あなたのWindows7、本当にWindowsUpdateされています? | Tascal PCサポート情報

Tascal PCサポート情報

自分のサポート情報の覚え書きならびに、
主にタスカルお客様に向けての、
サポートトラブルや、
PC関連サポート案内です。

今月中旬以降、世界レベルで猛威を振るったランサムウェアWannnaCry。

 

5月20日付ITmediaの記事が衝撃的でした。

 

・ITmedia NEWS
 「WannaCry」感染の98%は「Windows 7」で「XP」はほぼゼロ

     http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/20/news034.html

 

つまり、マイクロソフトが緊急パッチを作ったほどの、そして世間でも騒がれたWindowsXPは、

実はほとんど感染していなくて、

実際に感染していたのは、3月のWindowsUpdateを実行していなかったWindows7がほとんどだったと。

 

そんなばかな・・・・と思うでしょうが、実は私、なるほどね~と納得してしまいました。

 

 まずは一度、ご自分のWindows7パソコン(サポートが終わりましたがWindowsVistaパソコンも)の

WindowsUpdateをご確認ください。

 

スタートボタン → 全てのプログラム → WindowsUpdate です。

 

ここで、

・更新プログラムの最終確認日時

・更新プログラムのインストール日時

をチェックします。

 

これが二つともちゃんと最近(2017年5月以降)になっていればOKです。

 

 

また、この画面がそれ以外の画面になっている可能性も有ります。

一例としては下記です。

Windows10無料アップグレードの時、アップデートを拒否した方にこういう画面が多いです。

 

 

 

そのほかにもWindowsUpdate自体が止まっていたり、更新チェックが終わるまでにパソコンの電源を切ったりすると下記画面になります。

 

 

 上記の場合全てで、一度WindowsUpdateの左側にある 「更新プログラムの確認」 をクリックしてみてください。

 

更新プログラムを確認しています...

 

のメッセージが出てWindowsUpdateの更新プログラチェックに入ります。

 

 

 さて私は、定期的にお客様の所にお伺いし、お使いのパソコンに異常が無いかどうかチェックをさせて頂いております。

毎月のお客様も見れば、半年に一回、一年に一回、全くないお客様など様々です。

 

そのなかで、半年・一年に一回お伺いするお客様のパソコンで今困ったことが起きています。

Vistaでは以前記事に致しましたが、

WindowsVista、Windows7のWindowsUpdateで、上記の状態 “更新プログラムを確認しています...” が、

非常に時間がかかるパソコンが有ると言うことです。

 

ようは上の状態で数時間・・・いやいや、数日かかると言うことなのです。

 

・Vistaでの記事はこちら

  【症状】WindowsVistaで11月分のWindowsUpdateが終わらない・・・

   http://ameblo.jp/pctascal/entry-12220359406.html

  

 そうなると待っていられませんので、そのまま無視してパソコンの電源オフしてしまいます。

そうすると結局のところWindows7はWindowsUpdateを行わず、ユーザーはアップデートしたと思ったまま

実は数ヶ月もWindowsUpdateをせずに放置していた・・・という事になります。

 

なので、一度

・更新プログラムの最終確認日時

・更新プログラムのインストール日時

をチェックして頂きたいと思います。

 

このWindowsUpdateが終わらない・・・と言う症状、私のお客様でも実はお見えでした。

それも結構な数が。

 

 この場合、時間のかかる原因のアップデートプログラムを特定してWindowsUpdateカタログより手動インストールすることで解決致します。

 

 ・WindowsUpdate更新プログラムをカタログから手動でインストールする

   http://ameblo.jp/pctascal/entry-12258332213.html

 

いろいろ情報を集めて試行錯誤した私の経験では、

KB3172605 → KB3177467 → KB4012218 →KB4015549 → KB4019265

の順に「一つずつ」インストールし、“更新プログラムの確認”をして解消されているかどうかチェックしていけば、ほぼ解消されました。

※一気に入れるのでは無く、一つ入れて確認→一つ入れて確認していった方が良い。

 

 

 でもこんなこと、プロやよほど詳しい方で無いとわかりませんので、WindowsUpdateが終わらない場合は

プロや詳しい方に依頼するか、何日もそのまま電源を切らず、スリープに入らないようにして放置しておくといつか更新プログラムが出てきます。

 

私の経験では上のブログ記事でも書きましたが、3月14日にかけた更新プログラムの確認が3月21日に現れました。

なんと一週間ですわ・・・。

 

 

こんなの待てない方多分ほとんどと思いますのでそのまま放置。

WindowsUpdateされないままになり、

そして見事にWindows7なのにWannaCryの餌食になった・・・と言う事でしょうね。

 

ぶっちゃけこれ、マイクロソフトの問題な気もするのですが・・・

ですが、文句言ってもウイルスはやってくるので、時間がかかっても毎月のWindowsUpdateは必ず行いましょう。

 

ほんとうに・・・・まったく・・・・ですね。