ミートソースリングイーネ | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

ミートソースリングイーネ

長男リクエストのミートソースパスタ!!!





image




「ミートソース」

材料
合い挽きミンチ肉     400g
たまねぎ         1個
にんにく         1片
エリンギ         1パック
にんじん         1/2本
カットトマト缶      1缶
赤ワイン         200ミリ程度
ローリエ         2枚
塩こしょう        適宜
ナツメグ         しっかりめ(5~6振り程度かな)
パプリカパウダー     小さじ1杯



①たまねぎ、にんにく、エリンギをみじん切りして、にんじんはすりおろしておく。


②フライパンにオリーブオイル、ニンニクを加えて火にかけて香りが立ったら、玉ねぎを加えて、しんなりするまで炒める。


③にんじん、エリンギを加え、さっと炒まったら、ミンチ肉を加え、色が変わったら、塩こしょう、ナツメグをふって、ローリエを加えさっと炒め混ぜる。


④赤ワインを加えてアルコール分が飛んだら、カットトマト、パプリカパウダーを加えて底がくっつかないように混ぜながら、10分程度煮込む。



味見して塩こしょうで味を整えて出来上がり。




パスタを茹でるときの塩味があるので、ソースはしっかりめに味を付けなくてもOK!!


そのかわり、パスタを茹でるときはたっぷりのお塩をいれて。



パスタは大好きなリングイーネを使いましたが、
ペンネでもスパゲッティー二でもお好みのもので◎




お好みでパルメザンチーズ、ブラックペッパー、パセリを散らしてどうぞ~





お試しあれ~♫