Win10無料アップグレードしたPCをHDDリカバリーするとWin10クリーンインストールになる | Tascal PCサポート情報

Tascal PCサポート情報

自分のサポート情報の覚え書きならびに、
主にタスカルお客様に向けての、
サポートトラブルや、
PC関連サポート案内です。

今回はちょっと衝撃的でした。

 

お客様からパソコンが起動しなくなったとヘルプ。

お伺いしてみると、確かに起動しなくなっていてエラーのまま無限ループになってしまっていました。

 

このパソコンは東芝のWindows8だったパソコンを例の無料アップグレードでWindows10にしたものでした。

 

HDDに不良セクタがあったので、おそらくWindows10システムファイルの一部が不良セクタで欠損したのでしょう。

 

なにをやってもダメでしたので、お客様に初期状態になるリカバリーからの再セットアップをご提案、ご了承頂きました。

 

幸いHDDのイメージもとれ、リカバリー領域も生きていましたので、HDDを交換し、イメージにて復旧。

 

再セットアップ後各種アップデートをしてWidnows10へアップグレード、お客様のデーターを抜き出して作業完了・・・のつもりでした。

 

と言う事でリカバリー開始。起動メニューからHDDリカバリーを選び

 

 

PCを初期状態に戻すで再セットアップです

 

 

・・・・が出てきた画面はなんとWindows10の、しかもクリーンインストールでした。

 

デスクトップには下のようなHTMLが。

 

 

つまり、Windows10にアップグレードした時点で、リカバリー領域のデーターは全てWindows10クリーンインストールに書き換わっていたわけです。

 

これの問題点は、東芝の最初から入っていた、プレインストールアプリが全て消滅していることです。

 

上記には無いですが、筆ぐるめとかウイルス対策ソフトとか・・・全て無いですね。

 

つまり、買った当時のWindows8に戻すことは、Windows10にあげてしまったら当時にリカバリーメディアを作っておかないとできない・・・と言う訳なのです。

 

これは東芝だけなのか、それとも他のメーカーも全部そうなのか・・・・わかりませんが、

おそらくサードパーティーのイメージバックアップソフトでリカバリーをしない、

OS標準のリカバリーを使っているWindows8パソコンは全部そうでは無いかと推測されます。

 

パソコンに標準で添付されていたアプリをお使いの場合、パソコン壊れるとアプリを買わないといけなくなります。

 

このお客様も年賀状で使って見えるので筆ぐるめを買って頂きました。

 

アプリも有る状態でWindows10なら楽ですが、これはちょっと・・・・・と首をかしげる「初期状態に戻す」でした。

 

Windows8から無料アップグレードでWindows10にされたかたは、今の環境をできればイメージバックアップしておくことをお奨めします。

初期状態=Windows10のみのクリーンインストールですよ~。