焼肉 くにもと

テーマ:

今までいくつもの焼肉屋さんに食べに行きましたが
昨晩ボクの焼肉勢力図が塗り替えられる感動が・・・・



焼肉くにもとは浜松町から徒歩5分ぐらいの場所に
くにもと兄弟がそれぞれ本館と新館を構えいるお店。
但馬牛の流れをくむ淡路牛の専門店で、牛の赤身を味あわせるのが特徴。いい肉といえばA5というランクを想像しますが、ここではあえてA4を使っているようです。
そのほうが淡路牛の赤身を楽しめるからだそうです。


昨晩は新館に行ってきました。


キレイな店内にはメニューの張り紙のほかに、くにもとで焼肉を楽しむための注意点が・・・





最初から予約時間厳守という情報は聞いていたので怖いお店かと思ったら全然そんなことありません。
ルールを守れば非常に気持ちいい接客をしてくれるようです。


では早速昨晩のオーダーを。



牛のたたき                  スペシャル盛り (手前から左周りに、ハネシタ、リブ芯、三角、ハラミ)

切り落とし                   ミスジ


・キムチ
・トックスープ


牛のたたきは表面がカリッなるまで焼いてある部分があり、その食感と香りが非常にいいです。特製のタレがかかっています。

スペシャル盛りは4種のお肉が人数分入っている盛り合わせで、他では味わえないような部位がリーズナブルに楽しめます。この盛り合わせが最高に美味い!!
画像ではかなり霜降りに見えますが、全てかなりあっさりした脂で本当に赤身を味わえます。もちろんどのお肉も柔らかくてコクがあるのは言うまでもありません。

切り落としは非常にお得で赤身やカルビの部分の切り落としが150gで1000円ぐらいです。見た目は悪いですが、味は最高なので是非注文しましょう。

ミスジは塩ダレで注文。
特徴はわさびが添えられていて、焼きあがる直前に表面にわさびを塗って、巻いて食べる。この作業がなかなか難しい(笑)だって肉が熱いのにキレイに巻けませんよ。でも味は絶品!ミスジ非常にあっさりしているのでわさびとの相性もいいですね。


文章下手なのでこの感動を全て伝え切れませんが
あまりにも美味しかったので、その場で次の予約を入れてしまったほどです(笑


また帰り際に
「凄く美味しいので次回の予約いれちゃいましたよ!」
と告げたときの店主の満面の笑みが、このお店のこだわりを感じました。



焼肉好きな方へ。
味覚は個人差があると思うので評価は千差万別だと思いますが
ともかく騙されたと思って1度食べに行ってみてください。


●焼肉 くにもと
http://www.8929kunimoto.com/index.htm

AD

ミラヴィル(駒場)

テーマ:
3連休初日の夜、渋谷から程近い場所にあるフレンチ Miravileへナイフとフォーク

東京カレンダーなどをはじめ雑誌にも取り上げられているお店で野菜や海の海の幸を美味しく食べさせてくれると評判です。





場所は淡島通りの松見坂(渋谷方面)にあり 、店内は18名でいっぱいというこじんまりとした佇まい。
白を基調とした店内は清潔感があります。


早速メニューを見て、オーダーを。


アラカルトにするかコースにするかまよったのですが、やっぱりシェフオススメのフルコースをオーダーチョキ


メニューの詳細は記憶が曖昧なんですが(笑


前 菜:

葉野菜のスープ・フォアグラ入り        ハモとごぼうのテリーヌ


茄子の中に七面鳥を詰めたもの


魚料理:

鯛のポアレ、ムール貝のソース、 ズッキーニにフルーツトマトの和え物詰め添え


肉料理:

和牛尾肉と豚足、フォアグラのアンクルート


デザート:

フルーツトマトのコンポート、藻塩のアイスクリーム詰め


他に、グラニテ、チーズなど。


この中でも特に鯛が美味しかったです。
パリッと香ばしく焼かれた皮とやわらかい身が最高でした。
またどのお料理もソースが非常に美味しかったですね。

またデザートには果敢にフルーツトマトのデザートをチョイスしてみました(笑
中に詰められている藻塩のアイスの塩分がトマトとマッチ。
トマト好きなボクにとって美味しかったのですが、デザートというか冷製のトマトスープに近い感覚の一品。
ガトーショコラ、これは絶品だったようです。





久々にどれを食べても美味しいと思えるお店でしたキラキラ



このお店、ひょんなことから繋がって、今回食事を楽しんできました。
ここのオーナーシェフはなんと964乗りなんですよ~車
機会があれば皆さんも是非!


●ミラヴィル
http://www.miravile.net/
AD

9月走会報告

テーマ:

9月走会が9/3に行われました。
今回は長野県の美ヶ原を目指しました。


集合時間はAM4:30。




初参加の方には、早いっ!!といつも驚かれます(笑
常連の方々には、いつもの時間ですね(笑


集合時は、もちろん真っ暗なわけですが
だんだんと夜が明けてきて、今日もいい天気になりそうです。

軽くブリーフィングを終えてAM5:00にスタート!
毎度のことながら中央道は凹凸が激しくて、運転しづらいですね。
それもたくんのポルシェと走っていると忘れてしまうんですけど(笑



諏訪ICで降りて、おぎのやで休憩。


ここで愛知、富山、群馬から参加の方々と合流。
みなさん、遠くからりあがとうございます。

おぎのやから山を見上げると、どんよりとした厚い雲がかかっていました。
ちょっと山頂の天気を心配しつつ、次の休憩場所の車山高原へ出発!


車山に到着するころには、ここも段々と晴れてきました~!!
やはり高原の空気は清々しいですね!!



次は折り返し地点の美ヶ原高原を目指します。
到着時の美ヶ原は雲に覆われていましたが、徐々に日差しが・・・。




しばし休憩し、おぎのやへ戻り朝食。

みなさん名物の峠の釜飯を食べて、解散となりました。



毎回美ヶ原の走会は天候に恵まれるというジンクスがあり、
今回も高原の気持ちいい天気と空気を満喫しながら走れました。

AD

8月走会報告

テーマ:

あ~、気持ちよかった!!



今回の走会の感想です(笑


今日は関越周りで日光まで行き、東北道で帰ってきました。
今回の参加車はなかなかカラフルな色でしたね。
超久々の方、初めての方など含めて総数20台の参加でした。



いつもどおり早朝の集合。
あたりはまだ薄暗かったのですが、明るくなるに連れて
みんさん集合~!!



高速は夏休みに突入しているためか早朝でも車は割りと多め。

そのため、道中早め早めに移動して湯の湖に到着。



非常に空気がキレイで湿度も低く本当に気持ちのいい場所でした。


朝食場所が8時半からの開始でしたが ちょっと前に席に入れてもらえました。



「オススメは?」と店のおばちゃんに聞いたら


「値段は高いけど、味は最高のヒメマスよ~。」



と言われたので1800円のヒメマス定食を朝から注文。


ちょっとドキドキしながら出てくるのを待っていると
竹串に刺さったヒメマスの塩焼きをメインとした定食が登場。



このヒメマスが非常に美味しかった!!
ヒメマスのお刺身もついていたのですが
オレンジ色の身が非常にキレイでこれも美味しかったです。



朝食場所を後にして、いろは坂を下り一路東京へ。



下界に下りてくると蒸し暑くてまさしく日本の夏。
みんな「暑いね~」と口にしながら今回の走会は解散となりました。



次回も高原方面への走会となります♪

牛かつ おか田

テーマ:

新橋で美味しいランチが食べられないかと
ネットで検索してみたら・・・

見つけましたよ~!
超インパクトがあるお店を!!


その名も『牛かつ おか田』。


豚じゃないっすよ、牛ですよ。
しかもネットでの皆さんの評判もいいし、
ランチは1100円で食べられるらしい。


早速、新橋駅前ビルの地下へ。
ここはディープな飲食店がたくさんあるようですね(笑
そんな中でもおか田には行列ができてました。


待ち時間は7分ほどでしょうか?
回転が早いので、結構早く入れました。



それもそのはず、お店の扉には



「30秒で揚がります」



と書いてあった。

実際に注文してから出てくる時間も早かったです。
画像を見てもらえばわかると思うのですが、中身はレアです。





と言うか、レアというより牛刺し?って感じです。
衣はサクサクに揚がっているのですが
衣を取ると生肉ですよ、これ。


でもお肉もそこそこやわらかくてなかなか美味しい。
ソースはもちろんのこと、お皿に付いているわさびを溶かして
わさび醤油で食べてもなかなかいけます。



これで1100円なら文句はないと思います。



ただし混雑しているのでテーブル席は相席覚悟です。


http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/4781.html

7/2朝食会

テーマ:

7/2はPDの朝食会でした。


雨の確立が高かったので昨日のうちに
幹事の大ちゃんが集合時間を30分遅らせる決定を。



しか~し



朝起きてみたらいい天気 ニコニコ



続々と集合してきましたが今回はサーキットに行ってる人などもいて
集合した車は13台とちょっと少なめ。




早速出発するも、時間が遅めなのと
千葉方面はゴルファーが多いので早朝でも車が多い。
なのでアクアラインは数珠繋ぎ状態でした・・・。




まぁそんなこんなで一度休憩をとり
そこで大ちゃんの355を運転してみちゃったりしてチョキ
本日朝食を取る予定の幕張プリンスへ。



ところが、幕張プリンスがないっ~!! ショック!



なんとAPAホテルに買われていました・・・。
でも朝食バイキングはそのままでした。
帰って調べてみたらAPAに変わったのはこの7月からみたいですね。

プリンスの時よりもお客が少なく感じたのは気のせいかな・・・?



それにしてもこのメンバーでの集まりはいつも楽しいです。

初参加の方も喜んでいただけたようで何よりです。


次回は8月に走会を予定しておりますパー

6月走会報告

テーマ:

PDの6月走会はAM5:00に集合。



いつもの事なんだけど、やっぱ眠い(笑



 


集合場所には、参加者&お見送りの方々で、たくさんのポルが集合。

気づいたら車種変している人もいるし・・・(笑



天気予報では本日の天気は曇りだったのに集合場所では雨がやむ気配がなしでした。
今回の目的地は福島県喜多方へラーメンを食べに行きます。
片道300kmの長距離なので、この天気が心配です。



ところが



東北道⇒磐越道⇒一般道と順調巡航し、会津に到着するころには雨があがりました。



PDの走会は最初雨でも必ず途中で雨があがるんですよね♪



で、さっそく朝9時からやっている桜井食堂さんへ。



駐車場は我々のポルシェで満杯になっちゃいました(笑



みなさんほとんどがオーソドックスな喜多方しょうゆラーメンを注文。
ラーメンの味はそこそこ(笑


でも一緒にオーダーした”鳥もつ煮込み”がガーリックのパンチが効いていて、

ご飯にめちゃ合いそうな一品でした。



食事後、お土産屋さんに寄るために駅前のメインストリートを少し歩きましたが

時間的にも早かったせいか、観光客はほとんどおりませんでしたね。
もっとお昼の時間帯になったら街が活気づくのでしょうか???



そんな喜多方蔵の街の今後の心配をちょっとしたところで、帰ることに。



帰りは、磐越⇒常磐⇒首都高と乗り継ぎ。
東京方面に向かうにつれて、また雨になる展開でした。
しかも磐越や常磐途中の舗装が水はけ悪くて、
前が見えない状態に陥ることもあり、大変!!(笑



でも、無事事故もなく終了しました。



幹事のtarosaの弟さん、サトちゃん、お疲れでした!!

NAVIGLIO-ナビリオ-

テーマ:

昨日は洗車を久々にしました!
お昼前には洗車が終わったので キレイになった車でランチにでも行こうと思い
候補にあがったのは赤坂のプルデンシャルタワーにあるサルバトーレ。


洗車場から赤坂に向かう途中、地元芝浦のイタリアン「NAVIGLIO-ナビリオ-」のことを思い出した。
現在発売中の東京カレンダーに掲載されていたからだ。
昨日のTYハーバーと同じく、このお店も運河沿いにある。





で、急遽予定を変更して、こっちのお店に行ってみた。


まだ12時前だからかお客はゼロ(笑
まぁ土曜日のオフィス街だからこんなもんかなと思いつつ入店。

ランチは900円のパスタランチと1500円のプレートランチ。
パスタランチは数種類から選べる。

パスタの味はなかなか美味でした。
900円のパスタランチはコストパフォーマンスも高いかも。
でも1500円のプレートはちょっと割高。
しかもローストビーフがイマイチでした。。。


とりあえず一度ディナータイムにも
行ってみたいと思います。


●NAVIGLIO-ナビリオ-
http://www.naviglio.jp/

●東京カレンダー
http://www.tokyo-calendar.tv/dining/page005.html

T.Y. Harbor Brewing

テーマ:

昨晩は仕事を早めに切り上げて 天王洲の運河沿いにあるT.Y. Harborに行ってきました。

普通の人には非常に行きにくい場所にあるのですが

ウチからは車ですぐ到着できちゃう場所にあります。チョキ


車はお店の入り口前に駐車場係員のボックスがあって
そこで前払い700円の駐車料金を払って
後はお任せで車を駐車してもらうシステムです。
昼はやってないらしいです。


7時前には到着できたのですが金曜日の夜ということもあり
テラス席の最前列は満席。。。 しょぼん


でもそこそこ景色のよい2列目を確保ニコニコ





テラスはかなり広く、対岸はオフィスやマンションなのですが
目の前の運河ではこの時間帯だと
東京湾に出て行く屋形船が目の前を通過したりして 結構面白いです。



これからの季節はめちゃくちゃ気持ちいいスペースでしょうね天使



早速飲み物をオーダー。
ここでは天王洲エールという地ビールが楽しめます。
確か5種類だったかな?そのぐらいの種類があります。
また試飲セットもあって地ビール好きな方にはいいかも。

料理は

・クラブケーキ、ルイジアナスタイル,ハーブレムラードソース
・シーザーサラダ
・リブアイステーキ(350g), 天然塩でシンプルに

を注文。

どれも美味しかったです~!
また店員さんの接客もなかなかよく 、気持ちいい金曜日の夜をすごすことができました パー


●T.Y. Harbor Brewing
http://www.tyharborbrewing.co.jp/

豚鍋研究室

テーマ:

昨日は以前より行ってみたかった


豚鍋研究室 ぶーぶー


行ってきました。

知る人ぞ知る、中目黒の高架下の豚鍋のお店です。



看板もほとんどないというか↑この画像のように幅1cmほどのテープが貼ってあるだけ(笑
あたりは少し暗いし、扉から中が見えないので 初めての人は絶対に迷うと思いますあせる



事前に行った人のブログなどから


角煮の煮卵が美味い!! ニコニコ


と、情報を得ていたので迷わず注文(笑



黄身まで味が浸みていて、非常に美味!!
もちろん角煮も美味しいですよ。


次に”蒸しキャベツのサラダ”。


キャベツを蒸したものにタレがかかっているのですが これもあっさりとしていて美味しかったな。


旬のメニュー

”新ジャガのアンチョビソース”

も非常に美味でした。



最後にお待ちかねの豚鍋を。



ベーシックなタイプと辛いタイプの2つを注文。

最初は小豆島の醤油をお皿にいれて、その醤油をつけて楽しみ、
その後に鍋のスープを注いで楽しむというスタイル。
違った味が楽しめて、しかも美味しい~!!

どちらも美味しかったのですが、 ボク的にはベーシックが好みかも。

鍋の〆はラーメンか五穀米を入れて食します。パー


*HPはないのですが、系列店のページ
http://r.gnavi.co.jp/a263400/