1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-01-31 21:51:13

矛盾

テーマ:ソフトウェア

ソースネクストの「いきなりPDFtoData Professional」を購入しました。

このソフトの元は「読取革命」で同じソフトから派生したソフトに「一発!OCR Pro4 for 一太郎」というものが有ります。

さてさてタイトルの矛盾ですが、


このソフトは編集・コピー制限が掛かっていても印刷可であれば、抽出可能なんです。

製品ページ


別の製品 は、編集が出来ないPDFを作る事が出来る製品をソースネクストは売っているわけでして、ちょっと矛盾っぽいものを感じてしまいます。


しかも2本セットにしているし(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006-01-15 21:37:55

シャットダウンできなくなった。

テーマ:ソフトウェア
なぜかシャットダウンできなくなりました。

シャットダウン操作->アプリケーションの保存ダイアログ->気づかずそのまま放置->保存ダイアログ選択
ってやっていたら、なぜかシステムがロックされて、その後、ログオフもシャットダウンも出来なくなりました。

shutdown -r打ったらロックされているので強制オプションつけてもらわないと無理ですと言われて。
shutdown -r -fを打ったらリブートに成功したんですが…。
う~んなんだったんだろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-12-17 21:10:03

Visual Studio 2005 Express Edition

テーマ:ソフトウェア
Visual Studio 2005 Express Editionがリリースされました・・・。
でもなぜisoファイル?
MSDNサブスクライバーダウンロードがisoファイルなのについては何も異論は無いし、
実際それによってCDに焼く場合でも手元で利用する場合も非常に便利なのだけど・・・。
でもビギナー向けのソフトウェアでiso配布が妥当な方法と言えるかは非常に疑問。
まーともかくこれでフリーソフトなんかも増えるのではないでしょうか?
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-16 22:36:20

Visual Studio 2005セットアップメモ

テーマ:ソフトウェア
とりあえずセットアップで気づいたこと
If you are extracting the Visual Studio CD files to a single folder, you must extract CD1 last. Select Yes if prompted to overwrite any existing files.
にしたがってもMSXML 6.0のセットアップで問題が生じる模様。
原因については現在調査中・・・素直にDVDイメージを利用した方が良いかもしれません。

Visual Studio 2005 Tools for the Microsoft Office System
なんですがOffice 2003 Service Pack 2を入れてあるんですが、Office 2003 Service Pack 1が入っていないといって断られます…。
SP2のアンインストールも出来ないし…ということでこちらも現在調査中です…。

で…インストール後に気になった事なんですが…。
プロジェクトを変換するときのバックアップファイルが横に作られるって表現が微妙に気になってみたり…。
だって私は普段詳細表示設定だから上下なんですよ出来るのは(笑)

あとはC4996のWarningが大量に出る(私の書いた部分のコードではないけど)のでコードの書き換えを検討中。
そして現在までに1個のプログラムがそのままではコンパイルを通りませんでした…。
まー標準準拠度が上がったのは確かなのですが、以前のコンパイラが許していた拡張が一部標準では消えるので若干面倒。
このあたりは新規プロジェクトに対してのみ適用もしくはプロジェクト変換ウイザードをもっと対話的にするといった形でも良かったのかもしれないように感じます。
(Warningが有るとやっぱり気持ち悪いし今年中に処理したいけど…いかんせん全プログラム見直すとなると…)
Betaの間は実際に使っているプロジェクトに対して作業をしたことが無かったので正直気づいていなかったんですが…。

今のところはこのくらいですかね…。

あーあとファイルのアイコンが格好良く成りましたね!!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-11 01:24:36

マイクロソフトの不思議な日本語

テーマ:ソフトウェア
なんとなくexconnにトラックバックしてみます。
いやーこんなブログがあったんですね。

最後の方に変な日本語って話しが出てきますが、実際にWindowsって使っていると変な日本語が多いように思います。
まー変な日本語という面ではVineLinuxもそれなりに変な日本語が登場しますが…。

個人的に一番気になる日本語は
「USB デバイスが認識されません
このコンピュータに接続されている USB デバイスの 1 つが正しく
機能していないことが、Windows によって認識されていません。
問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。」
何が言いたいんだか一応は解りますが…なんか日本語として間違っています。

あと日本語では無いですけど

「InfoPath 2003 Toolkit for Visual Studio Tools for Office 2005」
もなんだか変な気がします。
Office 2005ってありましたっけ…?(私が知らないだけかも)

あとボリュームライセンスチャットのアンケートは対話形式だと非常に答えにくいですよ…。
だって答えたあとに「申し訳御座いません」とか書かれるんですもの…。
アンケートページ作ってくれると嬉しいです。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-08-31 09:44:00

さーOperaを使おう

テーマ:ソフトウェア
WebブラウザーのOperaが十周年記念で今だけ0円です。
http://my.opera.com/community/party/
さーみんなでOperaを使おう…。
(こういうエントリー今日は何個書かれるんだろう)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-04-24 10:41:56

ウイルス対策とアンチウイルスソフト対策

テーマ:ソフトウェア
ウイルス被害の経済損失はしばしば取りだたされるが、ウイルス対策ソフトの持つ潜在的なコストについては、今までの所、あまり検討されてこなかったように思います。
今回の事件でその面の再検討の必要も迫られるのではないかと思います。
ウイルス対策ソフト対策が必要になるかもしれません。

アンチウイルスソフトを入れることによる能率の低下他、潜在的コストは大きい物と思います。

そして、今回、ソフトウェアのプッシュ型配信の恐ろしさも実感できたように思います。もしマイクロソフトの自動更新が誤ったデータを配信したら…。一人のミスで全世界の数割のPCが停止する。そんな危機が目の前に有るのです。
速度が速くなる攻撃に対処するには素早い更新が必要である。しかし、それは安全・確実でなければならない。非常に難しい問題です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-21 01:18:46

Opera8正式版公開開始

テーマ:ソフトウェア
私のメインブラウザである、Opera8に新バージョンが出たようです。
私はノートPC用にはOperaの有料タイプで使っています。
(デスクトップはみんな1280x1024以上有るので、広告が邪魔に成らない)

FireFoxばかりが目立って存在感微妙なOperaですが、この際だから某ライブドアさんにはもっと大々的な広報をして頂きたいな~と。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-05 14:43:35

Solaris on QEMU

テーマ:ソフトウェア
QEMU(フリーのPCエミュレータ)上で動作するSolarisです。
ってまだインストールの途中だったりしますが。
Windowsのウインドウの中でSolarisが動作しています。

(こんな事したらSolarisの安定性が意味ないじゃないかと言われるとその通り)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-05 00:58:02

Solaris10 テキストなグラフィカルインストール

テーマ:ソフトウェア
テキストなグラフィカルインストールってなんのこっちゃって感じなんですが、どういう事かというと、SolarisのグラフィカルインストールはX(Windowsの用な複数のウインドウを表示できるシステム)が立ち上がって、その上のコンソールで動作するのです。
それでもインストーラーは以前に比べて随分とこなれた感じがします。

特に悩むこと無く、初期インストールまで進めました。

QEMU上のエミュレーション環境なので、進めた事自体が凄いです。QEMU・Solaris双方の互換性向上の効果でしょう。

----Solarisのインストールに必要そうなもの
HDD:4.1GB以上は欲しい模様
RAM:132MB以上無いとグラフィカルインストールが出来なそう。
  ただしテキストモードなら64MBでも動作するみたい。

QEMU利用者向け補足:4.1GBのディスクイメージをqemu-imgで作ろうとすると失敗するようなので、ddコマンドを利用してください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。