宅建振り返り(宅建勉強記) | 働きながら2級建築士を目指す!

働きながら2級建築士を目指す!

今年4月から通信教育で2級建築士を目指してます☆
自己満足ブログなのであしからず。勉強してる方、一緒にがんばりましょーヽ(*´∀‘)ノ

だいたいの勉強時間数と、

だいたいのカフェ等に通った回数と、使ったお金、

だいたいの解いた問題数

は計算すればでるけどちょっとめんどくさかった。


記録はだいたいあるから、

管業まですべて終わったらだそっと。


たぶん勉強時間は少なくとも

4~10月の7ヶ月弱で、一日平均2時間としても、

2×7×30=420だから確実にそれ以上はやってるな。


最後は朝1時間、夜2時間くらいでやってたし、

土日もAM2時間、お昼4時間、夜2時間くらいやってたし。


勉強時間ではかってないからよくわからないけど。


たぶん効率が悪すぎたね。

もっと効率いいやり方があったはず。

でもま、結果オーライ。



とりあえず宅建勉強をまとめると


・4~7月で、「ゴク楽宅建 問題集」をその他分野以外を2周。

・7月に日建学院で「登録講習(5点免除)」をゲット。

・ゴク楽問題集で苦手分野強化

・9月中旬から、毎日模試解きまくり(50問一気に)

・10月2週目くらいから、模試を一問一答でとく



【使った問題集・模試】


◆ゴク楽宅建テキスト

・・・その他分野・民法以外はよく読んだ。とくに法令上。書き込みしまくり。

(民法は宅建ではあんまり勉強しなかったけど、

 Wセミナーで民法分野1回やってそれからか一定レベルで取れるようになった。なぜか。)


◆ゴク楽宅建過去問題集

・・・少なくて2周(民法) できない分野(問題)は5回とか6回とかまで。

日付と○×△で書き込んでいった


◆ズバ予想宅建塾直前模試(2回分)

・・・2回はやった。あと模試以外のおまけ部分も何度もよんだりといたりした。

最初からこのシリーズのテキストにしてもよかった。

過去問が分野別で多いから最初に選ばなかったんだよ。でも解説わかりやすい。


◆日建学院宅建直前予想模試(3回分)

・・・これも2回かな。あとできなかったのはプラス1回+見直しくらい。

正解率のめやすが問題ごとに書いてあっていい感じ。


◆会社で配られた模試たち(10回分)

・・・最低2回は全部やった。

会社で1回やって、そのあと自分で解きなおしが1回、できないところはさらに見直し。


◆今年こそ宅建直前予想問題集(4回分)

・・・4回分のうち、2回分しかやらなかった。しかも1回だけ。もったいない。

これまでは手が回らなかった。買う必要がなかった。



【反省・今後の改善】


文系のしかも法律分野の勉強ってしたことなかったし、

よくわからないで、ただがむしゃらにやってしまったよ。今思うと。

手を広げすぎたね。いろいろやりすぎた。


模試になれようと思って模試解きまくったけど点数が上がらなかった。

45問を1時間くらいでやって復習に1~2時間はかけてたけど、

その次の日はまた次の模試やってたから、1回やっただけのまま放置だった。


模試形式で時間かけてやるより、

一問一答でやっていったほうが効率よさげ。

そしてできなかったことは、分野別にメモをつくってそこにどんどん書き込む。

ばらばらに書いても混乱するだけだから、1箇所に分野ごとにまとめる

そうすると頭の中も整理されるし、また同じ問題が形を変えてでてきてただけだった、

とかそういうこともわかったりする。


ともかく、繰り返し繰り返し、が大事だね。

やりっぱなしが一番だめ。

その日に復習してもまた日にちをおいて復習しなきゃだめ。



電車の中でやろうと思ってもできないもんはできない。

スキマ時間とかいいながら、あれは無理だね。

ぼんやり見ててもあんまり役立たないから寝たりしてリフレッシュしたほうがましかもよ。

スキマ時間とかそういうのにとらわれすぎなくていいかも。

気が向いたときにやるってだけで。


最後の1ヶ月はなかなか模試の点数があがらないことにあせったし

睡眠時間削って(平均5時間くらい)、ストレスもかなりたまってた。

はやく復習に切り替えればもっとうまくいったかもしれない。




家で勉強できないのわかってたから、

4月の時点からずっと会社のあと

ドトールかモスかミスドで勉強してた。

最初ドトールで9時までで、

ドトールが9時まででしまるから

遅くまでやってるモスやミスドになったりで。


どっか用事とか約束でいくときは

時間より前にカフェにいって勉強したり、とか。


なるべく勉強時間確保したりして。


4月から最初は平日夜1時間くらいしかやってなかったのを

だんたん平日夜1時間半になり、土日もやるようになり。

朝会社でもやるようになり、

会社ではあんまりできないから最後の2週間は朝マックでやるようになり。

だんだんと勉強時間を徐々に増やしたのがよかったのかも。

最初からがんばっちゃった同期は途中でだれてたし。

毎日少しずつでも継続が大事!

そして最後はやっぱりがっつりやる!


宅建だけは絶対落とせないって思ってたから

1ヶ月くらい前に宅建だけに切り替えた。

たぶんマン管・管業も手だしてたら、全滅になる可能性もあったかも。



ま、そんな感じかな。


宅建ほど時間がなさ過ぎるからこのペースじゃ絶対にマン管と管業はできない!

時間を確保するか、効率よくやるかなら、絶対に効率よくやらなきゃ!


宅建の反省を活かして、明日からマン管と管業をがんばるんば!