ピースバトン

毎日が平和、こんな素敵なことはない


テーマ:

2月19日~20日の2日間で広島研修へ行ってきました。


ピースバトン-hiroshima2


ばたばたと忙しく動き回っていましたが、おかげさまで充実した時間を過ごせました。

広島で活動しているピースボランティアガイドさんも素敵な方ばかりでした。



ピースバトン-hiroshima3


可愛い雀のお出迎えもありましたよ♪



ピースバトン-hiroshima1


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ピースバトン-nakamura2



2月7日(木)午後6時より、追悼祈念館ラウンジでRECNAの中村桂子先生により
市民講座「世界のNGO・市民は何に注目しているか」が行われました。

オスロ会議について……ノルウェー政府の主催により3月4~5日にオスロにて核兵器の非人道性に関する国際会議が、開催されます。

「核兵器のない世界」に向う為に「人道的アプローチ」から構築していこうというもので、「ファクト・ベース」(事実情報に基づく)専門会議です。
①核兵器の爆発直後の人道上の影響 
②より広範囲および長期にわたる核爆発の結果 
③核兵器爆発に対する備えと人道支援 

これら3つの主要テーマで話し合われ、『核兵器禁止条約』が世界のマジョリティを目差すというものです。

因みに、出席者は限られており、市民社会の枠として、全世界から50名と決まっています。
日本からは3名(外務省1人、田中煕巳(タナカテルミ)日本被団協事務局長、そして、朝長 万左男(トモナガ マサオ) 日本赤十字社長崎原爆病院院長)が出席します。
こちらの報告も楽しみになってきました。

「核兵器廃絶」は決して絵空事ではなく、「生物兵器」「対人地雷」「化学兵器」「クラスター弾」が禁止されたように、世界の『常識』になる日が必ず来るのだと思えました。
その為にも、『いま私たちは何をすべきか』が大切です♪


ピースバトン-nakamura1


難しい言葉のデパートのようですが、何回か聞いていると少しずつ解かってくるような気がしてきます。
いつも、知らないよりはマシ!
聞かないよりはマシ!
と軽い気持ちで参加しています。いいのかしら^_^;
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ピースバトン-cyoudai1

長崎大学リレー講座も5回目となり1219日の最終講座を残すのみとなりました。

今日は、黒川清氏(1936年生まれ。東大名誉教授。201112月国会事故調委員長に就任。)の講座でした。


容姿ももちろん、声の張り、力強さ、講演スタイルどれを見ても60歳くらいにしか見えません。ビックリ!


ステージを歩き回りながら会場に注がれる熱い眼差し、豊かな表情、手の動き、聴衆は黒川ワールドに引き込まれていきました。

数回の講演を通して感じることは、世界で活躍する方のスピーチの上手さ。話すスピードは速くてまくしたてられるような感じなのですが言葉が生き生きとしているのです。すごいですね

これからの日本は個人が力を発揮させる時代だと云われていました。グローバルな視点とビジョンを持たねばならないと…。また民主主義制度をきちんと機能させる為にも、情報に踊らされることなく、自ら判断し、考え、発信し、変える努力を個々がすべきだと。



ピースバトン-cyoudai2

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小雨降る11月17日(土曜日)、平和学さるくを行いました。

今年のテーマは長崎原爆文学
その中でも代表的な作品:秋月辰一郎著『死の同心円』にまつわる場所を訪ねました。


【秋月辰一郎】当時29歳、爆心地から1.4kmに建つ浦上第一病院(現:聖フランシスコ病院)医長として診療中に被爆。壊滅した浦上地区で唯一の診療機関として被爆者の救護、治療に奔走した。
戦後は、イデオロギーを超えた平和活動をめざし、平和運動の代表的存在として活躍した。



ピースバトン-akizuki1

【十字架山】
禁教令や原爆の悲惨な歴史を乗り越えたカトリック信者の方が祈りを捧げる場所です。



ピースバトン-akizuki2
【本原ルルド】
多くの被爆者が末期の水を求め、ここをめざした。

ピースバトン-kizuki3
【秋月氏墓地】

平和を先導し続け、今はここで眠っています。

秋月氏が残した言葉に
◆「原水爆禁止というが、あれは金魚売りと同じだ」

原爆は、長崎の人々にとっても、いまや夏の風物詩になってしまったのである。

◆賢くて愚かな人間は、あの八月九日から、ぜんぜん変わっていない。悲しいことに同じあやまちをくりかえそうとしているのである。

◆沈黙と共に風化がはじまっている

などがあります。
これらは、原爆のみならず東北の震災に関しても
何に関しても、相通ずるものがあると感じてしまいます。
(残念なことですが…)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

友人の紹介で隠れ家風の和食のお店へ行きました。

今日は、4,000円のコースでお願いしました。


ピースバトン-akama1



ピースバトン-akama2



ピースバトン-akama3

これに、ご飯とお味噌汁とお漬物

皆さん、お薦めですよ!


お昼は、午前11:30~午後3:30
おまかせ膳 1,200円  1,600円


夜は、午後6:00~9:00
おまかせ膳 2,100円より


お弁当配達 1,000円より

小宴会    3,000円より

鉢盛      5,000円より


※予約が必要です。


おもてなしの家

『あかま』

長崎市三原2丁目2-2

095-846-8520



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。