吉田輝幸オフィシャルブログ「吉田輝幸のPCPブログ」Powered by Ameba

「身体を変え、常識を変え、世界を変える」
プロフェッショナル・コアパフォーマンスジム


NEW !
テーマ:

こんにちわニコニコ

 

今日も、この時期では気温が高いですね!!びっくり

この先、暑さは少しトーンダウンするものの、初夏の陽気は続くそうです。みなさん、こまめな水分補給など熱中症対策をお忘れなくグッド!

 

そんな中、PCPは暑さに負けず、今日も元気に笑顔で営業中です!!

皆様のご来店をお待ちしております!!照れ照れ照れ

 

PCPでは、「ジュニア世代の課題と取り組み」という事で、現代の子どもたちに降りかかっている問題点をしっかりと把握・理解し、年齢・年代・目的に沿ったトレーニングも実施しております。

 
テーマ:子どもは「 遊び 」が大事!

 

~ スキャモンの発達発育曲線 ~

 

ここでは、子ども達に大変重要視される「神経系」に着目し、年代の観点から考えます。

 

1)  ゴールデンエイジ(9~12歳頃) 

   ~ 実践的な技術の定義 ~

神経系の発達がほぼ完成に近づき、形成的にもやや安定した時期です。従って、動きの巧みさを身につけるのにもっとも適しています。この時期は一生に一度だけ訪れる、あらゆる物事を短時間で覚えることのできる「即座の習得」を備えた時期(ゴールデンエイジ/Golden Age)と言われるのもそのためです。また、精神面でも自我の芽生えとともに、競争心が旺盛になってくる時期でもあります。

 

ゴールデンエイジを活かすために必要なのは・・・

ダウン

 

2) プレゴールデンエイジ(~8・9歳頃)   大切!
    ~ スポーツの楽しさを伝える ~

神経の発達が著しく伸びている時期です。運動能力の基礎は、この年代で形成されます。従って、この年代の子供達には特定のスポーツだけでなく、色々な遊びを経験させ、楽しさや身体を動かすことの喜びや楽しさ教えて、身体を動かす事が好き!という事を自然と考えられる状態がベストです。

この時期の子供は、興味のあることには夢中になりますが、おもしろくないと感じればすぐにやめてしまう特徴を持っています。指導者は、子供達が飽きない練習内容や練習の進め方を工夫する必要があります。つまり、つまらない「身体運動」から、その子にあった「至適運動」に変化をさせる事により、それが「遊び」に発展していくのです。この時期の子どもにはこの「遊び」がとても重要になります。

 
 PCPでも、ジュニア世代のトレーニングの必要性を理解し、今後も考えを深めていきたいと思います!
いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース