p+crea 東大阪 ISA認定校 資格が取れるスクラップブッキング教室

国際スクラップブッキング協会(ISA認定校)資格が取れるスクラップブッキング教室とアルバム大使マスター講師をしています^^


テーマ:
東大阪(大阪)
資格が取得できるスクラップブッキング教室(ISA)
アルバム大使養成講座・アルバムカフェ
ハッピーな写真の撮り方と楽しみ方を
お伝えするハッピーフォトアンバサダー
活動をしている
P+crea(クレア) のAyaです

今日から↑自己紹介にハピフォトも加えました^^

ハッピーな写真の撮り方と楽しみ方をお伝えする

まさにその通りきらハート

ハッピーな写真・・・心がほっこりするような
笑顔になれる写真が撮れたら
飾って何度もみたくなりますよねー
そしてそれを思い出としてカタチに残したくなりますよね^^
それらをすべて
トータルでお手伝いさせていただいています

スクラップブッキングを始めた時もそうだったんですが
自分の好きなことってホントにゴールがないですよねー

スクラップブッキングもアルバム作りも写真も・・・
ホントに奥深いなーといつも思います
いつまでたっても『学び』が終わらず
終わるどころかもっと・・・もっと・・・と
さらに欲まで出てくるから不思議です(苦笑)

松原公民館のハッピーフォト講座3回目
レンタルカメラを使ったハッピーフォトレッスン2回目の報告です


今日は皆さんが楽しみにしていたお子様撮影
参加者さまのお子さまと
今回、カメラ講習のお手伝いをお願いした
ハッピーフォトアンバサダーの講師仲間
arteam Mの松田薫さんのお子さまに
モデルになっていただいてのLesson^^

↑こぉーんな感じで沢山のカメラマンに
囲まれてるのに

超自然体で立派にモデル業こなしてくれてる
モデルのしゅんちゃん

シャボン玉・・・1個しか写ってないし・・・sweat*
実は参加者さまの方が上手に撮影されてました(笑)


コスモスが咲いてる花壇を見つけて撮影TIME↓


そしてもう1人のモデルのさなちゃん
「どれが好きー?」聞いてみたら
「コレー」と教えてくれました^^

可愛いーーーっきらハート


理屈?理論?勿論、大事なことはわかっていますが
とにかくどんどん撮っていただいて体感していただく
そしてどんな写真が撮りたいのかを実際に聞いて
より近づけるようにアドバイスさせていただいてます
奇跡の1枚、最高の1枚を撮っていただけるようにぴ~す

『撮れない』と楽しくないですから^^
『撮れた!!』でようやく次に進めるものだと思っています
そしてその時に理屈がストンと入ってくると思っています

算数の問題も苦手で解けない時って
何をしても全く楽しくないですよね
1つ正解するとそこからの理解は早いというか・・・

デジタル一眼カメラを買ったばかりの頃
ステキな写真を撮りたくて
何度もいろんなカメラ教室に通いました

そして・・・これまた何度も
初心者のためのカメラ、写真の撮り方の説明を聞きました(苦笑)

露出だったり、ISOだったり
ホワイトバランスだったり・・・
その度にあーまたこの話かーって
前回のことを思い出すんですが
ちっとも理解できなくて・・・
写真もちっとも思ってるように撮れなくて・・・という経験をしました

ようやく今、それらの説明が理解できつつあるのですが
今でも勉強中の身です
その経験から今のハピフォト講座のスタイルになっています

カメラマンのように専門的なことはわかりませんが
カメラとお友達になってそしてより楽しめるように表現できるように^^

講座が終わった頃
「あー楽しかったー時間アッと言う間でしたー」という声が
聞くことができて私も安心しました^^

4回目、5回目の講座は
ハッピーな写真の飾り方、残し方講座に入っていきます^^

皆さんに楽しんでいただけるよう頑張りますきらハート

お手伝いどころか私よりカメラの専門家
arteam Mの松田薫さんに来ていただけたおかげだと思います
仲間ってホントありがたいです・・・感謝っ感謝きらハート

玉ボケの練習で撮った写真・・・
後から見てみたら
足をピンってして
なんだか上をみて涙をこらえてるような感じがして
文字入れしてみました


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

曽我文子(そがあやこ)大人の図工室P+crea主宰さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。