• 22 Jul
    • 少々早いですが…お盆参り

      今年は割と夏場もお出かけの機会が多くて、平日の有給休暇も活用して家の用事もしないといけないため、お盆前にお寺参りに行くタイミングが非常に難しかった。 (平日に行って帰りに伯母の様子も見に行きたかったんだけど)   そのお寺さんは8月7日に星祭をするのでその前後は忙しいって聞いてたので、もうこの土日しかタイミングが無い。 電話したら、土曜日って「戌の日」なんですね・・・摩耶夫人をお祀りしているお寺さんなので、安産祈願や腹帯を授与してもらう方が多いんだそうな・・・ ただ永代供養の回向とはお堂が違うので土曜日の午前中でも大丈夫とのこと。 自分で車で行った場合は1時間半くらいで行けるんですが、今回は別予定もあり15時までには帰宅している必要があったので電車で行くことに。 しかも高所恐怖症なんで、一人で行く場合は極力バスで行くようにしています(たとえ渋滞になっても) 電車乗り継ぎの場合は3時間弱かかります・・・ (大阪→神戸なんですけどね)     朝7時に家を出て、10時のアポイントのために電車を乗り継ぎ、登山バスにのり・・・9:55に到着!!   石段を100数段上ったところが本堂です・・・普段の運動不足で息が上がります・・・   で、時間通りに回向をしていただき・・・     ☆これは一応自分用(年に数回なんでいつも金額がわからなくなるのです・・・来年は母の三回忌なので金額を忘れないためにここに貼っておきます)   で、両親の回向が無事終了し、帰りのバス(下まで降りるバスは1時間に1本)まで10分ほど時間があるので、お寺境内を散策。 やっぱり山の上は少しだけ気温が低めですが、日なたでバスを待つとガンガン汗は出ますけど。     一応、山頂の涼しげな境内も・・・     石段はこんな感じ。 (私も高齢になったら厳しいかなぁ・・・)   とりあえず前日までにシュミレーションしていた(GoogleMAPで)スケジュール通りに帰って来れました。 その後、15時からのガス警報器の交換も無事に終了し、若干夏バテ気味ながらもゆっくりしています。   今日いろいろやっといたおかげで明日はゆっくり体を休められます。伯母にはお盆の連休のどっかで会いに行こうかなって思っています。

      NEW!

      5
      2
      テーマ:
  • 16 Jul
    • 今年の夏は

      何だかんだでまぁまぁ忙しい・・・何ならお盆のお寺参りにいついこうか・・・と悩むほどに。 昨年より、両親ともに同じお寺さんに永代供養していただいているので、そこへ私が出向いてお盆の回向をお願いすることにしたんですが。 今年は8月はお盆期間以外は毎週会社かポプリの練習があるし、お盆期間はお寺さんがお忙しいのでお願いしにくいし。 早すぎるかもしれないけど、次の週末はとりあえずどっちも練習がないし、ガス警報器の交換だけしか予定がないので、日曜日にでも御参り行ってこようかな。     それと、会社の方の練習はみなさんいろいろ忙しくしているので、2時間程度(平日は本社ビル勤務メンバーを中心に有志で練習していますが)っていう練習時間が多かったんですが・・・ ポプリのほうが本番2か月前を切っており、今月は終日練習になっています。 個人的に「同じ釜の飯を食った仲間」ではないですが、合宿とかそういうので一気にメンバーの距離が縮まるなぁっていうのを実感してきているので、今回の終日練習というのはほんと体力的には厳しいですが楽しいです。 午後からの数時間では準備して合奏して、休憩も1回程度だし、そんなにおしゃべり出来る時間もないし・・・   終日練習だと、お昼ご飯を一緒に食べたり、休憩も何度かあったりするのでいろんな人とお話できます。 今まで何となくお客さんなのかなぁっていまいちメンバーの実感が持てなかったけど、早めに行ってしっかり準備を手伝ってみたり、同じパートの相棒さんと一緒にお昼食べていろんな話をしたり。 (20歳も年齢離れているんですけどね・・・頼りになる子なので)   前にやってた団体は初回の演奏会から参加していたので、ほとんど結成メンバーに近いところ(みんな同級生)で、自分が中心の位置に近い場所にいたので、後から入ってくる方々の名前を順番に覚えて行けばよかったんだけど、今回のように出来上がっている団体に入れてもらった時は「転校生」の気分なんですよね。 こっちは覚えるデータが非常に多い! とりあえず各パートトップさんの顔とお名前、運営でお世話になってる方の顔とお名前、後は話かけて下さった方のお名前を覚えていくようにってしてはいるんですけど・・・ まだまだお話出来ていない人も多いので、まぁ演奏会終わるまでには無理かなぁ・・・って感じです。   でもまぁ両方の立場を経験することで、私が以前運営やってたとこではちゃんと居心地良く過ごせてもらえてたのかな?とか、今まぁまぁ居心地良く過ごさせていただいている分、考えてしまいますね・・・もうだいぶ昔の話ではありますが。 何だかんだでいろんな団体にちょこちょこ弾きに行ったりしていましたが、両方の経験をすることに意味があったのがもしれないですね。     そういえば、終日練習で思い出したんですが・・・なぜそれをしなくなったのか・・・ 母の介護が始まってから、最初のうちはお弁当を作ってクーラーボックスに入れて置いていったりしてたんですが(これは平日も) ちょっとずつ色々進んじゃって、朝私が家を出てすぐにお弁当食べちゃったりしたようで。 その数年後に骨折をきっかけにヘルパーさんが昼食介助に来てくれるようなケアプランを組んだときからは昼食の取り忘れの心配は無くなったんですが、土日の自分の私用のときまでヘルパーさんに来てもらうのも・・・っていうのが要介護度の利用点数の上限問題もあったりで、難しかったんだなって。 なので毎週練習のあるような団体には練習に行けなくなった。 (もしポプリさんをもっと前に知ってれば、入れてたかもしれないけど) 私が知ってたのは大阪市内で練習するようなところばかりだし、13時開始では11時過ぎには家を出ないといけないしってなると無理だったんだろうな・・・   そういう意味ではチャッピーを留守番させているので、出来るだけ何もない週は家に居てやりたいとは思うけど、秋からは少しゆっくりできる時間も作ってあげないとなって思っています。 (あ、12月に試験を受けるので勉強も始めないといけないし)

      15
      テーマ:
  • 30 Jun
    • ”名古屋まで”

      今の車いす騒動のを見て、昔々に母を一度だけ姉の家に連れて行ってあげたことを思い出しました。それ以降は基本隣県くらいまでを自分の車で連れていくことしかしませんでしたが・・・ この時は自宅からどういう母は4点杖を使っていて、それで何とか歩くことはできたけど乗り換えの道のりを考えると少し危険かなとも思ったり・・・ あとあちこちのエレベーターの場所などを前日までにかなりシュミレーションした記憶があります。 車いすで行ったのか、休み休み4点杖で行ったのかの記憶は無いんですが・・・でもどこかからタクシーに乗ってるんだな。 あちこち連れて行ってあげたかったけど、結局旅行らしいものも連れて行ってあげれなかったし・・・   でも、ほんとこれで身を持って障碍のある人との移動はかなり気を付けないとって経験をしました。

      42
      テーマ:
  • 17 Jun
    • 金曜日の本屋さん   名取佐和子

      昨日のエアコンメンテナンスの時間と今日で読み切った二冊です。(シリーズもの)   とある関東の小さな駅にある駅中の本屋さんのお話です。 読みたい本を見つけてくれるという本屋さん。 たまたまその評判を聞いた主人公がその本屋を訪ねて行くところから物語は始まります。   そして、書店の店長さんや書店員さんたちとの交流で自分の探していた本を見つけ、自分に向き合っていく話。 1冊目ではそれぞれの紹介的なエピソードとともに1話ごとに1冊ずつ本を紹介してくれます(実在の本) その内容と話がリンクしていくので、ついついこちらもその本を手に取ってみたくなるような感じです。   それぞれの過去、現在の話。そしてこの書店を訪れる人たちの本をめぐるいろんな話を載せながら、主人公も書店員たちもみんな成長していく感じのストーリー。   ちょっと重いかなっていうテーマもあったりするけど、それもまた青春の青臭さ・・・でもなく、人生の乗り越えていくべき障壁って感じなのかなって。   今は2冊までシリーズ化で出ていますが、まだ続きそうな気はします。自分も本好きなんでこういう風にいろいろ紹介してもらえるのは楽しみです。違った切り口で読書できそうだし。   金曜日の本屋さん (ハルキ文庫)   Amazon     金曜日の本屋さん―夏とサイダー (ハルキ文庫)   Amazon       そして、実はこの作家さんの本は昔に読んだことがあるんですよ。     ペンギン鉄道なくしもの係 ((幻冬舎文庫))   Amazon これが単発の本だったんだけど、すごく面白くてほっこりしたんですよね。(完全に表紙買いしたんですが) 書店モノは結構いままでもいろんな本を読んでいましたが、これもお気に入りのシリーズになればいいなぁと思います。  

      22
      テーマ:
  • 16 Jun
    • エアコン掃除・・・アゲイン

      今日は予約を入れていたエアコンのメンテナンスと掃除(うちのは「お掃除ロボット搭載」なんで素人がやって故障すると余計高くつくので・・・) 朝5時起き(これはいつも)で部屋に涼しい空気を入れて、エアコン付近とリビングはお掃除。何時に終わるかわからないけど、半休なので終わったらすぐに出られるように準備。   9時すぎにパ●ソニックの担当の方(エリア担当があるようですね)が来てくれました。で、エアコンを解体して部品は外で水洗い・・・外せない本体だけは良くTVでやってるカバーで養生してから高圧洗浄機で洗う…(3年だからか今回はそんなに真黒な水ではなかったけど) そして、解体時にパ●ソニックのお兄ちゃん(まだ30代前半?くらいの若い子)が「前に来たうちの人ってどんな人でした?」って聞いてくるんですよ。   ??って思ったけど、覚えていたのでこんな感じって言うと・・・ 「本体を留めてるはずのネジが3本くらいないんですよね・・・。これかないと落下するかもしれないくらいの」って。 えー!!前の人も親切で丁寧にしてくれたと思ったんで、今回もちょっとお高めだけどパ●ソニックの純正のサービスをお願いしたんだけど・・・   で、そのお兄ちゃんは「じゃ、ぼくネジ買ってきて今回つけときます」って言って、ほんとに掃除がある程度目処がついた時点で近所のホームセンターまで買いに行ってくれました。   まぁ作業中は私も居ないと行けないので、私が代わりに行くわけにもいかず・・・   何だかんだで無事に済んだのは12:30! 会社に14時に着かないと行けないので、焦る焦る・・・ 結果的にチャッピーに扇風機だけセットして、そのまま出てきました。(雨戸で網戸にした状態) 帰宅してからの室温はやっぱり27度・・・暑い・・・ 今は涼しい風が吹いてるので、リビングだけ3方の窓を開けて扇風機で風を入れています・・・ようやく25度。 これなら普通に寝られるか。   エアコンも3年くらい周期の業者掃除で何とかいけることを確認できたし。次はでも買い替えかもしれないので、しっかりお金ためておこう。

      5
      テーマ:
  • 29 May
    • ”エアコンお掃除なう”

      ちょうど3年前に行ってるのね・・・今年も猛暑になるというし、心臓のよろしくないチャッピーも居るので昼間に突然止まったりするのも危険だと思い、今年やってもらうことにしました。 当時は2年に1回かな?って言ってたけど、その分庭の手入れを今年は自力で頑張ることにしてエアコン掃除(と言ってもうちはこの1台しか使っていないので)は業者さんにお願いして、このエアコンをもう少し大事に長持ちさせようと思います。 (購入が2008年って事なんで、あと数年は持たせたいですね) お掃除ロボがついてるやつなんで、パナソニックさんにお願いすることにしているんです。

      41
      テーマ:
  • 13 May
    • 菜の花食堂のささやかな事件簿~きゅうりには絶好の日~  碧野圭

        菜の花食堂のささやかな事件簿 きゅうりには絶好の日 (だいわ文庫)   Amazon これも以前から読んでいるシリーズの第2弾。 ランチだけの小さな食堂を営み、そこで空いた時間に料理教室を開いている女主人とその助手がその料理教室に持ち込まれるちいさな事件を解決していくという短編集。   1冊目のときは主人公である館林優希という助手と師匠である食堂の女主人の靖子さんとの出会いや料理教室で先生と助手としての関係を築いていくところがメインだったが、今回はそこからさらに靖子さんの過去や料理教室の常連さんたちの話も加わってくる。毎回びっくりするほどの事件は起きないし、解決したときも心が温かくなるような結末が多いので、読後感がとても良い。     この作家さんは「書店ガール」とか働く女性を題材にした小説が多く、またそれはそれで共感ももてるけど、ちょっと重くなりがち(リアル感がありすぎて)なんで、こういうお料理とかをメインに据えた小説というほうが気楽に読めると思う。   そして推理物というのも短編もので飽きさせず推理を語っていく様子も読者が引き込まれる感はある。  

      36
      テーマ:
  • 09 May
    • 情熱のナポリタン BAR追分  伊吹有喜

        情熱のナポリタン―BAR追分 (ハルキ文庫)   Amazon   積読の中でもちょっと古めのモノ(2017/2/18刊行)です。 このシリーズずっと読んでいるんです。 作者は「四十九日のレシピ」という小説を書いた人で、この人もお料理の描写がとても絶妙な方です。ほんと夜とかお腹が空いた時間に読むとそれを食べたくてしょうがなくなるタイプの作家さんです。 で、シリーズ3冊目となる本作は主人公でBAR追分の2階部分でネコミチ商店街の管理人として、商店街の内外の人のいろんな出来事に巻き込まれつつも、自分の夢である脚本家になるためにコンクールへ出す原稿を書いている。 今回はそんな彼にとって分岐点ともなる人との出会いがある。   昼間はこだわりの定食やピンポイントで食べたくなるようなスイーツを出すBAR(バールと読む)追分に旬のクリエーターである人物が来店。 舞台、映像、役者などもこなすその人物とそんなに年齢は変わらないが、自分の置かれている立場と彼の活躍や才能を目の当たりにして焦りを感じるようになる。   1つ1つが短編で、毎回メインに「料理」が来るのが特徴の小説なんだけど、今回は「お好み焼き」(おもに粉もん全般)、「親子丼」「メロンパン」「ナポリタン」とそれ以外にも沢山の料理が出てくる・・・ そして、なぜか全部読み終わった時に元気が出てくるんですよね。 多分まだ続くと思うんだけど、今度はどんな料理でどんなエピソードが描かれるのか、すごく楽しみになる1冊です。

      6
      2
      テーマ:
  • 01 Apr
    • 年度替わりなので

      先週、急に思い立って朝からお詣りに行ってきました。 まず・・・家からぐるっと回って南海本線「みさき公園駅」へ (うちは山の方の線ですが、海の方の線に乗るにはいったん大阪市内まで出てUターンしなくてはいけないのです)   駅前には岬町コミュニティバスのバス停があります   これの小島方面行のバスに乗ります。 (ただし、本数が少ないうえに土日は行楽客が結構来るので道が渋滞するそうで、10分ー20分はざらに遅れるんだそう>>コミュニティバスの運転手さん談)   バスに揺られて25分程度(駅前以外は意外とスムーズ)で「中の峠」というバス停。 終点の4つ手前位です 帰りの時間もチェック!   コミュニティバスっていいですよね。割と高齢者さんの利用が多いようで、顔見知りのようです。なので降ります!って宣言してなくても停留所に停まっていました。   そして 目的地は「天之宮」 神社です。 ここのご朱印がちょっと話題になっていたのと、神職の方(女性)がTwitterやブログで色々と情報を発信してくださっているということで、山の中だしちょっと静けさの中でしっかりと気分転換してこようと思ったのです。 (まだまだ観光地的な感じではなく、どっちかというとご朱印マニアの方々に人気が出てきた感じなんで)   たまたま今日は1日なので月次祭をされていました。 そして、鳥居をくぐった正面に授与所があり、神職の方からきちんと大幣でお祓いを受け、月次祭の終わるのを待たせていただきました。 終わったところで「ご朱印ですよね!」と巫女さんが出てきてくださり、どんな絵がよろしいですか?と色々と図柄を見せてくださる。 (ここは巫女さんお手製の絵が入るので有名なんです)   私も書いていただきました。 右上のハチのスタンプですが、これは1日にお詣りした人限定なんだそうです。 あと、書置きのご朱印もいただきました。   基本的に鳥居の中の写真はNGのようですので、掲載いたしませんが・・・ 自然をお祀りしているとのことで、池の上に拝殿が建っていて、しかも瀧のように水が流れているんです。 なので常に境内の中にたたずんでいると水音がして、それが逆に静寂を感じられます。         天然元津大神 春夏秋冬大神 天自然大神 をお祀りしているそうです。 何か、そこにいるだけですがすがしい気分になれる場所だし、よけいな音が無いのですごくリフレッシュできました。 夕べまでほんとに馬車馬以上に働いて、へとへとで今日行けるかなぁと心配でしたが、ほんとに行けてよかった。元気になれました。 巫女さんとその妹さんとのご朱印を書いていただいている間の会話でもすごく癒されました。 そんなにスピリチュアルな人間ではない私ですが、いわゆるパワースポットと言われる神社が最近増えてきて、人が多いところは落ち着いてお詣りできないし、苦手だったんです。 なので今回すごく自分的にははまりました。 時間は少しかかるけど、またぜひ行きたい。 心が疲れた時にあえて行きたいなって思える場所を見つけた感じです。  

      34
      1
      テーマ:
  • 18 Mar
    • 春になってきたかな

      春は卒業の季節でもありますね。 この歳になり、しかも結婚も子供もいないとなるとライフイベントごとがほとんど無いのですが・・・周囲の雰囲気なりで季節を感じております。 自分自身は昨年のバタバタから、そのままの勢いで突っ走ったあれやこれやが大体この春で終了する感じです。 ここからが本来の生活ペースに戻って行けるのかなとも思います。 この3連休だけでも約2年続けていた体操教室の退会(さすがに土曜日の午前中しかいけないものにお月謝を払うのも厳しいし)、1年間やってきた自治会の班長さんも明日の総会で正式交代。 去年から勉強していた貿易実務検定も2週間前に終わり、3月末で今のチームともお別れ。   いろいろ別れが先行する春ですねぇ・・・   とはいえ、1月からは新しい居場所を求めて、音楽を再開し、本格的な合奏から遠ざかっていた12年のブランクを埋めるべく四苦八苦しております。   まぁ、音楽も好きだったけど、決して12年間が無駄だったわけでもなく、この12年間母と向き合ったことでいろんなことを感じて、勉強になったこともたくさんあったし。   そして、今日は朝から体操教室の退会手続きに行き、そのままそのショッピングモールで食材を買い出し、ダイソーへも寄り、リュックに食糧、手には大きな袋を下げて帰ってきました。 その1つがこれ。(工作しましたが) 40cmX60cmのコルクボードを買って、チョークで文字が書けるという黒板シートを買い、貼りあわせました。これを万年カレンダーとしてスケジュール確認に使って行きます。   もうひとつ・・・ これはダイソーで板を2枚買い、タッカーで真ん中を留めて正方形の板にして四隅に車輪を付けたモノです。 以前作った「BBQ網を使用したなんでも入れ」の足元を強化するために作ったわけです。 これは車輪も5mmもあるのでしっかり安定しそうです。その「なんでも入れ」の中身も今は勉強グッズが大半を占めていますが、その辺もちょっと入れ替えようかと思っています。 しかし・・・いまどきの100均はすごいですよね。タッカー(工作に使うでかいホッチキス)が300円ですよ・・・針が100円。 今日かった工作モノ全部合わせても1000円ちょっとだしなぁ。   そして・・・その荷物を担いだ帰り道に春を感じましたよ   道端の野草ではありますが・・・オオイヌノフグリ(これ・・・下ネタらしいですが)   胡瓜草(これはうちの玄関先ですけど・・・花が終わったら抜きます)   こういう小さいところにも春を感じますね。 でも油断すると夜は風邪を引くのです。 気を付けないと・・・   ってことで久しぶりにブログかきました。   積読在庫も結構減ったけど、残りはこの三連休で読了予定だし、20日は文庫本の整理をしようかな・・・    

      13
      4
      テーマ:
  • 29 Jan
    • うちの子記念日

      もう通りすぎちゃってますね・・・ 先週の一周忌の翌日、22日が「うちの子記念日」でした。     もう・・・12年になるのですね。先週来て頂いたお客さんにも何気に可愛がれていました。 基本的にうちは「ワンコ込み」の家になっちゃったので、ワンコが苦手な人は入りづらいのかもしれませんね。 家に来るヘルパーさんやデイサービスの方々、ケアマネさん、訪問看護師さんたち・・・往診のお医者さんにまでかわいがられていた子です。 母と一緒で「ほっとけない何か」を醸し出してるんですかね・・・ 母も自分から積極的に行くタイプではなかったですけど、何気にいろんな人に覚えられていて、気にかけてもらってたようでした。 おそらく「悪意がない」風貌なんでしょうね・・・ そうそう、チャッピーって名前も母に無理やりつけてもらったんでしたっけ。 うちの子はチャコ(雑種の迷い犬)も茶毛でチャがついたっていう理由から、ブレンハイムの子だから茶色のチャッピーです。 マルチーズのマルは伯父が酔った勢いで飼ってきた子で、しかも当時うちには外飼いのチャコがいたので室内犬はチャコに申し訳ないねって言ってたし、無いだろうと思ってたら・・・ あっという間にうちの子になってて(しかも室内飼いに必要なセットでやってきました)、安易にもマルチーズだからマルねって・・・ 何故か代々我が家では母が命名権を持っていたんですよね。 母が名づけた子は美人になって、長生きするってジンクスがあったそうなので。 チャッピーも歴代我が家の子の中では一番長くいるかも。 これからもわが相棒として元気で居てほしいです。

      17
      テーマ:
  • 28 Jan
    • ときどきある「錯覚」

      これはFacebookの方に載せるとリアルに心配されかねないので、ブログ限定記事です。 (リンクさせてないという意味で)   父が亡くなって13年目、母が亡くなって丸1年が経とうとしているんですけどね。 家の記憶なのか、私がリアルに寝ぼけているのか・・・ 最近、まぁ朝の目覚めがいつも「あれ?」ってとこから始まるんですよね。   ご存知の通り、私はずっと実家住まいで、姉が進学で家を出てからは父・母・私の3人暮らし、母が脳梗塞の後遺症でちょっと認知症っぽくなったあたりから、父も癌でなくなり、母娘の二人暮らしで10年くらいは自宅で介護をやっていました。 母が何度か入退院はしていたんですが、最後の入院は2013年の12月だからもう丸3年はがっつり一人暮らしをしてる訳なんですよね・・・ それなのに、最近でも朝目覚ましが鳴ると「あ、お母ちゃん起こしちゃうから早く切らなきゃ・・・」とか常に家の中に「誰か」が居るように感じてるんだよね。 もちろん完全に覚醒してるときは、1人であることを自覚してるし、そんな霊感とかって話じゃないんですよ。半覚醒状態のときだけそう思いちがえてるんですよね。   1人で夜を過ごすのも1000日超えるともう慣れてくるもんでね。 なんせ生きている人間(と虫)が一番怖いし。 チャッピーがいるから常に生き物の気配はあるからかもしれないですけどね。 最後にそういうスピ系のフェアみたいなのに行ったのはもう3年前くらいだしね・・・ まぁ独りが淋しくないと感じるのはきっと見守られてるのかなぁとも思ったり。   とはいえ、慢心したりアカン思考をしまくったらきっと呆れてしまっていなくなっちゃうのかもしれないし、常に感謝しつつ今できることを楽しみながら日々を過ごすのがいいのかもしれないですよね。  

      7
      2
      テーマ:
  • 19 Jan
    • 合格祈願

       今朝は7:30~1時間ほど地域の青パト(子供たちの登下校に合わせて地域を巡回する)の当番の日だったため、せっかくだし・・・と休暇をとりました。実質8:30に終わるんですけど、有給も充分残っていて、来月も祝日なさそうなんで・・・ で、今日はしっかり体を動かそうとも思っていたので、青パトの運転終了後、他の皆さんと別れて私は駅までしっかりと歩きました。そのあと電車でナンバへ・・・難波から立売堀のあたりまでまた歩き、サムハラ神社へ行ってきました。さすがに御神輪(ここの指輪守りが有名で・・・)の配布が数日前にあったからか、今日は空いていました。とはいえ平日の午前中にも関わらず、女子同志のグループやカップルさんが参拝に来られていました。本殿の裏側がパワースポットと言われているそうで、そこに入っていく人多数(単に裏参道に出るんですけど・・・) 私は合格祈願に行ったので、今回は社務所で申し込んで御祈祷していただきました。御祈祷の後、お守りとお下がり(なぜかプリッツで笑っちゃいそうになりましたが)をいただき、ご朱印もいただいてきました。この文字が「弾除け」として日露戦争の時代には鉢巻などに書かれていたそうです。神字という昔の文字だそうです。 ご祭神は天御中主大神(アメノミナカヌシノカミ)高皇産霊大神(タカミムスビノカミ)神皇産霊大神(カミムスビノカミ)で、一番最初の神様なんだとか・・・その三柱の神様を総称して「サムハラ大神様」(漢字は書けないのです)というそうです。奥宮は岡山県津山市にあるそうです・・・ 昨年末に興味があり、一度行ってみましたがパワースポットブームで観光スポット化してるのかと思いきや、かなり町の中にこじんまりとある神社で地域の方も来られているし、他の参拝の方もきちんとおまいりされており、失礼な態度の無い方が多いですね・・・こういうの珍しいと思いました。そして社務所の方々もとても親切で丁寧な方が多かったです。こういう人が仕えている神社は気持ちいいですね。 ちょうど宮司さんがいらっしゃって、御祈祷してもらったあとだったので、ご朱印も宮司さんに書いていただけました。右下のがお守りです。今回は肌守りです。かさばらないし、これをちゃんと身につけて自分も出来るだけの努力をして3月の試験に臨みたいと思います。  そして・・・神社から難波までまた歩いて戻り、高島屋で週末の1周忌のお供えを買い、ついでに普段はあまりゆっくり回らない地下売場を冷やかして帰りました。また駅からは家までポケストップを巡りながら帰り、今日だけで10個近く卵が孵りましたよ。新しい子もゲットできました。 で、歩いた距離・・・  9.5kmくらいだそうです・・・がんばりましたよ。今日はぐっすり眠れそうです。これから晩までお勉強しますね。

      16
      2
      テーマ:
  • 03 Jan
    • 毎年恒例の

       氏神様での初詣からのおみくじでございます。たぶん、ここ数年で久しぶりに大吉を引いたように思います・・・しかも1番。番号をみてくださったおじさんが「こりゃ1番とかめずらしいなぁ」っておっしゃってたのであまり出ないのかもしれませんね。でもまぁ今年は母のことも無く、これ以上不安になることもないので、どんな内容でも受け止めるつもりではいました。大吉って落ちるばかりで良くないって言われる方もいらっしゃいますが、これはこれで普段でない人間にはうれしいのです。そして、絵柄と漢文、そして内容に関してじっくり解読して、今年一年のアドバイスとして受け止めたいと思います。(これ、実は結構毎年UPしてるんですよ・・・)履歴を見ると面白いもんです ☆追記☆内容です第一番 大吉 七宝浮図塔(金銀珠玉の七宝をちりばめたる等なり 人なれば位高きなり)高峰頂上安(たかき みねのうえにたちたれば いよいよ尊く見ゆるぞとなり)衆人皆仰望(みなのひとに あをぎのぞみて たつとばるなり)莫作等閑看(この人はなをざりには見られまいぞ 大人なればいよいよ大吉なり) ▼このみくじにあたる人は、いせい強く多くの人に貴ばれる身なれば、この上善根を多く積み、其の果報がつきざるようすべし、今たとえ運悪きことあるも、宝の塔が木の繁みに隠されたるが如く時を得て立身出世すべし▼病気は本復すべし、神仏を尊び養生につとめ先祖の祭りを怠るなかれ▼待人来る▼失物出づべし▼そしよう事かなう、されどなるべく大した損なければ荒立てるな▼屋づくり婚礼、旅立よし▼すべてこのみくじは物事のぼりつめたるかたちなれば運悪きときはますますつとめ運よき人は用心せよ 今・・・別にまったく運なんか良くもないし(悪くも無いけど)一瞬何なんだとは思いますよね・・・ただ、最後の一文にガクブルですよ・・・っていうか、ここが頂上ってどんだけ低いねんっていう・・・(苦笑) 

      9
      2
      テーマ:
  • 02 Jan
    • 年も明けまして

      喪中なので朝からお屠蘇とかお神酒とかおせちとか「お祝いっぽい」感じは控えておりますが・・・何となくビール片手に紅白とガキ使をザッピングする年越しでした。元日は完全に寝正月です。毎年恒例の格付けチェック以外にそんなに見たいTVもないし・・・ちょこっとTVを見るか寝るか・・・って感じですね。さすがに私にとっては普通の日ですが、正月から洗濯機を回したりもできないし、そんなにできることが限られちゃいますし。去年までは1日にも病院へ初詣もかねて行ってたし・・・(歩いて氏神様の神社へ行って、そのまま病院へ行っていました)お正月っぽくしなくても毎日行くところもあるし、職員さんたちとも挨拶したり、世間話(なぜかお正月の病院ってわりとのんびりした空気が流れています・・・たぶん急性期ではなかったからかもしれませんが)をしたりで、まったく1人の年越しって今回初めてだなぁと・・・ 結局、あまり人が多いところにも行きたくなくて、完全引きこもり状態ですが、やっぱり3が日の間には初詣(喪中であっても50日過ぎていて忌明けしてれば参拝はいいそうです。それに大祓もうけてますし)に行って、お札をいただいてこないとなと思っています。 明日は動こうかな・・・ おせちも作ってないので、普通に1日から料理して食べてます。今日は時間をかけて豚の角煮を作成中。大晦日にスーパーに行ったらなぜか豚バラの塊がすごく安かったんですよね・・・お正月はみなさん牛肉なんでしょうかね・・・私には手が出ませんでしたけど。なんででしょうね・・・普通の時期に買う伊達巻はそんなに高くないのに、年末だとすごく高くなってるのね。紅白蒲鉾も。原料費って同じようなもんなのに・・・みんな必要だから少々高くても買っちゃうしね。来年のお正月は品数少な目でも1人分だけ何か作ってみようかな。 

      4
      テーマ:
  • 24 Dec
    • ブログ更新減ったなぁ・・・

      ここ数年は介護日誌的なブログだったもので、すっかり更新が減っていますが元気です。(リアル関係者さんたちにはほぼ毎日Facebookを更新しているので、そこまでご無沙汰でもないんですけど・・・ここの読者さんで私の名前をご存知な方は是非Facebookもご覧くださいませ) 去年までの年末ってほぼ毎日病院へ行ってたんで、家の事何にもしなかったんだよなぁ・・・と。大晦日前に仏壇掃除と荒神さんの準備だけしたんだけど。今年は喪中だし、お正月っぽいことは特にしないつもりではいるので、今年も長めな5連休くらいの感じです。しかもその前にも3連休あるし。室内のちょこちょこした掃除はこの3連休中にもできそうだし、去年は願掛け編み物をしてた関係でその辺の家事も一切後回しだったし・・・願掛けも結果・・・かなってなかったな。 実は年内に編み物を完成させて、春にまた母に桜を見せようと思っていたんですよ。冬を乗り切ってっていう願掛けでした。結果、2月に亡くなったので、一緒に御正月は過ごせたかな。でもまぁ2年もあの状態で頑張ってくれたことだけでも、本人の意思ではなさそうな気がしていたので、かなり私の想いに付き合わせちゃったなぁとも思うのです。無理やり私の親孝行もどきに付き合わせて、しんどい状態が2年も続いてしまったんだなって思う気持ちも正直あるんです。 まぁここから先ちゃんと供養してあげることで穴埋めさせてもらおうと思います。 

      9
      2
      テーマ:
  • 09 Dec
    • 無事にボーナスも出まして

      良かったです・・・頑張って働いたのが報われる瞬間です。まぁ従業員貯金制度が廃止になるってことで、今までこつこつ給料天引きしていたもの(母の葬式関係や相続関係の登記で少し使いましたが)をどこかへ移すことが必要となり、私の性格上、簡単に降ろせない方が良いのでそのまま会社が引き継いで行うことになった年金積立制度のほうへ移管することにしました。(今の従業員貯金で天引きしてた額と同額で取り組みます)社内預金の残高と手を付けずに置いてある銀行のお金の一部(不測の事態のためにある程度の現金ももっておいた方がいいと姉にも言われたので)を使って、キリの良い金額にして最初に突っ込んでおくことにしました。今から定年までの20年貯めるっていってもそんなに大した金額にはならないけど、スタートの特例として1千万までは最初に突っ込んで良いということなんで(もちろんそんな現金は無いけど)まぁATMで簡単に降ろせないようにしておくことに。これでゆうちょの簡易保険と労働組合系の共済年金とこの会社年金の3本柱として定年後の10年くらいの足しになればと思っています。 若いころと介護時代はそんなに貯金に回す余裕はなかったので、今からちょっとは真剣にやっとかないとね・・・でもきつきつにすると反動とリバウンドもすごいので、そこは適度な息抜きをしつつ・・・ただあまり遠出欲が今は無いし、お芝居熱もそんなにないのでやっぱエンゲル係数かな(苦笑) と、言いつつ… 買ってしまいました!!『いずみ橋』のとんぼシリーズ。わかりづらいかもしれませんが・・・トンボの卵が「越冬」するために雪だるまの足元の地面に埋まっているんですよ・・・新酒と活性純米にごり酒(微発泡)、粉雪にごり酒720ml(4合瓶)なんで、大した量でもないですよ。手前のにごり酒は250mlですし。で、これ3点で4000円(税込)ちょっと贅沢しましたが、海外ビールを買うよりは実は安くつく。4合瓶なら味がいまいち・・・と思っても飲みきれる量だし。で、今回は大阪では有名な「山中酒の店」に初めて行ってきました。平日は19時で閉店(飲み屋さんは開いてますが)なんで、中々行く機会が無くて・・・でも、今回はこのお酒が品切れになるまでにどうしても買いたかったので、お昼休みに電話して在庫も確認しておいたので、お取り置きしておいてもらい終業後ダッシュで行ってきました。大国町の駅の6番出口を上がって信号を渡らず、そのままUターンして徒歩5-6分、マックスヴァリュの看板が見えたら右折してしばらく歩いてちょっとうちに入ったところに木の看板。夜は暗くて見えづらいけど・・・1Fが倉庫のようになってたんでわかりました。その横の階段を2Fに上がるとおしゃれなお酒のお店。冷蔵庫に置いている以上に在庫はすごい種類あるようです。 店員さんたちはやっぱり知識豊富で味の感じも的確に説明してくれるし、保管方法なんかもちゃんと教えてくれる。このお酒のテーマ(私は杜氏さんから聞いたので知ってたけど)も教えてくれたり。このラベルの「トンボの卵」の話で盛り上がったり(笑)これから1年かけて秋トンボまでをコンプリートします!って言ったら「がんばれー」って言ってくれました。こういう可愛いラベルは残しておきたいなと思うので、瓶のラベルをきれいにはがす方法もちゃんと研究しておかなくては。 そのお店を後にし、また難波へ逆戻り・・・(瓶系は重いのでなんばから座って帰ろうと)で、南海の改札へ行く前にアフタヌーンティーの店の前に何か恰幅のいいオジサンが・・・ 振り返るとサンタさんでした。ちょうど私が行った時間帯にサンタさんが来たようで、記念撮影の人もまばらだったので握手もしてもらい写真も撮ってもらいました(2SHOTはないですよ・・・私は写真NGなんで)クリスマスらしきことから逃げ回っていたのに、何ともクリスマスらしいことをやっちまいましたね。

      12
      2
      テーマ:
  • 06 Dec
    • クリスマスに欲しいもの

      今年こそミシンを買おうと思ったけど、社内預金が廃止になるし、年明けは車検に法事に…来年はインドア派を目指すの。お金のかからない趣味を作るの。だからミシンが欲しいなああなたの欲しいプレゼントは・・・?▼欲しいものをブログに書くと本当にもらえるあなたも欲しいものをお願いしよう

      8
      テーマ:
  • 27 Nov
    • 演奏会

       無事に自治会イベントも終了いたしました・・・いやぁ暑かった・・・今日は12度くらいまでしか気温が上がらないと聞いていたので、Tシャツ+ヒートテック+ニットカーディガンという厚着で臨みましたら、暖房効いてて汗だくでした。それと外は雨だったので余計に風邪ひきそうでしたよ・・・でもまぁ2か月弱メンバーにも協力いただいて、無事に開催できてほんとに良かった・・・ほっとしました。ただ・・・私、自分で写真チェックしないので(基本、自分自身写真NG(笑))なので・・・楽器を弾く姿勢悪くなったなぁと反省。ちょっとは姿見をつかった姿勢チェックもしていかないとなぁ・・・ ※備忘のために今日は9:00に会館集合ってことになっていたけど、車組はみなさん9:00までに現地集合してくださり、電車組を駅まで迎えに行っている間に全員集合できました。9:10くらいから10:00過ぎまで練習して、譜面合わせを行って、そこからはお食事会が開始になったので私たちもおとなしく待機。最初は近くで活動しておられるよさこいの団体さん。リーダーの方(先生と呼ばれていた)がトークがすごくて、こういう場慣れされた進行ですごいなぁと感心しきり。 で、その後、豪華お弁当をいただき、我々は先にセッティング等の準備。その間に地域の老人会の方のお話や、子供会のお話などをしていただき、いよいよ我々の出番。前日夜中までかかって考えたMC原稿(うちの持ち時間は私がMCで仕切りつつ演奏するということになっていたので)を読みつつ、段取り間違えないようにしつつ・・・で、演奏も間違えないようにしつつ(苦笑)久しぶりに脳内フル回転でしたね。でもまぁ曲もなじみのあった曲だし、全部今年やってる曲だったんで、そこはまぁうまく行きました。サービスで加えた楽器紹介コーナーも興味を持っていただけたようで良かったです。 まぁまぁの進行(時間的に)で14時すぎには全体終了。そこから15分ほどでばたばた片付けて解散・・・申し訳ないなぁと思いつつ・・・遠くから来てもらったメンバーにもろくにお礼を言えないままに・・・ もう少しアワアワせずに、きちんと状況を見て遠路来てもらったメンバーさんたちにも気を使えたらよかったなぁと反省。でもまぁ楽しくできたし、喜んでいただけた(ように見えた)のでそれはそれで成功だったかなと思っています。 私の進行っぷりと演奏を聴いた私の第二の母(とも言われている)お隣の奥さんが「観てて涙が出たわ・・・」と涙ぐみながらおっしゃっていました。たぶん、この一年の私をいつも近くで応援してくださっていた方なのでね。。。 私もまぁいろいろあったけど、こういう方々に見守っていただきながら頑張れてるなって思えます。 

      12
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 防災訓練

      すごい偶然で昨日の昼前、うちの地元は震度3(家にいらした方はとっさに食器棚を押さえるほどの揺れだったそう)の地震がありました。私は車に乗っていたので、まったく揺れすら感じなかったのですが・・・やはり少しでも強めの地震があると「南海トラフの予震?」なんて騒がれたりもしますし、今後起きる可能性が高い地震とも言われているので、自分の地域がどういう風に災害に備えているのかというのは自分の目でも確認しておく必要はあると思いました。 まぁ・・・その前に今年は班長さんでもあるので、少しでも若い世代の自分が行って、誘導などお役にたてることをしないととも思っておりました。 例年であれば単位自治会(小学校区の中に町会がいくつか存在するので)と、自治会に入っていない個人の方、PTAさん、地域ボランティアさんなどが参加しての大掛かりな避難訓練です。とはいえ「避難できる」人が中心に参加していたなぁというイメージではありましたが。 まずは朝、地域の公園(一次避難所)に集合して、被害情報を確認の上でみんなで地域の小学校(本来は人数が多いため、小学校と中学校へ分散非難することになっている・・・うちは本来は中学校)へ集合。ここが二次避難所。で、小学校には単位自治会別に受付があり、受付後に体育館へ集合。そこで訓練の際の注意事項などの説明を受け、班別に訓練に参加。 1.防災倉庫(非常用物資や食品が備蓄してある倉庫)の見学、簡易防災トイレの設置方法、カセットコンロ用のガスボンベを使った発電機の使用説明、デモンストレーション。 うちの地域には約8千人の方が暮らしていらっしゃるそうです。発生時間にもよりますが、週末でほとんどの人が居る時間帯であれば、避難所は2か所あるとはいえ、物資もトイレも食糧も十分ではないだろうということです。市役所の防災担当の方も来られて防災倉庫の説明をされていましたし、地域連合自治会のほうでも自主的に食糧や水などは備蓄し、避難訓練のたびに期限が来るものについては調理して参加者に配布しているそうです。ただ、それでも不十分。とくに小さなお子さんのいらっしゃる家庭や介護が必要な方のいらっしゃる家庭ではそういう避難所へ避難することをためらわれる場合もあるかと思いますので、できれば各家庭のほうでも災害のための備蓄はしておいた方が良いとのことです。水は3リットル/人・日を目安に7日分(21リットル/人)、トイレ(便器が壊れていない場合)はビニール袋と消臭剤で簡易トイレとして使用し、普通ゴミが回収されるくらいまでは敷地内に保管し、捨てるのも良いとのこと。 2.災害時にけが人や歩行できない方を運搬するためのカート(車いすのようなもの)の階段でのデモンストレーション。裏がそりのようになっていて、うまく滑らせることでスムーズに昇降できるというもの。 3.起震車デモンストレーション(地震体験ができるやつですね) 私も今回乗らせていただきました。南海トラフで予測されている震度6弱を体験です。 立ってはいられないなという印象でした。 高齢者が多かったので、机に椅子は外されて、みんな床に座っての体験でした。揺れるとわかっていても10秒間は結構長く、怖かったですね。 4.消火器使用訓練 消火器って噴霧時間は大体15秒程度なんですってね。(機種にもよるそうですが) 消防署の方曰く「天井に届きそうな炎であれば逃げることを優先してください」とのこと。 とりあえずは水の入った訓練用の消火器で、2mから3m離れてピンを抜き、ノズルを火に向けて発射(ピン・ポン・パンで覚えるといいとおっしゃってました) ピンは黄色い安全ピンのこと、ポンは固定しているノズルを外すこと、パンはハンドルを握って思い切り噴霧すること。目の前で火をみると一瞬焦ってしまい、手順を間違えるので普段からイメージしておくことも重要ですっておっしゃっていました。 最後に体育館に戻って、消防署の方の講評を聞いて、備蓄食料のアルファ米のきのこご飯(熱湯を注いでまぜるだけで炊いたご飯になるというもの)とペットボトルのお茶をいただき解散。9時に集合から12時前まで、そこそこ時間もかかりましたが年に1度しか見ることができないし、いい機会になりました。来年からは班長さんではないけど、参加できる時は参加しようかなって思いました。今までは母が居たので、避難はできないとあきらめていましたが、こういうのも自分だけでなくて隣近所と助け合って避難が困難な方がいらっしゃるお宅には助け合っていかないといけないなと思うし。この地域ではまだ若い世代の部類に入っているので、出来ることはしないといけないなと思っています。 今回ざっと見た感じでは200人程度の参加者だったようですが、8千人となるとこれよりももっと混沌としそうな予感。年に一度、もしくは数年に一度でもいいので、自分の地域はどういう備えをしているのか、それに不足する部分は自助努力で補っていく必要があるっていうことを認識するためにも参加することが必要だなぁと実感しました。

      6
      2
      テーマ:

プロフィール

peach-nero

性別:
女性
誕生日:
1970年6月3日
血液型:
O型
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
☆重要☆ 読者、アメンバー、なう共に「承認制」にさせていただいております。当方、アフィリエイトにも...

続きを見る >

読者になる

AD
ビッグイシュー基金

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

のんびりブログ
4518 位

ランキングトップへ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。