スーパー主婦サリーさんの【快適ラク家事レッスン】へ☆ | 元片付けられないオンナみおたんの整理収納育児ブログ〜100均、IKEA、無印、ニトリ、リノベネタも〜

元片付けられないオンナみおたんの整理収納育児ブログ〜100均、IKEA、無印、ニトリ、リノベネタも〜

神奈川県川崎市宮前区の整理収納アドバイザーみおたんこと奥田美生です。
元片付けられないオンナでしたが、お片付けサポートと整理収納アドバイザー2級認定講座でお片付けの楽しさをお伝えしています。
整理収納と、12歳9歳とのドタバタ、日々の事を綴っていきます♪

こんにちは。

元片付けられないオンナの

整理収納アドバイザー、みおたんです。

 

 

 

只今、

お片付けサポートのモニター様を

募集していますニコニコ

 

詳しくはコチラ。

 ↓ ↓ ↓

★ ★ ★

 

先着10名様 残り5名様になりました。

 

 

 

 

 


 

子ども達の卒園式だ修了式だと
バタバタしてしまいましたが、
先日、こちらのレッスンに参加しました音譜
 
 
 

3ヶ月で心とおうちが変わる

快適ラク家事レッスン

 

 

こちらは、3回シリーズのレッスン。

第1回目は「時短家事編」です。

 
 
 
サリー先生は、ひと言で言い表すと
本当にもう「女性の鑑」!というべき方で、
家事や振る舞いだけでなく、
お人柄も素晴らしく、憧れの女性ですラブ
 
 
書き尽くせませんので、
是非コチラをご覧くださいませラブラブ
 

 
ブログタイトル通り、
片付けが大の苦手だったわたしですが、
あるきっかけで開眼し、
整理収納アドバイザーの資格を取得しました。
 
 
…で す が っ 滝汗
 
 
 
掃除は相変わらず苦手です。
いえ、正直言って嫌いですショック
 
 
 
嫌いでも、苦手でも、
きちんとやってる人もいます。
 
でも、わたしはそうではなく、
後回し、先送りをして、
汚れを蓄積させてしまい、
いざやる時に大仕事になってしまいますぼけー
 
 
 
小まめにやれば、汚れもたまらず
サッと短い時間で出来る。
 
わかってるんです、わかってるのに
出来ない。
 
いや、出来ないんじゃないですよね。
やらないんです真顔
(出来ないというのは
「泳いでアメリカに行く」とかです、極端ですが)
 
 
 
「やらなきゃいけないんだから、
やればいい」
だけなら簡単ですが、
事実やれてないので、原因があります。
 
 
やれていない原因を思索すると
 
 
 
「歯を磨く」のように、
当たり前のルーティンに
なってないんですね。
 
 
だから、
気が向いた時、汚れがたまった時
に、なってしまう。
 
 
なら、どうやったら
ルーティンワークに出来るか?キョロキョロ
 
 
 
 
サリー先生は、
家事リスト(朝活ノート)
つけていらっしゃり、
 
掃除等を細かく書き出し、
(例えば「キッチン」なら、
シンク、コンロ、排水口、扉拭き、床拭き等、
項目が多岐に渡ります)
終わった項目に線を引かれています。
 
 
線を引くことで、
◆やり忘れがない
◆達成感がある
 
 
なるほど!
確かにこの二つ、わたしに必要なことです。
 
 
 
レッスンでは、サリー先生の
家事リストの書き出し、
時間の使い方、
家事のローテーション等を
惜しみなく教えて下さいました。
 
 
 
「まず、心が変わらないと」
 
だらしない生活を送っているわたしの心に
喝を頂きました!アップアップ
 
 
 
「今日の5分は、明日の10分」
 
今日やらなければ、
明日は今日の分と合わせて倍に!
ホントにそうです…あせる
 
 
 
こちらのレッスンは、3回とも
受講生は同じメンバーになります。
 
 
励まし合いながら、喝を入れながら、
楽しくレッスンを受けられますアップアップ
 
 
初回ご一緒させて頂きましたお二人も
お話ししやすく、とても素敵な方でラブラブ
 
 
次のレッスンで、またお会い出来るのが
楽しみです爆笑
 
 
 
 
サリー先生、ご一緒させて頂きました皆様、
ありがとうございました音譜
 
 
 
 

スーパー主婦サリーこと三崎小夜さんの

ブログはこちらです音譜

 

田園都市線 鷺沼・たまプラーザ

おうち丸ごとラク家事でお悩み解決!!

 

是非ご覧下さいませ照れ

 

 

 

 
レッスンを受け、
まずは、めったにやらない(←言っちゃった・笑)
排水口の掃除、除菌をしました!ありがちなキラキラ
 
 
気持ちがいいです!爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「いいね!」を押して頂いて、

ありがとうございますおねがい

 

すごく励みになります爆  笑

 

 

「どうでもいいね!」だとしても

うれしいですチュー