東京・表参道・原宿にある一人経営個室サロン人気マンツーマン美容室MAX

表参道・原宿の美容院「MAX」美容師戸来正博。40代50代の女性がメイン。ブローやセットやトリートメント、髪質改善は技術があれば必要ない。頻度よく通わないと綺麗になれないような美容室でのヘアケアをせずに悩みを解決、自宅でできるケア商品のみ開発しおすすめしていく。


テーマ:
美容院でのトリートメントは効果があるのか?
について私なりに答えを皆様だけにお伝えしていきます。

私は表参道原宿で美容院を一人で経営している美容師の戸来といいます。
トリートメントや髪質改善などを私は売らなくなりました。

経営に余裕が出てきたからです。ヘアケアメニューは儲かります。なぜなら口さえ旨ければ、薬剤知識があればアシスタントでも誰でもできるから。ただしヘッドスパは違います。
一度や二度ではなく髪質改善などのヘアケアメニューを美容院でしても治らなかった・結局は誤魔化しだった。時間がかかる、とにかく面倒。そんな方が私のもとにいらっしゃいます。
私の美容院にはヘアケアメニューが一切ない
しなくてもカットとカラーだけで綺麗にできるからです。

このようにカットカラーだけで、初回の施術で変えることができます。

市販のシャンプーを使っていてもサロンケアをしなくてもカットカラーだけで綺麗に。

胡散臭いでしょうが(笑)でもメニューにないのが証拠です。いらないしなくても綺麗にできます。売らないだけでトリートメントはありますが大げさな演出や言葉で余計なことをしない言わないだけです。

「トリートメントしますか?」
なんて美容師一年目の時しか聞いたことがないです。
意味がないからです。


そして
髪の量を梳きすぎて、パーマも失敗してしまったお客様でもカットだけで⇓



ちょっとご協力を頂いて髪をどれくらい梳いたのか?を見て頂きたくてそして毛先がまとまるカットができることをお見せしたくてご協力を頂きました(^◇^)
nさんありがとうございます!♪



こちらのお客様も毎回美容院でトリートメントをされてきました⇓

ですが毎回のトリートメントも効果がなくパサパサに・・・

ですがカットカラーだけで⇓






カットカラーだけです。



まずはなぜトリートメントや髪質改善をわざわざお客様にしてお金をいただいてごまかさないといけないのか?効果がないのにやらせたことによってむしろマイナスになってしまうとさえ思います。

意味がないのならやらないし売らない。ヘアケアメニューを押している美容師、美容院に限って物を売ります。

美容院でやっているヘアケアメニューでごまかすことができないから家でもやってね。という意味です。

結局美容院でやっているヘアケアは何の意味があるのか?わからないですよね・・・

私は2015年10月から初回のご新規様のカットのみを3万円にしました。

ですが大体の美容院は初回安くして変なトリートメントもつけましていくら!みたいな宣伝をしています。
その時点で価値がなく、安い。

私がやるなら自ら安くしない

効果があるなら価格を上げるべきでなぜ初回を安くするのか?それは美容師としていち経営者として考えたらわかることです。

お客様に恵まれていないからです。だから安くしないといけない


いい加減に気が付いたらどうですか?

美容師としても経営者としてもヘアケアを売るのはあまりお勧めしません。

ホームケアだけをすればいいのです
あとは完ぺきなカットカラーパーマをしてもらえばいい

まず最初に私が開発したホームケアはワックスです。

興味ある方は≪プリュム ワックス≫と検索!!。

聞いたことありますか?
「トリートメントは意味がない」って。
よろしければこちらをご覧ください。 ↓
はっきり言えば美容院の演出効果でしかないと私は思っております。
ではこちらをご覧ください↓


こちらのお客様はいくら高いトリートメントや髪質改善を美容院でやっても結局は髪がぱさぱさに戻ってしまう方に私は一切トリートメントなどのヘアケアを勧めないでワックスだけを使って仕上げたものです。



髪がぱさぱさしてしまうのは簡単に言えば髪の乾燥によってなんですがそれに3000円~ってするトリートメントしたところで、改善されるのか?と言ったら確かに今まで感じたことがない感触にもなりますが、結果髪が良くなっていくことはないのでまた頻度よく来てねと言われて騙されていくかたが多いです。


私はどうやってお客様自身で自宅で髪をつやつやにすることができるのだろうか?と考えた結果、ワックスを作ろうと考えたのです。


AとBで同じお客様に、ワックスを使った状態と使わなかった状態を比較してみました。


Aが何も付けていない状態でBがワックスを使た状態の髪の毛です。
ちなみに手を洗う必要のない成分のワックスです。



では拡大してみます↓

左半分と右では全然違う髪になりますよね?変にしっとりベタベタしないワックスです。


before



after




いかがでしょうか?

トリートメントや髪質改善って目的は髪が綺麗に見えればいいんですよね?
自己満足やなんとなく3000円くらいだったら安いと思って効果がないけどやっていませんか?


一時は綺麗に見えて、綺麗に感じるトリートメントや髪質改善。通わないといけないし、シャンプーなどの勧誘もされるわで・・・・何をしているのか、何を信じたらいいのか?わからなくなっていませんか?

騙されないでください。効果がなくなるということはメッキですので髪の栄養にはなっていないのです。
ただ表面に付けているだけなのです。
数日しか効果を感じない商材はゴミです。

私はコスパを考えて皆様にご提案させていただきます。

このブログを熟読していただけたら意味がわかるかもしれませんね。

私も今研究中です。ですが髪が直らないのでトリートメントや髪質改善は一切売りません。コスパが悪いし、私は嘘はつけないし、口は上手いけど自信がないものには良いことを言えません。

本当におすすめできるものでしたら本気でおすすめしています。今そのお客様の自宅でもできるホームケアのワックスを作っております。





ホームページは今現在作成中です・・・・。



私は今まで都内の美容院を6店舗経験し、かなりの数の美容師さんのお仕事を見させて頂きました。


どこの美容院でもある「トリートメント」

トリートメントの効果に関しては美容師さんの数だけの、それぞれ異なる考えがあります。

言い方も違えば感じ方も違います。
美容院によって同じトリートメントを使ったとしてもいい方、演出の仕方も違います。

モデルさんが通ってます。
ってアピールすれば一般のかたは食いつく。

おきゃく様は同じ物を使われたとしても言い方、演出によっては効果が大小があるように感じます。そんなレベル。
モノですから。



トリートメントは傷む?
意味がない?
効果は数週間・・・。


私は美容師をして浅いキャリアです。
もうすぐ4年。


私はお客様として美容室でトリートメントをしたことは一回もありません。


意味がない物に投資をするの?

私が思う無駄なものとは「トリートメント」です。

これを読んでいる美容師さん。
顧客様はいらっしゃいますか?
もしもこの事実を知らないのであれば、
まずはご自分の知識を恥じるべきです。

知識というより「結果」。


トリートメントを勧めること=お客様の髪を傷めること
将来的に考えてみてください。


意味がない。


今まで勧められる。
安いから。
セットメニューだから・・・。

なにも考えずに美容室でトリートメントメニューを
購入していた皆様。

美容室でパーマやカラーリングをしたあとには、そのままで帰ってきてください。

美容室・美容師の技術レベルに気づくはずです。

つまりカットだけでどうなっているのかを見せてもらうのです。
それができない美容師は終わりです。



ですがだいたいの美容院はアシスタントがスタイリストの場つなぎをします。
スタイリストは休憩か他のお客さまを担当しています。

手が空いているアシスタントはブローをします。
チームで動いています。

なんてこったですよね。

MAXではそのままで9割お帰り頂きます。
何もセットをしません。





トリートメントをすれば、将来的に考えるとあなたの髪は傷むんです。

◆髪は一度痛んだら治らない。

まず多くの美容師・消費者が犯しがちな間違いは美容室のトリートメントはダメージヘアを修復してくれる・効果があると思い込んでいるということです。




確かに手触りは最高です。


昨日まで毛先がばっさばさで一切まとまりもなく、光に当てても綺麗に光沢を発さないズタズタの髪の毛が、美容室でトリートメントをしたら驚くほどサラサラツルツルピカピカになる…だからなんだ?

髪型のデザインよりヘアケアにどや顔?
アシスタントでもできるね。
誰でもできる。
だってモノだから。




「トリートメントの効果なんだ!」と思って数週間・・・。

パサパサ・・・。


一回3000円とか5000円もするのに数週間の持ち。
しかも消耗される。
ただですら髪は伸びて絶対に白髪やカットはしないといけないのに、治らない消耗品に4000円以上を毎回使う。
しまいには取り返しのつかない失敗を引き起こしやすくなる・・・。

そんなのが通じるのはわずかな消費者だけ。

経験を積まれて気づきます。



メーカーやディーラーの言いなりみたいになっている美容師も同様にいつか気づきます。

サロン専用のトリートメントには毛髪を修復する力があると本気で思っている場合があります。
私がトリートメントをおすすめできなかったのは治るものではないと思っていたからです。


私ですらバカなのかなーって思います。

知識無き美容師さんは、「カラーやパーマの後には絶対トリートメントをしてください」
というようなことを平気で言います。


なんで?と聞いたことがありますか?


「カラーやパーマをすると髪が痛むので、トリートメントで補修する必要があります」と大真面目にお答え頂けます。


いやいや。

毛髪は自己再生出来ない死滅細胞。


一部の美容師さんではお肌と同じように・・って例えますが、お肌ともまったく別です。

つねって痛い物は生きているから。
爪は切っても痛くないでしょ??


毛髪は一度傷んだらおしまい。



「トリートメント=治療」

という意味合いとは大きく矛盾があります。


最終的にはトリートメントが行っているのは表面上なのです。



◆市販のトリートメントの方が10倍いいです。



通常ホームケアとして行われるトリートメントは外部の皮膜のみの場合が多いです。
シリコーンなどの皮膜物と、オイルなどの細胞間脂質類似成分と言われるモノが配合されているのが多いです。


美容室のトリートメントはどうなのか?効果は?


数十分で4000円します。
市販で買えば1000円以内で2か月使えます。

美容院でのトリートメントは栄養を入れるから「内部補修」してくれないと困りますよね。


美容師さんって「内部に浸透して補修します…」とか「目に見えない微粒子が・・・」とか「栄養が・・・」とか言ってるわけですから。

そんなことをどや顔でいう美容師は8割が本気で言っています。
アシスタントは言われたまま、教えられたとおりに説明するはず。


美容師で成功するためには真似事ではその他大勢になってしまうだけ。

常に疑わなくてはいけません。

理屈だけでは進歩しません。


美容室のトリートメント。
そのほとんどが外部皮膜のトリートメントです。





コーティングしているだけです。


では栄養を補給するって??
「内部補修」の原理。つまり穴埋め補強です。

よく聞こえますよね?

しかしこれにはデメリットがあります。

この穴埋め補強は髪の毛の繊維ではない。

穴埋めには「ゴワつき」が生じて質感が低下します。

強度が上がる代わりに固くなるというわけです。


トリートメントの効果ごわつく?!


サロンのトリートメントで優先されるのは実際の髪の毛の状態ではなく、見栄えと毛触りなのです。


お客様も見栄えがいい=髪が良くなった。
って洗脳されて来たのです。

サロンでトリートメントをしたら必ず美容師さんは「触ってみてください!」と言ってあなたに髪を触らせます。
中には前髪を触らせてサラサラでしょって言ってるチャラい人もいますが(笑)
だいたい20・30代の方は騙されます。

トリートメントの効果?髪がゴワつくわけにはいきませんよね。
サラサラにつやつやになるっていうことは表面なのです。





というわけでサロントリートメントも結局は、補修するトリートメントなどではなくて外部を皮膜コーティングするだけのトリートメントなのです。



クーポンでカットトリートメント通常14000→9450円ってあほな安売りで満足されるならそれでいいですが、そのような美容院を10年通えますか?
トリートメントで付加価値?なんて安いんだ。



これから私のブログはもっと私らしくして行こうと思います。

大きな会社ではなく個人です。
だから本気で自分の理念を語れる。
それに共感して頂く方のみを集めればいいのです。

大勢に売れるより、深く狭く長く関係を保っていきたい。


シンプルでいいのになーっていつも思います。



MAX

代表 戸来正博(ヘライ マサヒロ)

 


 


【住所】
渋谷区神宮前1-8-20サニー原宿203

クリック→アクセス・地図
写真付きでご案内させて頂きます。
(原宿・明治神宮前駅徒歩三分)

【営業時間】
7時~24時
早朝・深夜はお時間早めにご相談ください

【完全予約制】
他のお客様がいない時間帯をご希望の方は、ご予約の際に必ずおっしゃってください。

【定休日】
年中無休

メニュー・料金

圧倒的な喜びのお声


◆人気記事
before→after


≪予約・お問い合わせ≫

クリック→TEL:03-6447-4500
繋がらない場合は携帯番号にご連絡ください。

クリック→TEL:080-1853-4538


予約メール→abbccd@docomo.ne.jp


LINE ID→max.herai
お気軽にご登録ください。
ご登録の際は一言メッセージください。

(ご予約・ご質問24時間OK)

*確認次第、追って3時間以内こちらから、ご連絡差し上げます。

*3時間経過しても私からの返信がない場合、接客中か問い合わせ自体が来ていない可能性がございます。

*お手数ですがお電話にてご連絡ください。

ホットペッパーに掲載中


MAXのイメージ動画
クリック



◇インスタグラム
HAIR.SALON.MAX


看板犬のマックスとカリスについて、動画などで世界のいろんな方と犬仲間になっています。
あまり更新できていませんが・・・。

 




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

くせ毛を活かすショートカットが上手東京の美容室美容師戸来正博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります