終戦日 | Each Feelings  ひだまり

Each Feelings  ひだまり

「平和」ってなんだろう?
答えはひとつじゃない。

音楽や人それぞれの表現方法で「平和への想い」をカタチにしてみること。
そして、その想いをつないでいく結び目になること。
それが"Each Feelings" の活動です。

皆さんこんにちは♪
渡邊 由起子です♪

今日は、終戦日ですね。
70年前の6日に広島に原爆が落とされ
70年前の9日に長崎に原爆が落とされ
そして、
70年前の今日戦争が終わったわけです。

終戦を迎えて70年後の今日、
私は素直に戦争が終わってくれてよかったという気持ちで終戦日を迎えています。

私たちの先祖は70年前の今日どんな思いで終戦を迎えたのでしょうか。
ホッとしたのでしょうか?
安心したのでしょうか?
それとも、悔しかったのでしょうか?
不安だったのでしょうか?


そして、70年たった今
どんな思いで終戦日を迎えたのでしょうか。

今は亡き祖母が終戦日はなんだか、なんともいえない表情だったのを思い出します。
今思えば、戦争で亡くなった兄弟を思い出しいたのかもしれません。
あれから何年たちましたよ。って報告をしていたのかもしれません。

この70年ってどんな70年だったんでしょうか。
どんな思いで70年を生き抜いてきたのでしょうか。

小さいころ戦争ってすごく昔の話のような気がしていました。
原爆が落とされたのははるか昔の出来事のような気がしていました。
でも、今考えたら違う。
私が生まれるたった43年前の出来事です。
そんなに昔じゃない。


70年草木は生えないと言われたその土地で私は43年後に生まれ
そこで27年も生活をしています。
生えないといわれた草木はそんなことが言われていたことが嘘のようで
平和公園にはみどりがたくさんあります。


“安らかにおねむりください、過ちはくりかえしませんから”

私たちにできること、そして、すべきことはなんなのでしょうか。

そんなことを改めて考えさせられた今日でした。