【大阪】イライラ・不安解消『マインドフルネスセラピー』子どもに感情をぶつけるのはもうイヤ!なママをサポート

大阪(鶴見区)のピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業や、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています


テーマ:

 

こんにちは。
ピースオブマインドです。


今日はこんなお話をします。


特に、子どもが小さい頃は、

「ちゃんと育てなきゃいけない」
「親のせいに思われるのはイヤだ」
と思い、

大人にとって都合のいい言葉を使い(しつけ)
子どものためだと思って
自分の欲求を押し付けてしまうのですが


本当に育ててあげなきゃいけないことと
そうでもないことがあります。



子どもに何を大切だと教えるか、
育てていくかは、「親が育った環境」
「考え方」で変わってきます。






これは、日常で親が話している回数が多いもの
子どもが大切だと思ってしまうことがあるのです。


 

親が「約束」や「礼儀」のことを
言い繰り返していると、
「命や気持ち」の大切さより
「約束」や「礼儀」に重視するので
自分や人の「命」も大切にできないことがあります。





例えばどういうことかというと・・・

これは実際にあったお話ですが、

親から「あの場所には行ってはいけません」と
言われていた所に、
お友達と一緒に遊びに行ってしまい、

お友達が危ない状況になり、
子どもだけでは助けられなくなった時がありました。
でも、親や周りの大人に助けを
求めることができなかったのです。

この場所に行ったことがバレると
親との約束をやぶったことになり、
叱られるから言えなかったということです。



私(かめ)の場合は
「命」と「気持ち」が一番大切だと思っているので
『自分を大切にすること』を一番に
伝えてきたのですが、

それでも自分の欲求が前に出てしまい、
子どもの気持ちを大切にできないこともありました。


そんな時、忘れてはいけないのは、
「気質」の違いです。


「自分の気質」と「子どもの気質」が同じだと
子どもの気持ちもわかりやすいのですが、
全く違う場合は、気をつけないと
子どもを否定してしまうことになります。


どんな気質があるかはこちらをご覧ください
↓↓↓
知っておくとラクになる気質のお話。


これが「人を尊重する」ことなのですよね。




気質を変えるということは、
わかりやすく言うと、

【犬を猫にしようとするようなもの】

そんなの無理ですよね(^^;)


それくらいのことなので
そんなことしちゃいけないのです。


ということで、
こんな時どうするか!?


「あきらめる」
親の思い通りにはしないことです!
 

 

 

 

何より子育てに必要なスキルです!!
  ↓↓↓

【5/20(土)はじめてのマインドフルネス瞑想会】
ミニカウンセリング有り

 

 

★ブレない、揺るがないストレスに強い心を作りたい!
なりたい私を実現し、充実した幸せな日々を送りたい!方へ
  ↓↓↓
『願望実現☆マインドフルネスセラピー』



子育ての不安解消!ママが癒され、子育てがラクになる☆
  ↓↓↓
★ママの安心サポート受付中!【限定5名様】
 

 

 

 

 

てへぺろうさぎ子育ての基礎を知りたい方はコチラ

▶無料メール講座 

【子育て中のイライラ・不安を解消する7つのステップ】

すぐに使える!「子どもへの適切な声かけリスト」を進呈します。

 

 

気づく幸せカナヘイハート

「心の栄養メッセージ」無料メルマガ

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

 

 

【個別相談】

相談・カウンセリング受付

 

お客さまの声

メールでのお問い合わせはこちら

〈お電話〉090-8208-2487

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ にほんブログ村

子育て情報 ブログランキングへ

 

 

マインドフルネス 大阪 イライラ

子育て相談 悩み相談  育児ノイローゼ 

鬱 パニック症  アダルトチルドレン 

機能不全家族 虐待 母親失格 

子育て 辛い 子育て支援 ママ友


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ママの不安・イライラ解消 マインドフルネスセラピーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります