シドニーからキャンベラへ移って1年半ちょっと。


思い返せば、引っ越しして半年たった辺りから 予定より早くシドニーへ戻るかも?
みたいな事を主人の会社から言われ、期待しては延び、期待しては延びって感じだったので、妙に長く感じた1年半でした。


きっとそんなことを言われたせいで、いまいちキャンベラに馴染もうとしてなかったのかも。





そして12月に入ってバタバタと決まり、シドニーへ戻れる事に合格


クリスマス前に引っ越ししましたドキドキ


キャンベラは素敵なパークがいっぱいあったり、日中車の運転がとてもしやすかったり、家が綺麗だったり、空がめっちゃ綺麗だったり。

良いことも沢山あったけど、、、


ちょっと退屈。


Visitならのんびりしてとてもいいけど、Liveは少し物足りなかったかな。



近所を歩くだけで、綺麗なお花や可愛い野鳥がいっぱい。

お花大好きな長女は目がキラキラキラキラ


家の周り歩いてても、すごい気持ちよかったきらきら!!






ご近所さんの家の前でバレエ(もどき)を踊る娘



本当に綺麗な街だった~



シドニーに戻った今、少ーし恋しいかな。


無いものねだりですね。


Android携帯からの投稿
ずーいぶん前の7月20日?頃から10月17日まで日本へ里帰りしてました音譜


長女ちゃんは4回目
次女ちゃまは初の日本


行きは出産の為に3ヵ月弱キャンベラまでお手伝いに来てくれていた母が居たので、飛行機かなり助かった^^

でもキャンベラから里帰りってやっぱり不便。

飛行機朝早いから前日にシドニーまで移動して、ホテルでステイ。

今回もZETLANDのメリトンでステイ。
やっぱりメリトン系はいいわ~。



飛行機の中で長女はやっぱりちょっとウロウロするけど、2ヵ月だった次女ちゃんは授乳以外はほとんど バシネットでねんね。賢いきらきら!!




日本では、美味しいお寿司食べたり







美味しいお気に入りの中華ランチ行ったり


ここは滞在中 3-4回ランチ行った心





アンパンマンミュージアム行ったり










次女の100日祝いで母が可愛い和菓子注文してくれたり








お宮参り行ったついでに懐かしのハラパンでパン買ったり





umieや三田アウトレットお買い物行ったり


大好きなお友達に会ったり心心心


滞在中 病院通いも結構あったけど汗


好なんといっても家族と一緒にってのがめっちゃ楽しかったWハート







2ヵ月ちょっと、長女は保育園へも行きました。


前回は一時保育メインみたいな所に数回預けたことあるけど、あまり良く無くて、、



今回お願いできた所は最高!!

最高の先生方、素晴らしい保育園。

25人ほどのクラスで先生5人。

毎日の出来事や様子を細かく教えてくださり。感謝感激の連続だった。

当時 超超超偏食だった娘ちゃん、保育園行ってかなーり改善されました。

お遊戯もみんなで食べるお給食もすごく楽しかった様です。


10月には園の運動会にも参加。
8月からずっとダンス かけっこの練習して、お家でも踊ったりしてたのに 実際の本番は家族や私の姿見て号泣あせる
親子競技以外、ちゃんと出来なかったけど 日本の運動会 参加は娘の人生で最初で最後かもしれないから 参加出来た事に大きな意味があったと思う泣

感動したり、ドキドキして何度も泣きそうになったわ。

最後の登園の時は先生方が写真入りのとーってもとっても可愛い色紙をプレゼントしてくださり、泣じーん。
その場では涙は堪えて、車運転しながら泣きました。本当に感謝です。






日本に居ると、物で溢れかえってて買い物ばっかりしちゃうわ。

便利グッツもいっぱいで逆に何に使うのか?わたしゃには分からない物がいっぱいでした。

そして物価が安い!
いやっ、オーストラリアが高いのか。


umieと三田アウトレットと楽天、最高過ぎるな~Wハート又お買い物行きたいな~(笑)


珍しく三宮へは一度も行かず。


Android携帯からの投稿
随分前の11月27日

次女ちゃん6ヵ月になりましたWハート







長女は顔、性格ともに旦那さん(激)似

次女の性格は分からないけど、顔は私の家計っぽいかなLOVE


全く書いて無かった成長日記 簡単に


4-5週から人の顔見てよく笑うように

2ヵ月後半  首座り気味

3ヵ月 首座り完璧

4ヵ月 寝返り

5ヵ月 お座り
      うつ伏せ寝で手足あげて飛行機ブーンのポーズをよくする

6ヵ月 お座り完璧
      ズリハイで360度方向転換する

 最近は四つん這いになろうと 頑張って踏ん張ろうとする。
 
お座りから、ゆっくり、うつ伏せポーズに自分で移る。でも途中で身動き取れなくなって泣いたり(笑)


生後5ヵ月位までは夜19:30に寝て、夜中1回位だけ起きて授乳それから 朝まで寝てくれる素晴らしいBabyちゃんだったけど。

今では夜中3~4時間ごとに起きる、、、


身長は平均

体重は平均よりも上


赤ちゃんって可愛い過ぎる。


Android携帯からの投稿
1つの遊びが中々続かない長女ですが

芸術センスはありそう合格と親バカで思ってますニコニコ



最近はお外で見つけた木の実や葉っぱと粘土をコラボさせたりきらきら!!





ダイナソー(恐竜)
色の感じとか、センスあるなぁ~アップ







昨日は石にペンでお顔書いたら(私の母の提案)、髪の毛も!と言って粘土で髪をつけた長女^^

上手Wハート
かわいいのが出来たねきらきら!!きらきら!!きらきら!!



これがマミーでアッパで、ばーばにじーじ、自分に妹ちゃんと説明してくれました。

アッパ(主人)より、私の石の方が大きいのは。
きっと私の存在の方が大きいから、という事にしときます目






作ってすぐに写真に撮っておかないと、娘は壊して他のものを作ったり、自分のバックに入れちゃう。そしてグチャグチャになる(笑)

石の作品は飾っておきたい位、とっても可愛かったのに。すぐ壊しちゃって残念ハートブレイク




Android携帯からの投稿
産後、大変だったのがお姉ちゃんになった長女Sちゃんの事。


今まで夫婦で赤ちゃん扱いして、私もベッタリしてたので汗汗

自分で何も出来ない子になってました。

靴を履くのも、お着替えも私がしてて。

1歳後半から自分でしようとしてたのに、きっとさせようとしなかったんです私が、、、

そしたらいつの間にか、着せられるのを待つようになってしまい。



今回母が来て、3歳なんだしもっと自分でするようにさせなきゃ!って言われ。

お着替え等も自分でする練習アップ

母曰く、目をかけても 手をかけるな。だったかな? 愛情と甘やかしはちがうし。手を掛けすぎるより 自分で何でも出来るように、自信を持たせるのは大事だと。

まさしくその通り!!!


初めは出来ない!出来ない!ってイライラしてた娘も。出来た時の笑顔音譜嬉しそうだった。

今では上手に一人でお着替え出来るようになりました。(3歳では当たり前かな!?)



次女が生まれ、1日だけ入院して自宅に戻った私。

可愛い可愛いと連発してる長女。

でも様子がとてもおかしいハートブレイク

遊んでても、何か一つ出来ない事があると号泣して泣き叫んだり。

表情も暗い。

今まであんまりなかったイヤイヤ期、それが強烈に

イヤビックリマーク やめてビックリマーク 嫌いビックリマークイヤなのビックリマークビックリマークビックリマーク

の連発。

産後すぐは、自分自身の体調も悪くて長女のメンタルケアが十分に出来なかったので 本当に辛かった汗


自分の子が知らない子に変わっちゃった、と思う位 強烈にあらゆるものを拒否してた長女。


次女の事は大好きで可愛いと思ってるけど、環境の変化やなんやでグチャグチャになってしまったよう。




それが少しづつ慣れてきて、私も母の助けで余裕出てきて 行ける時は長女と一緒にお散歩行っていっぱい遊んで。

だんだん長女の笑顔も戻りました心心心







Android携帯からの投稿