エアコン掃除・・・アゲイン

テーマ:

今日は予約を入れていたエアコンのメンテナンスと掃除(うちのは「お掃除ロボット搭載」なんで素人がやって故障すると余計高くつくので・・・)

朝5時起き(これはいつも)で部屋に涼しい空気を入れて、エアコン付近とリビングはお掃除。何時に終わるかわからないけど、半休なので終わったらすぐに出られるように準備。

 

9時すぎにパ●ソニックの担当の方(エリア担当があるようですね)が来てくれました。で、エアコンを解体して部品は外で水洗い・・・外せない本体だけは良くTVでやってるカバーで養生してから高圧洗浄機で洗う…(3年だからか今回はそんなに真黒な水ではなかったけど)

そして、解体時にパ●ソニックのお兄ちゃん(まだ30代前半?くらいの若い子)が「前に来たうちの人ってどんな人でした?」って聞いてくるんですよ。

 

??って思ったけど、覚えていたのでこんな感じって言うと・・・

「本体を留めてるはずのネジが3本くらいないんですよね・・・。これかないと落下するかもしれないくらいの」って。

えー!!前の人も親切で丁寧にしてくれたと思ったんで、今回もちょっとお高めだけどパ●ソニックの純正のサービスをお願いしたんだけど・・・

 

で、そのお兄ちゃんは「じゃ、ぼくネジ買ってきて今回つけときます」って言って、ほんとに掃除がある程度目処がついた時点で近所のホームセンターまで買いに行ってくれました。

 

まぁ作業中は私も居ないと行けないので、私が代わりに行くわけにもいかず・・・

 

何だかんだで無事に済んだのは12:30!

会社に14時に着かないと行けないので、焦る焦る・・・

結果的にチャッピーに扇風機だけセットして、そのまま出てきました。(雨戸で網戸にした状態)

帰宅してからの室温はやっぱり27度・・・暑い・・・

今は涼しい風が吹いてるので、リビングだけ3方の窓を開けて扇風機で風を入れています・・・ようやく25度。

これなら普通に寝られるか。

 

エアコンも3年くらい周期の業者掃除で何とかいけることを確認できたし。次はでも買い替えかもしれないので、しっかりお金ためておこう。

AD