外房小湊漁港の件、本日のスポニチで記事になっています。
ご興味ある方は、是非ご購入下さい。

{AAD8B19E-F249-4690-BE1C-1EAA5B5F7676}


AD

スポニチさん小湊記事の続報

テーマ:
先日blogでご案内したスポニチさんの件、担当のデスクの方からご連絡を頂きました。

現地取材をしていくうちにいろいろなことが分かってきました。来週あたりに記事にする予定です」

とのこと。小湊界隈や漁協さん等色々主剤なさったようですね。


掲載予定日を教えて下さいとお願いしたら、コンプライアンス上無理だとのこと。

そりゃそうだ(笑)

無理言ってすいませんでした。

と言うわけで、興味のある方は来週スポニチを買ってチェックして下さい。

私は「日曜日」から買おうと思います。

メジャースポーツ新聞の釣り担当記者さん達の本気の取材結果、すごく期待してます!
{4F52D9A2-B031-4E88-BAF0-9C4038C55641}


AD
スポーツニッポン新聞社の方から掲載の許可を頂いたので、全文を掲載します。

また、この後のやり取りで

あす午前中、小湊支所に出向くつもりです。
まずは自分の目で見て、話をお伺いしてみたいと考えています。」

とおっしゃってます。素早い対応頼もしい限りです。

スポニチさん、応援します!


-------------------返事全文ココから-------------------
●●様

スポーツニッポン新聞社の釣り担当デスク・●●と申します。

このたびに読者室を通じ、釣り面記事についてご指摘いただきありがとうございます。

「ギャング釣り」に関して、東安房漁協小湊支所に問い合わせをしました。
支所としては「危険性が高い釣りであり、過去に航行する遊覧船に仕掛けが当たったりしたこともある。『投げ釣り』禁止という看板を立て、釣り人には注意を喚起している。この場所での釣りを禁止することはできないし、現状ではこの釣法で釣りをしている人も多い。困っている。鯛の浦遊覧船協業組合の人が時折、注意して回っているようだ」という答えでした。

釣り記事を書いたライターにこの点を確認したところ、「あまりお薦めできない」ではなく、強いトーンで書くべきであった、と話していました。
編集者として私にも、小湊港のルールについて不明な点がありました。

「船と船の間」の記述については、船が隣接して係留されている狭い「間」ではなく、語義通りの「間」(幅広い間を含めて)というつもりで書いた、ということです。

ご指摘いただいた釣り場のルール、マナーについては、堤防などで釣りをする人全員が自覚しなければならないことだと考えています。
管理者がいる堤防(新潟東港など)、海釣り公園とは違って、漁港では特に釣り人の姿勢が問われていると思います。
ロープに仕掛けを絡ませる、ゴミを放置する、船が入ってきても竿を上げない、禁止区域で釣りをするなど、「釣り人=マナーやルールを守らない」という印象が広まることは釣りを愛する者、釣り界全体にとってマイナス以外なにものでもないと考えます。

小湊支所に電話の問い合わせをしている中で、ごく当たり前のことですが、釣り人が守るべき「当たり前のこと」について教示してもらいました。

近々、同所を訪ね、支所の方の話を交じえながら、港の現状と、堤防釣り全般におけるマナーとルール遵守についての記事を書いてみようと思います。

港内の釣りについて、私はすべての現状を把握しているわけではありません。

もしよろしければ今後も情報をお寄せいただければ幸いです。

AD

スポニチからの返信(速報)

テーマ:
まさか、来るとは思ってなかったのですが、皆さんに拡散して頂いた効果もあり、ちゃんと返事を頂きました。
許可が取れれば全文掲載しようと思いますが、真摯な内容でした。

結論だけ引用すると


「近々、同所を訪ね、支所の方の話を交じえながら、港の現状と、堤防釣り全般におけるマナーとルール遵守についての記事を書いてみようと思います。」


とのことです。

ぜひ、早急に実現して欲しいと思います。

小湊終了のお知らせ

テーマ:
2017/04/07-08  外房某港


先週ようやく巡り逢った外房アジ。今週も逢えるのか?

天気予報は暴風+雨。どうしようか悩んだけど、出発時に降ってなければ出撃するのがポリシーなんで、先週の再現を夢みて出発。

浮島入口の前あたりで雨が降り始める。アクアラインの風速計は9m。車が横に流される。

出てきたことを後悔しつつ市原舞鶴で降りてNetflixでダウンロードしたZガンダムのテレビシリーズを見ながらひたすら下道


いつのも場所についたころにはドシャ降り。海岸はザブンざぶん言ってる。ダメかな、、、、

風雨でテンション落ちながらもとりあえず準備して釣り場まで歩いて移動。

湾内もうねりがかなり入ってきている。

とりあえず投げてみるけど、盛大に糸ふけ。2時間位の間に一回だけアタリが有って掛けるも合わせきれずにフックアウト。

その後はフグの猛攻。朝までやるような状況でもないので、朝マヅメは別でと思って、某大型港へ移動。この雨でも場所取りの人たちはパラパラ。常夜灯付近試すけど、魚っ気無いので仮眠して朝を待つことに。


4:30頃起きて打ち始めるも雨風は勢い増してて心折れる寸前。

一応明るくなるまで打ったけどなんもなし。周りの餌師もなんもなし。

あまりの風雨に粘ることもせず、さっさと納竿。

帰りに小湊の様子だけ見に行くと、この風雨の中でも相変わらず駐車場は満車で、堤防はこんな状態。
{73FD24A5-58D2-4FDB-A3B4-86E9501878E4}


それでも一時よりは少し減ったかな、、、、、、、














と思ったら、LINE仲間からとんでもない情報が。


某スポーツ紙に小湊の釣り場情報が載ったとのこと。
{C56E2A66-A510-4986-A691-F629CD594CA5}

 その内容を見てびっくり。
{EEC876F2-E178-4196-AAC6-755BC36A0126}


「常連は「ギャング釣り」で数を狙っているが(中略)あまりお勧め出来ない」

「護岸は、船と船の間から竿を出すので場所が制約されるが(中略)人が少ないだけに釣りやすい」



はぁ?
ギャング釣りはお勧め出来ないんじゃなくて「禁止」なんですけど?
去年それで危うく釣り禁止になりかけたんですけど?
今年も、それが問題になって釣り禁止になるんじゃないか?って状態だったんですけど?
{D307F0D3-F06D-4EE5-B87D-69B50795D9F1}

ここに限らず、漁港の釣りで船と船の間からの釣り勧めるって、頭おかしいんじゃないの?
二度と釣りの記事書くなよ糞新聞。

このふざけた記事乗せてるのは
スポーツニッポン


問い合わせ先となってる釣具屋がこの情報の提供手伝ってるなら、この釣具屋も共犯。
{E647A7C4-5DCA-4EB2-AD53-0BA461F563A5}
自作のギャング仕掛け売ってたって情報もある(未確認)

これでまた、人が集まるんだろうな。
もう、ダメだね。去年の夏みたいに一度何も釣れなくなれば一度人が引くかもしれないけど、秋以降もまた人が集まってくるんだろうな、、、

それにしても、今回の新聞の記事は酷すぎる。釣り場紹介するなら少なくともマナーの啓蒙くらいしろよ。禁止行為やマナー違反を推奨するってどういうことだよ。

久々に本気で腹がたった。

気が向いたら、下記に苦情投稿ご協力お願いします。

4月7日の小湊の釣り場紹介に禁止行為と漁師への迷惑行為をあたかもやっていいように載ってるんですが釣り場つぶす気ですか?」

と、、、、、





私は、とりあえず、ツイッターの釣りアカウントには抗議したけど無視

苦情メールも送信済み。



東京版紙面掲載のニュースや記事などのご意見・ご感想

公開質問状を送付しました


ツイッター スポニチ釣りMAX
@tsuri_max