PEACE BALL PROJECT ピースボールプロジェクト

国際NGOピースボートによる、世界中にサッカーボールを届け、サッカー交流をする国際協力プロジェクトの
公式ブログです。
サッカーは世界をつなぐ。たった一つ、ボールがあればどこでもサッカーができる。未来も変わる。

ピースボールプロジェクト since1999
HPはこちら

 <ブラジルW杯キャンペーン>
サッカー場、完成しました。
報告はこちらから
 
<ピースボールの基本的な活動>
不要
になったサッカーボール集めてます!
これまで1999年~2015年7月現在、44カ国13,102個のボールを届けました。
(※日本国内:宮城県石巻市も含む)

ボールの入れ替え時期に大量に処分してしまう。。。etc
使えるサッカーボールを処分するのは心が痛む。もっとサッカーボールの有効活用はできないのか?サッカーボール
を寄付したい!

新品、中古問わず、不要になったサッカーボール(サッカー用品)をご提供ください!

ピースボールプロジェクトまでお送りください。ご協力よろしくお願いします。


ピースボート 三浦
物資の送り方と送り先はこちら


<ご協力>
◆ボランティアスタッフ大募集
(チャリティーイベント企画、運営、募金活動など一緒にキャンペーンを盛り上げましょう!)
◆タイアップしてくださる企業、団体、個人、店舗、チーム、施設etc 大募集!




テーマ:
支援物資を届け、交流、理解を深める活動「UPA国際協力プロジェクト」。

サッカーをテーマにしたピースボールと連携しているピースボート地球一周の船旅のプロジェクトの一つです。



2016年1月19日 マプト、モザンビークにて
DNA寄付のスポーツシューズ213足は、青少年・スポーツ省が手配したトラックで港から青少年・
スポーツ省へ運び、届けました。









そのまま、ピースボートスタッフ数人で同省に出向き、靴の贈呈をしました。









アナ・フラビア・アズィニェイラ副大臣(Ana Flavia J.Azinheira)が挨拶。同副大臣は、バスケットボール選手として活躍していた時代に遠征試合のために日本を訪問したこともあるそうです。国を代表して、この寄付に大変感謝していると挨拶してくださいました。





また来年も寄港するので、ぜひモザンビークとの関係をさらに深めて欲しい、とのことでした。



そして、
90回ピースボートに引き続き、今回もDeNAが推進するスポーツを通じた社会貢献活動「Sekai Egaoプロジェクト」にて神奈川県内の少年野球チームなどから提供を受けたグローブ、バット、ヘルメットなどの野球道具を贈ることになりました。


いただいた野球道具19箱は、第91回ピースボートでベネズエラ(ラグアイラ)、キュラソー(ウィレムスタード)を訪れ、現地の野球チーム、子どもたちに届けます。

グローブの他、バット、ヘルメットなど多数ご提供いただきました















DeNAは、プロ野球チーム保有企業として、日本国内でまだまだ使うことができるのに捨てられてしまう野球道具が日本国内に多く存在する現状から、慢性的 な物資不足に陥っている世界中の子どもたちが、野球というスポーツを通じて、目標に向かって努力することや、仲間と協力して何かを成し遂げようとすること の大切さを伝えることで、ひとつでも多くの「笑顔」を届けたいという思いで活動しています。


今回、DeNAが野球道具の寄贈を行うきっかけになった存在でもある横浜DeNAベイスターズのアレックス・ラミレス監督とオープン戦の試合前に面会させていただきました。

ラミレス監督からは「中南米への支援が行われることを出身者としてとてもうれしく思っているし、できることがあれば私も協力したい」とのお話をいただきました。








ピースボールプロジェクト 三浦茂晴



Peace-Ballより

よければ、こちらをポチっとお願いします。
活動を広めるブログランキングアップのワンクリック投票です


人気ブログランキングへ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いろいろな国際協力、支援、交流を展開しています、ピースボートです。


今回は、サッカーではありませんが、支援物資関連のお知らせです。


DeNAさんより204足のランニングシューズを支援物資をご提供いただきました!
ご提供いただいた物資は、今月横浜を出航するクルーズでモザンビークの子どもたちへ届けます。

アフリカの慢性的な物資不足。。。


ケニア、エチオピアなど有名なマラソン選手を排出している国もありますが、
モザンビークでもマラソン選手を目指している人がたくさんいると聞きます。

スポーツが夢に変わる、教育につながる、職業に変わる、生きる理由につながる

可能性は無限大ですね。










個人的な未来予想図ですが、

今後、DeNAさんと一緒に野球プロジェクトを進めたい!

ぜひラミレス新監督さんの故郷ベネズエラへ野球道具を届けるプロジェクトを!!!



「野球」

スポーツは国境を越える。

サッカーと比べて、多少?道具が必要ですが、
子どものころ、キャッチボールができるようになったときの喜びはよく覚えています。

新しいつながりができるといいな!


Peace-Ballより

よければ、こちらをポチっとお願いします。
活動を広めるブログランキングアップのワンクリック投票です



人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月10月と、サッカー用品が続々と届いています。

ブログの更新ができておらず、申し訳ない状況です。



木曽川フットサル工場さんから物資をご提供いただきました。
支援先によりますが、フットサルボールも届けていることがあります。

日本国内ではフットサルが人気になり、施設もたくさん増えたなと思う今日この頃。
ニーズがあれば是非、と思っています。








木曽川フットサル工場公式ホームページはこちら


ご提供いただきありがとうございました。

その他、個人、施設規模でも、たくさんの方からご提供いただいています。


横浜市の田口さま、ご協力ありがとうございました。

マダガスカルの子どもたちへ届けます。



ピースボールプロジェクト



Peace-Ballより

よければ、こちらをポチっとお願いします。
活動を広めるブログランキングアップのワンクリック投票です


人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
福井県の和田サッカースポーツ少年団さまより


ユニフォーム57セット、支援物資としてご提供いただきました。








ご提供いただいた物資は、第90回地球一周の船旅で訪れるマダガスカルの子どもたちへ
届ける予定です。


第90回地球一周の船旅の航路はこちら



おそろいのユニフォームを着ている子どもたちの姿が目に浮かびます。



※写真は、南アフリカの子どもたちの様子。おそろいのユニフォームがかっこいいですね!



ピースボールプロジェクト


Peace-Ballより
よければ、こちらをポチっとお願いします。
活動を広めるブログランキングアップのワンクリック投票です


人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あれから1年。


みなさまいかがお過ごしでしょうか。
3日連続の夏日。そろそろ熱帯夜がやってくるのでしょう。
汗っかきって点で若干嫌な気持ちにもなりますが、思い切って汗かいていこうとおもいます!

夏、海、旅、楽しみです!

さて、一年前の今頃、何してましたか?


ピースボールはブラジルキャンペーンに邁進中でした。
どう人に伝えるかもがいてもいました。


僕の中では2014年は、本当に忘れられない、
そして、ブラジルのこと、世界で起こっていることを改めて自分の中で消化していた時期でもあるので、忘れてはならないことがたくさん増えました。


ピースボートでは、第86回地球一周の船旅で現地(サンマルチーニョのサッカー場)を訪れてくれたり、

日韓クルーズPEACE&GREEN BOAT2015では在日ブラジルユースプログラム(エッセイなどを書いて選ばれた日本に滞在しているブラジル人の中学生、高校生を船に招待するプログラム)、

第90回クルーズではリオのサンバカーニバル2016を訪れるため、

あらからもブラジルのことをすごくすごく考えて、自分なりの方法で関わっています。


あ、今週末は、ブラジルフェスティバル2015@代々木公園ですね!


ということで、たくさん関わってますが。。。


今、ブラジルはどうなっているのかな。と考えます。
スラム街・ファベーラの叫びはブラジルW杯で盛り上がっていた世界中の人には
届いているのかな。。。忘れられていないかなと。


久しぶりにTVを見ました。
普段はあまり見てません。

そのとき偶然に流れたブラジルのニュース。





建設されたスタジアムは今・・・という内容です。
どのようなニュースなのかは、想像できる人も多いと思います。

長野五輪しかり、南アフリカしかり、いくつかの国でかれこれ歴史を繰り返していますよね。

維持していくこと、その地域の人達が負担をしていく。
一時のお祭りの為の短期的、無計画の公共事業。



今、日本では
新・国立競技場建設費用が2500億円を越える・・・というニュースが持ちきりですね。
これまでに建てられた世界中の新スタジアムの建設費用は、基本的には500億前後だとも言われてます。。。改めてすごい額です。。。



さらに追い打ちをかける、新聞記事を見つけました。
2015年6月17日朝日新聞の記事。


『五輪の地 流れ弾の恐怖 ~ブラジル・リオ 警察と麻薬組織が銃撃戦~』
『携帯「銃に見え」少年射殺』
『スラム街「命を軽視」』



このタイトル、記事の内容をどうとらえるかは、人によって違うと思う。

麻薬組織撲滅、警察との銃撃戦、スラム街の子どもたちが被害。


なんか怖いな、治安悪いんだなぁ。などで終わってしまいます。
ブラジルを取り巻く社会問題の根っこの部分が見えてきません。


根本的な問題は何なのか、考えていかないとなりません。



2016年夏、ちょうど一年後、リオデジャネイロでオリンピックが開催されます。


今一度、いろんな視点で、ブラジルを見ていかないとならないと強く思います。



Peace-Ballより
よければ、こちらをポチっとお願いします。
活動を広めるブログランキングアップのワンクリック投票です


人気ブログランキングへ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これまた先月末のお話になりますが・・・



6月26日(金)「J-WAVE アカリトライブ 2015」に参加させていただきましたー!

物販やキャンドルメッセージ回収など運営に関わりました。





公式HPはこちら



急な呼びかけだったのですが、ボランティアとして名乗りを上げてくれた人らも、即決定(笑)

即完売した貴重で意義のあるライブに関われるという「価値」を感じ取ってくれたからだと思います。

GAKU-MCさんが続ける東日本大震災の被災地に全国からメッセージを届けるプロジェクト
「アカリトライブ」での初のホールイベントということで、関われたことを本当にうれしく思っています。


被災地フクシマ。

音楽と通して復興支援、応援ができないかと考えたGAKU-MCさんは、キャンドルフォルダーにメッセージを書いてもらい、そのキャンドルの灯りでライブを行う。そして応援メッセージフォルダーを参加された人たちにプレゼントする。というものです。







2011年、ピースボートは被災地で数万人というボランティアをコーディネートし、復興支援を行っていました。もちろん、今でも支援を続けています。

GAKU-MCさんは、ap bankの一員としてピースボートの支援に参加。
具体的なつながりはそこから始まります。

その後、GAKU-MCさんは、ピースボートとは船旅のゲストとして乗船、またピースボールプロジェクトの応援、共同プロジェクトなどを立ち上げたこともあり、本当にお世話になっています。


今回のアカリトライブは本当に感慨深かったです。
思い起こせば、震災から1年がたった2012年3月。

渋谷で行われたGAKU-MCさんのライブに船に乗ってもらいたい!という思いを持参して、お邪魔
したのが全ての始まりです。。。

長くなるので、9割省略しますが・・・笑


第76回ピースボート地球一周の船旅にご乗船いただき、アカリトライブの活動を世界中で展開。

世界中からメッセージを集めてきました!


いろんな国で集めて





思いを伝え、共感し









中国
カンボジア
シンガポール
マレーシア
タイ
ミャンマー
スリランカ
韓国
フィリピン
エジプト
ポーランド
スペイン
ギリシャ
イタリア
ノルウェー
ポルトガル
フランス
イギリス
スウェーデン
ベネズエラ
アイスランド
スイス
パナマ
ドミニカ
エクアドル
アメリカ
セントビンセント
ボリビア
キューバ
ニカラグア
グアテマラ
メキシコ
インド
ネパール
ハイチ
インドネシア
ウクライナ
ホンジュラス
カナダ
ロシア
トルコ


どどーーーん!!
120個のフォルダーをピースボートで集めて帰国!


帰国した時、横浜港でGAKU-MCさんがお出迎えに来てくれました!



GAKUさん、ただいま!



無事引き渡し、フクシマへと届けられました。



ピースボートには、引き続き乗船してもらい、キャンドル集めをはじめ、もちろんライブにサッカーに社会貢献プロジェクトなど、たくさんの「思い」をいただきました。



船内ライブ


ピースボート参加者と一緒に一緒にライブを作ります


洋上で作曲も。神が降りてくるそうです(笑)


洋上ミニサッカー


ブラジルへ。ストリートチルドレンが使うサッカー場建設プロジェクト


2014年、W杯前に、ストリートチルドレン達がサッカー。ガチ(笑)


その他、ナミビアでもサッカーしました。





2014年も、続・キャンドルフォルダー集め





という、「思い」をつなぐ、アカリトライブ(HPはこちら)
「ガンバレ」に変わるアタタカイ言葉。

これからもこの活動を応援していきます!


今年もふくしまアカリトライブの開催が決定しました!

【イベント概要】
タイトル:ふくしまアカリトライブ 2015
日時: 2015年9月12日(土)  
会場: CHANNEL SQUARE(福島県福島市南矢野目字夜梨4-1)http://www.fw-p.jp/
出演: GAKU-MC / RHYMESTER / ハジ→ and more!

参加費 : 無料
※施設内で行われるLIVEに関しては、施設内に入りきれない場合入場規制をさせていただきます。ご了承くださいませ。

イベント内容、追加アーティスト等、随時情報更新していきます。





「J-WAVE アカリトライブ 2015」打ち上げにて、GAKU-MCさんと。 
※三浦はカメラマン。


Peace-Ballより
よければ、こちらをポチっとお願いします。
活動を広めるブログランキングアップのワンクリック投票です



人気ブログランキングへ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
七夕ですね。
願い事、しましたか?
かないましたか?




6/13(土)に身の回りの日頃の感謝を込めて、


MIFAフットサルパークの諸々ご配慮いただき、


フットサルを2時間ガッツリした後、BBQをする!


という最高な流れの感謝祭を行いました。
MIFAさん、ありがとうございました。


私(三浦)はというと、おっさんパワーを出し、何とか、何とか、来たボールを蹴るという形で、勝利にも貢献できたのかな、と思います(笑)


サッカーを通してつながった人、また、つなげたい!という思いで、
メンバーは寄せ集め中の寄せ集め。






人が人を呼ぶ。


これは。


サッカーの一つの可能性ですね、間違いなく。
寄せ集め間が、すごくよかった!!!

天気も雨だったところ、晴らせましたしね!!



フットサルのあとのビールも、いつも以上に最高でした。
※カクヤスさん、ナイスなタイミングでの配達、ありがとうございました!!!


BBQは、肉職人が頑張ってくれ、豊洲の景色(未だに慣れないビルアカリ!)!





















お疲れ様でした。



幹事(任田)さま。
本当に、ありがとう、お疲れ様でした!!!

これは、マジで最高なので。。。またやらないとダメです!!








Peace-Ballより
よければ、こちらをポチっとお願いします。
活動を広めるブログランキングアップのワンクリック投票です


人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
支援物資が届きました!
ユニフォーム上下51セットの他、靴下、ジャージ、シューズ等多数ご提供!


埼玉県にある
●特定非営利活動法人Sport夢クラブ 様


ご提供いただきありがとうございました。




おそろいのユニフォーム。
子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。

お預かりした物資は、
主に、第90回ピースボート地球一周の船旅で訪れるマダガスカルに届ける予定です。



仕分け作業も早速行っています。



空気を抜く作業が、途中から快感に(笑) 
お送りいただく際は、抜いていただけると助かります!


今回は、ピースボールとは別の支援物資プロジェクトUPA国際協力プロジェクトで集めた子ども服等たくさん届いています。








引き続き募集集ですので、ご協力よろしくお願いします。
締め切りは今月中旬!


詳しくはこちらを!
第88回支援物資募集要項!



Peace-Ballより
よければ、こちらをポチっとお願いします。
活動を広めるブログランキングアップのワンクリック投票です



人気ブログランキングへ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Peace-Ballより
よければ、こちらをポチっとお願いします。
活動を広めるブログランキングアップのワンクリック投票です


人気ブログランキングへ




ご無沙汰してます。


ピースボールです。

じめじめですね。まだ朝は寒く風邪引きそうですね(僕は引きませんが:笑)



既に数週間前のことになってしまいます・・・



ご存じの方も多いはず!山田卓也さんとお会いしました!



元・日本代表、元・Jリーガー(ヴェルディ川崎/東京ヴェルディ1969等々)
現・北米リーグ、タンパベイ・ローディーズに所属しているサッカー選手です。



先月、都内某所で、とんかつを食べながら。めちゃうまい!
(名代すずや:濃いめの味噌トンカツ、途中で、お茶漬けをかけて食べました)。



ご本人の、そしてピースボールの、現在の活動、これからの展望を話しました。


まだまだ、現役!すごい!

未だに大きなケガもなく、なによりサッカーが大好き。


サッカーでアメリカに挑戦している日本人はそこまで多くありません。


アメリカと日本のかけはしを、サッカーで。

そんな構想もお伺いしました。



是非、ピースボールとコラボ、実現しましょう。
山田卓也さん公式ブログはこちらから






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
京都サンガF.C.さんからサッカーボールをいただきました!




ご提供いただき、ありがとうございます!!!


マダガスカルの子どの達へ届けます!


簡単ですがホームページにも掲載しました!


64球いただきました。!





マダガスカル(トアマシナ)で活動する「SOS子どもの村」を訪れ、サッカーボールなどの支援物資を届けます。

世界で最も貧しい国の1つであるマダガスカル。

人口の70%以上の人々が一日1.25ドル以下の生活を強いられていると言われています。また、クーデターにより政治が不安定になり、この5年の間に人々の生活水準はさらに低下しています。

SOS子どもの村では地域の子どもたちを支援しています。

2013年、2014年に訪れた際は、学校や職業訓練場をはじめ、孤児の里親制度を導入した宿泊施設、ライフスキルを学ぶサッカーセンター、医療センターなどを見学し、マダガスカルの現状を学びました。


サッカー交流も!アツイ!


詳しくは、こちらのブログを!!


81回クルーズマダガスカルサッカー交流

86回クルーズマダガスカルサッカー交流





Peace-Ballより
よければ、こちらをポチっとお願いします。
活動を広めるブログランキングアップのワンクリック投票です


人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。