どうしたら子どもの個性がのびるのか? | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています

脳科学者の茂木健一郎さんのお話によると、

人の個性がのびるか、のびないかは、

ピアプレッシャー(仲間からの圧力)がどのようにかかるかで、

変わるそうです。



個性は、20%が親からの遺伝によるものと、

あとの80%は、

出逢う人からの影響なんだそうです。




これを聞いて、

「親からの影響って意外と少ないんだな」と思いましたが、

自分のことを振り返ってみると、

他者からの影響の方が多く受けてるので

そんなものだな納得しました。



日本は、せっかくの人の個性を

平均値に下げる圧力がかかるようで、

「みんな同じがいい」

「みんなと同じでないといけない」


というような感覚を持ってしまうこともあると思います。



でも、これでは個性がのびることはないですよね。

出る杭は打たれていくのですから。




「個性」は、人とのコミュニケーションにより、

育てられるそうで、

一つは、「共感」を得る人からの影響と、

もう一つは、異質な他者と出逢うことで、脳が鍛えられるのだそうです。




鍛えられるといいのですが、

押しつぶされてしまうこともありますよね。



これは、「自己肯定感」が高いか低いかで

大きく違ってくるように思います。



自分とは違う人と出逢ったとき、

自分の考えを話せなかったり、

話しても受け入れてもらえなかったらへこみますよね。


また、相手の考えを受け止めることができない場合もあると思います。


それに、自分の考えに自信がないと、

声の大きい人や、権力を持っている人の考えに従ってしまいます。


これもまた、自分の個性は出てこれません。



イギリスの方では、

ピアプレッシャーが日本とは逆の方向に働くのだそうですよ。

ちょっとみんなと違う人は、

どんどん違う方向に進むのだそうです。


これは、違いを認め合ってるからですよね。

「あなたスゴいね~!」と、人を尊重できるからなんだと思います。





みんな個性は持っているのに、生かされてない場合が多いので

押しつぶされてはもったいないです。



子どもの個性をのばすためには、

親が平均値に下げないように気をつけたり、

子どもの好きなことをキャッチして

個性を伸ばせる環境を作ってあげることが大切です。


とにかく、邪魔はしないようにした方が良さそうですね。





☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ .。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


受付中!
★~あなたのニーズに合わせた講座で心もスッキリ!~【個人セッション】

★これで安心♡ママの年間サポート【限定10名様】→あと3名!!




虹ピースオブマインドでは
子育てや女性問題解決の対応において経験豊富なスタッフが、
ママの悩みに耳を傾け不安を解消するためにサポートしています。



《相談・カウンセリング》
●【メールカウンセリング】メール相談
●【電話相談】電話カウンセリング
●【面談】対面カウンセリング



お客さまの声

お申込み・お問い合わせはこちら
090-8208-2487





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


子育て情報 ブログランキングへ



イライラ 子育て相談 悩み相談 
育児ノイローゼ 鬱 パニック症 
アダルトチルドレン 機能不全家族 虐待
母親失格 子育て 辛い 子育て支援 ママ友
関西 大阪 兵庫 奈良 京都 滋賀 三重