2006-01-23 00:07:59

マネックスの意図

テーマ:今日の出来事
マネックス社長のblogにトラックバックさせて頂きます。

今回のマネックスの掛け目引き下げが批判されていますが、実は実際に顧客保護が目的だった可能性が有ります。
マネックスが実際に何をやったのかが解るのはもう少しあとでしょうが…。

考えられるシナリオの一つは、
掛け目0->不足金発生->信用取引取扱規定の第13条の(2)に基づき、顧客が持つ該当株式を強制売却
というものが有ります。

このシナリオだと多分これを表立って言うのも色々な関係ではばかられるでしょうから…今の歯にもの着せた物言いも納得が行きます。(たぶん今となってはこのシナリオでも結局怒られるから)

本当にこのシナリオだとすると確かにマネックスは自社の顧客保護を本気で考えてくれる会社なのかもしれない。
問題とすれば、その決断の影響範囲を見誤った事か?
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-18 21:17:01

ライブドアショック…私も2万7千円飛びましたよ。

テーマ:今日の出来事

いやー痛い痛い(笑)

と、私自身は含み益が数パーセント減っただけですが言ってみます。


今回の相場についてですが、今回のバブルが始まってから投資を始めたような、チャートから判断した短期の市場の動きで取引するような比較的若い投資家が混乱を冗長しているように思います。


投資家の皆々様方におかれては、目先の微小な差益よりも、今回の混乱を早期に収束させて、日本経済の回復を維持することの方がより多くの利益を生み出すという事に鑑み、目先の損益に惑わされる自体の収束に向けて各自が混乱収束に向けて協力してくださる事を切に願います。



今回の事で、株価を買うような風潮が是正されると良いのですが。

我々が投資する対象は株価ではなくて、株式であり、その株式を発行している企業なのです。

関係の無い企業の不祥事で手放す理由は無いはずです。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-11 00:43:55

レポート提出!!

テーマ:今日の出来事
レポート提出時の様子
・SNTPサービス停止!!(時刻同期を一時中止)
・時刻補正開始(一時的にPCの時計を遅らせる)
・メール送信
・時刻再同期!!(瞬時にPCの時計を正しい時刻に)
・SNTPサービス再起動(時刻同期システムを再起動)

え~と、偶にPCの時計がずれていて間違った時刻でメールが来ることが有りますが、レポートの提出が数分間に合わなかった時など「偶然に」PCの時計がずれてしまうことがあります。(汗)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-09 21:11:32

スパイに侵入されるの巻

テーマ:今日の出来事
それは一瞬の事だった...。
そのとき私はインストールしたばかりのXPマシンをセットアップしている最中で有った。
ふとWebブラウザを開き、ブラウズを行ったら...。
それは一瞬でおこった。Googleの検索結果をクリックした瞬間に以上に気づいたが、次の瞬間にはIEにツールバーが増え、ホームページの設定が書き換えられ、自動起動が増えていた。

アップデートをしていないシステムではWebサイトを開いただけで感染の恐れが有るということは認識していましたが、まさかこれほどとは...。

幸いにもインストール直後でしたので、もう一回インストールをし直しましたが...。

やはりPCのアップデートはまめにやらなくてはならないようです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-04 22:19:18

テーマ:今日の出来事
雨がひどいですね。
雨の日にノートPCもって出かけるのはいつもドキドキ
水没させるわけにはいきませんからねー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-02 23:21:35

今日の出来事

テーマ:今日の出来事
1.唐突に小テスト
何にも聞いてなかったんですが…えっそもそも言ってない??…抜き打ちですかそうですか…。

2.CD-ROMドライブ昇天
今年の後半でドライブ類の破損に遭遇するのこれで4個目。まーCD-ROMドライブはハードディスクと違って壊れてもデータが消えるわけでは無いので、気楽なものですが。

3.寒い
寒いよ~…あんか出さなきゃ。
凍死しないように注意しなきゃ(大げさ)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-10 10:01:32

今日の勉強

テーマ:今日の出来事
・JAVAの勉強
・OSのスケジューリングの勉強
・多変量解析の勉強
・TCPの勉強
などなど…レポートが…
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-10-29 23:43:16

10/29

テーマ:今日の出来事
・寒いのでストーブをちょっぴり使用

・実験は僅かに遅れ気味
来週までに遅れを取り戻さないと

・計算サーバ万歳
大量の計算をする必要が生じたので大学の計算サーバを利用してじゃんじゃん計算しています。
(でも頭をひねっても並列化があまり出来なかったのでCPU性能を完全には使えていない…対象問題がともかく単純な物の繰り返しでかつ後の物が先の物の結果の影響を受けるような物だとなんとも並列化がしにくいです。)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-10-26 23:32:41

10/26

テーマ:今日の出来事
・風邪はほぼ完治
まだ若干咳が出ますが。

・雨
雨は嫌いです。

・生協が相変わらず混んでいる
とりあえず鞄で席取りはやめて欲しい…特に一年生に多いのが謎。

・再履修の手続き
落とした単位を取り直すための手続きをぼちぼち…。

・女の子と帰る
「○○君今日はバス?」と女の子に声を掛けられて一緒に帰りました。
話しをしながらバスに乗っていると結構自宅へ着くのが早いです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-22 23:07:26

10/22

テーマ:今日の出来事
・風邪は少し良くなりました。
昨日早めに寝たからでしょうか?

・「今日は寒むそうじゃない格好してきた」by昨日の女の子
しかし今日は結構暖かかったのであった…。

・教室内に蜂が!!
怖くて授業に集中できませんでした。

・味噌ラーメンを食べる。
ひさしぶりに食べたけどやっぱり自分は醤油ラーメンのほうが好きだなーと思いました。

・今日も実験
一応遅れは取り戻しました。
PHP等では変数の前に$を付けますが、LL1と言う左側から順番に1個ずつ読んでいく方法で構文解析を出来るように文法を作ると自ずからそういう形の仕様に成るようです。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。