2005-03-01 19:35:55

バリューコマースはYahooの子会社に成らない!?

テーマ:WEB
バリューコマースからYahooの子会社になるという事実は無いというメールが届きました。
(バリューコマースは私のサイトでも使っていますので。)

曰く、あくまでも資本提携を含む業務提携なんで子会社化じゃないそうで、最終的なYahooの持ち株比率は49.7%だそうです。
50%を切っているから子会社じゃないと言いたいんでしょう。

でもYahooは関連会社が多いし、これでは「財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則」第八条4-二-イに掛かって実質的に子会社に成ってしまわないのだろうか…。
本当に子会社に成らないのかなー?

注:第八条4-二-イは大雑把にいうと有る会社が40%以上の株式持ってて、ついでにその会社と同じ用に議決権を使うような株主の株式も合計すると50%を超えているようならやっぱその会社は親会社っしょって事。(間違っていたら突っ込んでください)

正直かなり微妙だなーと思います。まー決算になれば解ると思いますが。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-13 13:05:04

ネットでA380を知ろう!!

テーマ:WEB
エアバス社の開発した史上最大の航空機、エアバスA380!!
今回は、空港の整備等に必要な資料がPDFとしてネット上に公開されています。
英語で書いてありますが、航空機マニア(って居るの?)なら一見の価値有り。

http://www.airbusjapan.com/product/a380_introduction.asp

滑走路と誘導路の接続部分の設計から乗降時の周辺設備の配置、
Uターンにはどの程度の幅が必要か、重量と必要な滑走路の長さの関係は?

数メガバイトのPDFで色々な事が解ります。

所で航空機って映画なんかで燃料放出することありますよね。
なんであんな装置があるかというと、
離陸可能な重量 > 着陸可能な重量
となっていて、離陸後飛行中に燃料の分の重量が減って着陸可能に成ります。
故に離陸後すぐに着陸しようと思っても出来なかったりするのです。

A380の場合
最大自重      562トン
最大離陸重量   560トン
最大着陸重量   386トン
最大無燃料重量 361トン
なので、
燃料無しの状態で361トンに成るまで人と荷物を積んで(84.2トン分の荷物)
そこから最大侍従の562トンまで201トンの燃料を積んで、出発して、
離陸までに地上で2トン程燃料を消費して離陸した後に
174トンの燃料を消費すると着陸が可能に成ります。
さすが巨大航空機燃料消費量も百トン単位。
(これはかなり大量の燃料を積んだケースであって普通はこんなに積まないはず)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-09 13:20:30

[SPAM]やられた…

テーマ:WEB
うわー悔しい…
久しぶりにSPAMフィルターを抜けて来ました。
その内容はというと上記の通り。
人間は読めますが、機械には読めません…。
やられた~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-02 23:03:40

キリバン

テーマ:WEB
そういえば、実験中にふとこのページを見たら上のようなカウンターの値が
べつにキリバンだからどうって事も無いんですが。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-18 14:15:19

ソーシャル・ネットワーキングサイトmixi探検記

テーマ:WEB
mixiというソーシャル・ネットワーキングサイトを現在探索中です。
結構おもしろいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-10 10:30:56

地震かな?と思ったら

テーマ:WEB
HI-netを見るのがお勧めです。
超即時震源決定システムが、超即時に震源情報を掲載してくれます。

超即時って言葉に若干の違和感を感じますが掲載速度はとても速いです。

確報は気象庁を見るのがお勧めです。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-01-03 21:22:55

Yahooメッセンジャーの謎

テーマ:WEB
Yahooメッセンジャーという物がある。

私のIDはpcpc_amebloであるが、このプロフィールの既婚・未婚のフィールドに、「既婚・恋人を探している」という項目が有るのである。

どうもYahooメッセンジャーは愛人募集ツールでもあるらしい(本当か?)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-02 22:09:58

さすがはLiveDoor?

テーマ:WEB
2005-01-02 22:07:26

FireFoxのトップページ

テーマ:WEB
ってGoogleのドメインの中に有るって事は、恐らくGoogleが提供しているのだろうけど、此は此ですごいと思う。
http://www.google.co.jp/firefox

正直あのGoogleが?って思う人は結構居るのでは。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-29 13:24:31

さようならHAKOBAKO

テーマ:WEB
HAKOBAKO.COMが2005年1月24日でサービスを終了するようです。

無料サービスとしてしっかりとしたビジネスモデルを確立して収益が出るようにするのは非常に難しいものです。
ハコバコプレイヤー結構良かったのになー…。

補足:私の運営するサイトも多くは赤字運営が続いています。そうはいっても学生の勉強目的ですので、別に赤字でも良いと言えば良いのですが、(赤字幅は因みに4桁程度…まー私の時給を入れたら大赤字ですが)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。