世田谷区うえそのあつこピアノ教室

ご訪問ありがとうございます。世田谷区船橋にある、うえそのあつこピアノ教室です。日々のレッスンの様子やセミナー受講等、音楽生活にまつわる日記です。楽しみながら基礎もしっかり学べる温かなお教室作りを目指しています♪

無料体験レッスンについて

ただ今、全てのレッスン枠が埋まっているため、体験レッスン受付を一時休止させて頂いております。
空き時間が出来次第、HPにてお知らせさせて頂きます。
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

テーマ:
こんばんは。

ピアノでキラキラ♪
世田谷区船橋
うえそのあつこピアノ教室です





毎日大変な暑さが続きますね







さて、今日は小2Mちゃんの先日のレッスンの1コマのご紹介です。



{9294F9AC-4F7D-49C4-86F2-D99E85CA9376}



いつもお家での練習も、とても頑張ってくださっているMちゃん。






お写真の手の形はとてもきれいですが、


この写真を撮る少し前まで、こんなふうに、


{D86AF193-42E9-4911-A5A6-A5380FB285F1}




両手とも、弾いている時の指がまっすぐ伸びてしまうくせがありました。


(この写真よりもっとピンと伸びてしまう事も、よくありました)






先生は


「手をまるくね」と言ったり、


ボールを握る体操などもしましたが、

なかなかよくならず…





そしてある時ふとひらめき、

こんな体操をして見ました。



{D107E56B-28A7-4547-9D87-BB65C2B7A962}

これは、手のひらをパーにして上に向け、


まっすぐになりやすい指の付け根の関節(MP関節)から、

思いきり内側に曲げている状態です。




写真左上から右へ、

1.2.4.5 の指を曲げています。




そしてこの体操を何度かやった後、再びいくつかの単音をゆっくりと弾いてみると、


もちろん定着はまだしていませんが、
とりあえずはきれいなまるい手の形になりました。




手が理想的なフォームにならないのは、

生徒さんの状態により理由はいろいろかと思いますが、




Mちゃんの場合この体操をする事で、指の付け根の関節(MP関節)が柔軟になり、


手指の無駄な力が抜けたのがよかった様です。




(またこの体操をする事で、
指を動かす手の中の筋も鍛えられるので、

大人の生徒さんにもとても効果があり、自分自身でも時々やっています)






この日は、



{990716A1-D8B3-4177-8083-119F81E07E04}



お家でも必ず、この体操をしてからプレハノンの練習をしてもらう宿題を出しました。




そして翌週のレッスン時、


「先週の体操、どうだったかな、

まだ1週間では効果が出ないかな…」



と思いながらMちゃんに弾いてもらうと…



{AFCCA27B-466C-4043-81FA-18DA1DB78C26}




記事冒頭のこの写真の状態に、バッチリなっていたのです…


先生はあまりの変化にびっくりしてしまいました目



しかもこれは、一時的にこの形になっているのではなく、
ほぼこの形が定着していたのです。




「どうやって練習したの⁇ 」


あまりにも驚いたので、思わずMちゃんに聞くと、

「お父さんと一緒にオルガンピアノのハ長調とト長調の音階を何回も練習した





{9E19B6FE-96A4-420A-8FCB-E5D79580D062}



と教えてくれました。



Mちゃんのお父様は、以前からお家での練習など本当に熱心に見てくださいますが、


この時も、


「音階の練習は大事だから」


と言って、一緒にたくさん練習したのだそうです。




お父様には、本当に頭が下がる思いでした



そしてまた音階練習の大切さも、改めて実感してしまいました^_^;




Mちゃん、これからも楽しくレッスンしていこうね







お読みくださいまして
ありがとうございました








教室HPはこちらです。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。