと思います。


熊本支援、私たちにできることは

こちらも随時アップしてあります。
そこをみると熊本は「支援物資の送付などは控えてほしい」と明記がありますね。

逆に福岡は受け入れをしているということがわかります。

こういったことは刻一刻と変わってくると思うので、ぜひ最新情報をチェックすることをおすすめします。

現在でも消費期限のきれそうな食品がまだ被災者の手に渡っていないなどの状況が出ているようです。

まぁ、これは政府が全部やるから!とそもそもに「ほう・れん・そう」が苦手な官庁が間に割って入るからかと思いますが…
ぶっちゃけ物流のことは物流のプロに任せろってのねぇ。
まぁ、今ここでこんなことかいても仕方ないので。

でもって、現地で困ることはやっぱり「情報」だと思います。
この情報についてですが

携帯大手三社は通信面に関して、支払いの延期および通信制限の解除を発表しています。
現地ではつながりにくい状況かとはおもいますが、今月いっぱいは通信制限の解除を行うようですので、現地の方はパケットを気にしないで使っても大丈夫のようです。

ドコモ
平成28年熊本県熊本地方の地震に係る災害救助法適用地域のお客さまに対する支援措置を追加 -データ通信の速度制限解除を実施-

ソフトバンク
平成28年熊本地震で被災されたお客さまを対象にした追加データ購入料金の無償化などについて

au
平成28年熊本地震における被害への支援について

通信できても電源ないよ!って方はこちらの情報も参考にしてください
海上保安庁が熊本港・八代港・三角港の三港で給水・入浴・電源供給支援 4月19日も所定時間より開始予定

ちなみに海保はツイッターやってるので、そこで最新情報をチェックしてください。

海上保安庁JCG広報アカウント

もちろん我らが海上自衛隊も頑張っています。私の推し艦(?)ひゅうが様がオスプレイとともに頑張っていますので、そちらもよろしくです。

4月22日更新
食物アレルギーのある子、糖尿病患者、透析患者の方に向けた支援情報


毎日新聞 サポート情報 食物アレルギー対応


NPO法人 アトピッ子地球の子ネットワーク
こちらもあわせてご覧ください。

透析の必要のある方に関しての情報はここがわかるかな?
もっとわかりやすいページがあればいいのですが…

日本透析医会災害時情報ネットワーク



でもって遠くの私たちができることの一つとして「募金」があると思います。
ただ、この募金も募金の名を騙った詐欺も出てくるので気をつけてください。

さらに言えば
寄付する前に!「義援金」と「支援金」と「寄付金」の違い
こんな問題も出てきます。

このページから抜粋すると

■「寄付金」とは・・被災者支援活動をする団体(主にNPOや自治体)へのお金。このお金は公共道路や湾岸の復旧支援事業のために使用されることが多い。

■「義援金」とは・・被災者に直接渡されるお金。しかし、平等に渡すために事故からしばらく経ってから配布される。

■「支援金」とは・・被災地で活動を行う団体や機関(NPO・NGO)に対してのお金。


とのことです。
自分は何に寄付したいのかよく考えて送金先を見極めてくださいね。

そしてその次にできること支援品物資の送付。これもいろいろな意見があると思いますが、最初のヤフーのページのように現場をしっかりと把握した上で必要なものを送付するのが一番です。

また、知人、友人、特定の人に送ることが確定している場合にはわかりやすく発送をするようにというのが定番です。

ヤマト運輸(クロネコヤマト)の場合
送り状の記載方法
http://www.yamato-hd.co.jp/news/h28/h28_06_01news.html


佐川運輸(飛脚便)の場合
送り状の記載方法
http://www.sagawa-exp.co.jp/information/detail/78/


日本郵政
平成28年(2016年)熊本地震に対する救援対策の追加
http://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2016/0420_01.html

ゆうパックだけはいろいろな指示はないんですが、他社と同じにわかりやすくがいいと思います。

また、日本郵政は「現金」が遅れます。他社は無理です。ですが、この日本郵政だけは

平成28年(2016年)熊本地震に係る災害に対する現金書留郵便物の料金免除の実施

として、現金書留の郵送について送料を免除しています。
結局お金が一番必要ってところは多いと思います。ですので、あれこれ買って送ってあぶれてしまうより直接送金もいいかもしれません。

日赤などの寄付もいいと思いますが、分配に時間がかかるので、これ一番いいかもしれませんね。

また、サロンや店舗で被災支援のためにチャリティメニューなどを考えているところもあるのではないでしょうか?
うちも現在POP製作中です。
みんな大好きくまモンのイラストが入ったら、さらに目立つこと間違いなし!ですよね。
ですが、申請が…なんて言っている方朗報です。
今回特別処置でくまモンのイラストが承諾不要で使用できます。

(C)2010熊本県くまモン#熊本支援と明記すること、承諾は不要だが申請はすることなどの小さな手続きは入りますが、使用できます。ぜひこの機会に自分にできることとして行ってみてはいかがでしょうか?

くまモンが特例措置 熊本地震の支援はイラスト許諾不要に

くまモンイラストダウンロード
https://kumamon-official.jp/application


その他情報として本当に心の締め付けられる情報ばかりではありますが、今回のことで自分たちの家族であるペットと離れ離れになってしまった方も多数と聞きます。

ツイッターのハッシュタグ #熊本ペット で検索すると、いろいろな情報が出てきます。
離れ離れになってしまった人や、なんか迷子のペットかな?と思う情報がある方など、このハッシュタグで大切な家族を探してあげてください。

ツイッター#熊本ペットの検索結果

4月21日更新
ペットと一緒に避難できる場所の情報がアップされました。


ペット連れ被災者200人超を受け入れ 熊本の動物病院


記事の中に対象の動物病院へのリンクがあります。

今、私がわかる情報がこの程度です。本当はまだまだあるのでしょうが、この程度ですいません。

いろんな支援の仕方があります。今できることやるだけですね。
その素敵な形がこれ

#くまモン頑張れ絵


このハッシュタグ。かわいいし、和むよね。漫画家さんのいろんなくまモンとか、ちょっとそれくまモンじゃなくね?的なのとか見ると癒されるよ…


最後にこーんな素敵なハッシュタグをツイッターで発見

#被災飯テロ

なんか、被災地から元気をもらったよね。私のできること、本当に微々たるもんだけどさ、少しでも早く普通の生活に戻れるように祈っています。

#被災飯テロの検索結果

現地の皆さん、こんなこと言うと失礼なのわかってますが

ウ マ ソ ウ ! ! ! ! ! ! !
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。