今の車いす騒動のを見て、昔々に母を一度だけ姉の家に連れて行ってあげたことを思い出しました。それ以降は基本隣県くらいまでを自分の車で連れていくことしかしませんでしたが・・・

この時は自宅からどういう母は4点杖を使っていて、それで何とか歩くことはできたけど乗り換えの道のりを考えると少し危険かなとも思ったり・・・

あとあちこちのエレベーターの場所などを前日までにかなりシュミレーションした記憶があります。

車いすで行ったのか、休み休み4点杖で行ったのかの記憶は無いんですが・・・でもどこかからタクシーに乗ってるんだな。

あちこち連れて行ってあげたかったけど、結局旅行らしいものも連れて行ってあげれなかったし・・・

 

でも、ほんとこれで身を持って障碍のある人との移動はかなり気を付けないとって経験をしました。