年度替わりなので

テーマ:

先週、急に思い立って朝からお詣りに行ってきました。

まず・・・家からぐるっと回って南海本線「みさき公園駅」へ

(うちは山の方の線ですが、海の方の線に乗るにはいったん大阪市内まで出てUターンしなくてはいけないのです)

 

駅前には岬町コミュニティバスのバス停があります

 

これの小島方面行のバスに乗ります。

(ただし、本数が少ないうえに土日は行楽客が結構来るので道が渋滞するそうで、10分ー20分はざらに遅れるんだそう>>コミュニティバスの運転手さん談)

 

バスに揺られて25分程度(駅前以外は意外とスムーズ)で「中の峠」というバス停。

終点の4つ手前位です

帰りの時間もチェック!

 

コミュニティバスっていいですよね。割と高齢者さんの利用が多いようで、顔見知りのようです。なので降ります!って宣言してなくても停留所に停まっていました。

 

そして

目的地は「天之宮」 神社です。

ここのご朱印がちょっと話題になっていたのと、神職の方(女性)がTwitterやブログで色々と情報を発信してくださっているということで、山の中だしちょっと静けさの中でしっかりと気分転換してこようと思ったのです。

(まだまだ観光地的な感じではなく、どっちかというとご朱印マニアの方々に人気が出てきた感じなんで)

 

たまたま今日は1日なので月次祭をされていました。

そして、鳥居をくぐった正面に授与所があり、神職の方からきちんと大幣でお祓いを受け、月次祭の終わるのを待たせていただきました。

終わったところで「ご朱印ですよね!」と巫女さんが出てきてくださり、どんな絵がよろしいですか?と色々と図柄を見せてくださる。

(ここは巫女さんお手製の絵が入るので有名なんです)

 

私も書いていただきました。

右上のハチのスタンプですが、これは1日にお詣りした人限定なんだそうです。

あと、書置きのご朱印もいただきました。

 

基本的に鳥居の中の写真はNGのようですので、掲載いたしませんが・・・

自然をお祀りしているとのことで、池の上に拝殿が建っていて、しかも瀧のように水が流れているんです。

なので常に境内の中にたたずんでいると水音がして、それが逆に静寂を感じられます。

 

 

 

 

天然元津大神

春夏秋冬大神

天自然大神

をお祀りしているそうです。

何か、そこにいるだけですがすがしい気分になれる場所だし、よけいな音が無いのですごくリフレッシュできました。

夕べまでほんとに馬車馬以上に働いて、へとへとで今日行けるかなぁと心配でしたが、ほんとに行けてよかった。元気になれました。

巫女さんとその妹さんとのご朱印を書いていただいている間の会話でもすごく癒されました。

そんなにスピリチュアルな人間ではない私ですが、いわゆるパワースポットと言われる神社が最近増えてきて、人が多いところは落ち着いてお詣りできないし、苦手だったんです。

なので今回すごく自分的にははまりました。

時間は少しかかるけど、またぜひ行きたい。

心が疲れた時にあえて行きたいなって思える場所を見つけた感じです。

 

AD

リブログ(1)

  • ”年度替わりなので”

    先日はお参り下さりありがとうございました🌸少しでもお仕事の疲れが取れ、リラックス出来ていましたら幸いです(´˘`*)今回は月次祭であまりお写真を撮って頂けませんでしたが、次回は是非素敵なお写真を撮ってみて下さいね🌸またのお参りを心よりお待ちしております!

    天之宮神社

    2017-04-06 16:28:49

リブログ一覧を見る