自分の中にある「5つの自分」を大切にすると良い☆ | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています





こんにちは。

子育てママの味方☆ピースオブマインドです。




人には・・・


◆教える → 厳父


◆お世話する → 母


◆世間の常識 → 理性


◆甘えたい・わかってほしい → 子ども


◆言われたことをきく → 従う




という5つの自分があるそうです。


この中の

どんな自分もいていいし、大事にするといいのだそうです。




身近な人に傷つけられることがあったり、

イヤだな~と思うことがある場合は、

ためておかないでかき出していく必要があります。




身近な人というのは、

子どもも含めて、家族の中の人や、

生活していく上で関わりのある人です。




★そのためには、まず、『NO!』をいうこと。


「できないことはできない。」

「私はこんなことがイヤだ。」 


 ‥などいろいろありますよね。




★その次に、そのイヤな部分を人に聴いてもらうこと。

 しっかりと受け止めてもらうと、頭で考えていたことが、

 心で納得できるようになります。

 イヤな気持ちを共感してもらうということです。




★そして、気持ちをわかってもらえたら、

 ‘自分がどうしたらよいのか’がわかってくるので、

 自分で自由に選ぶことができるようになります。






でも、ここで注意することがあります。



「厳し~い人」や「従ってほしい人」または「不安が高~い人」には、

『NO!』を言うと、何倍返しかになって返ってくるので、




そんな人からは・・・


★『逃げる』 『近寄らない』 

  または、あいまいな答えを出しておくのがいいそうです。



『NO』を言うことで

自分がどうしたいのかがわかります。



そして、子どもには最初に書いた‘子ども’の部分を大事にしてあげることが

とても大切なんだそうです。




甘えたいと思う気持ちに答えてあげたり、

わかって欲しいと思う気持ちに共感してあげたり、

子どもの全てを受け止めるということですね。


受け入れなくてもいいのです。

受け止めるということです。




そして、大人になった私たちも

「甘えたい」「わかって欲しい」と思う自分がいます。


ひとりで頑張りすぎないように

甘えさせてくれる人、

気持ちを受け止めくれる人に

助けてもらって下さいね。





人付き合いは本当にむずかしいものですが、

人が自分のことを気づかせてくれるので、

有り難くもありますよね。




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ .。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


受付中!
★~あなたのニーズに合わせた講座で心もスッキリ!~【個人セッション】

★あと3名!!→これで安心♡ママの年間サポート【限定10名様】




虹ピースオブマインドでは
子育てや女性問題解決の対応において経験豊富なスタッフが、
ママの悩みに耳を傾け不安を解消するためにサポートしています。



《相談・カウンセリング》
●【メールカウンセリング】メール相談
●【電話相談】電話カウンセリング
●【面談】対面カウンセリング


お客さまの声

お申込み・お問い合わせはこちら
090-8208-2487




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


子育て情報 ブログランキングへ



イライラ 子育て相談 悩み相談 
育児ノイローゼ 鬱 パニック症 
アダルトチルドレン 機能不全家族 虐待
母親失格 子育て 辛い 子育て支援 ママ友
関西 大阪 兵庫 奈良 京都 滋賀 三重