世田谷区うえそのあつこピアノ教室

ご訪問ありがとうございます。世田谷区船橋にある、うえそのあつこピアノ教室です。日々のレッスンの様子やセミナー受講等、音楽生活にまつわる日記です。楽しみながら基礎もしっかり学べる温かなお教室作りを目指しています♪


テーマ:
こんばんは。

ピアノでキラキラ♪
世田谷区船橋
うえそのあつこピアノ教室です







早いもので、今日で9月もおしまいですね。
この調子だと、あっという間に今年も終わってしまいそうです








さて、先日は本当に久しぶりに、自分自身のレッスンへ行ってまいりました。





ここ数年いろいろな状況の変化から、ずっと自分の練習もしたいと思いつつ、なかなか出来ずにおりましたが、


最近になって、ようやく様々な事が少しずつ軌道に乗り始め、やっと自分自身の練習が出来る状況になってまいりました。








教えて頂いたのは、先日、熊本地震チャリティーコンサートに伺い初めてお会いした、

荒井千裕先生








この日見て頂いたのは、ショパンエチュードの中の1曲。





{E85BB49B-063E-48D3-A2EB-CEB9C0C49E56}





以前こちらのブログでもご紹介させて頂いた、ボロボロ過ぎてちょっと恥ずかしいこの楽譜^_^;





指使いなど少し変わっていて不便な所もあるけれど、高校生の頃から愛用し、とても愛着がわいていて、どうしても変える気になりません







レッスンで教えて頂いたこと、


脱力に繋がる背中の角度、呼吸の仕方、
そして手首の位置、もって行き方などなど…






また、途中お話はショパンの手やショパンが愛用していたピアノの事にも及び、
そのピアノの鍵盤についてはびっくりする様なお話も教えて頂きました目







千裕先生は、終始穏やかで温かな雰囲気に包まれていらっしゃり、とても充実してすてきな時間を過ごさせて頂きました。






またレッスンの最後には、いつもピアノを弾く事が出来る事への感謝のお話も…






本当に、ふだんはつい当たり前の様になってしまっているけれど、



こうしていつもピアノと向き合える事、



そしてまた、子供の頃からずっとピアノを習わせてもらい、音大まで卒業させてもらえた両親への感謝の思い…






もう今は会えないだけに、千裕先生のお言葉がついつい心に響きました







これからも感謝の気持ちを忘れずに、ピアノ講師のお仕事、そして自分の練習も頑張って行きたいと思います。







千裕先生、すてきなレッスンをありがとうございました









お読みくださいまして、
ありがとうございました









教室HPはこちらです。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

世田谷区うえそのあつこピアノ教室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。