鶏手羽元のビネガー煮込み | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

鶏手羽元のビネガー煮込み

 
 
鶏手羽元のビネガー煮込み
 
 
 
image
 

材料(4人分)
鶏手羽元        10本
玉ねぎ         1/2個
じゃがいも       大1~2個
にんにく        1個
あれば
ローズマリー(ドライ) 小さじ1/2杯程度
グリーンピーズ     100g程度(房付きで)

<煮汁>
白ワイン        100ミリ
白ワインビネガー     50ミリ
水           200ミリ
きび砂糖        ひとつまみ

塩           小さじ1/2杯
オリーブオイル     適宜




①鶏手羽元は、塩をしっかりめに、胡椒とを振ってしばらくおいておく。
玉ねぎは薄切りに、ジャガイモは皮つきのまま、4~6等分に切っておく。

②フライパンにオリーブオイル、にんにく、ローズマリーを加えて熱して、香りが立ったら、手羽元を入れて、こんがり焼く。

③煮汁を加えて煮立たせたら、玉ねぎ、ジャガイモ、塩を加えて、蓋をして30分程度弱火で煮込む。

④グリーンピースを加えて、5分ほど煮たら出来上がり。
 
 
今回は、手羽元で♫
前回のお豆ご飯用に買ったグリーンピーズがいっぱいあったから、
1/3残しておいて、
こちらの煮込みの彩りに使いました。
 
とはいえ、綺麗なグリーンにはなりませんが、
お肉の美味しい出汁を吸ったグリーンピーズがまた美味しかった〜♡
 
子供達と取り合いでした(笑)
 
 
 
 
こちらのレシピも
 
 

 

 

 

お試しあれ〜♫

 

 

 

 

 

この日は、3学期の最終日。

 

みんなでお疲れ様の会。

 

 

特別に用意していたわけではなかったし、

ふとした思いつきだったので、

とりあえず、

ご飯時に、ジュースを出して乾杯して、お互いの頑張りをねぎらうだけ。

 

たった1杯のジュースで乾杯するだけでも、少し特別感が生まれ、

みんなで、労いの言葉を掛け合いできることで、

1年間よく頑張ったな〜って思えるし、

誰かに認めてもらえることで、前向きに次に進んでいけるように思います。

 

子どもも、大人も。

 

 

改まってとか、落ち着いてとか、思って機会を作ろうとすると、

なかなかうまくいかなかったりするので、(それでまたイライラしちゃうだけの悪循環に陥りがち、汗)

できるときに、ちょこっとずつでもいいから、

何かしらアクションできることの方がうんといい気がしました。

 

まだまだ、

足りないだらけの私。

 

日々の生活の中は、学びに溢れていると思う今日この頃です。