2006-01-15 21:59:25

プログラミングをする人の変な癖。

テーマ:マニアック

Yugui
さんにトラックバックをもらったので…。 プログラミングをする人(ようするに自分)の特徴を少し書いてみます。



2のべき乗の計算が速い。

2の16乗ぐらいまでは瞬時に計算できる…ただ最近の人はそうでもなくなってきているかも。



256とか見るときりが良く見える。

16進数にすると0x100なので、普通の人にとっての100ぐらいに切が良いです。



頭の中でCPUを動かせる。

私の場合はZ80ベースでシミュレートします。裏レジスタとか使うあたり現代的ではないとかいう突っ込みはなしで。



ながら作業をする場合が多い(かも)

PCがマルチタスクなので人間もついついマルチタスクに…。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-01-09 12:26:18

更新データのソート

テーマ:マニアック
更新データのソートがamebloのシステムについて考える。で上がっていたので、少し私の方でも書いてみようと思います。

このようなデータはソートと言っても、すでに有るデータの内、新規に更新が行われた記事を一番上に持ってくるのみなので、実はこの処理はオーダー1で実行する事が可能です。
データ構造としては、双方向リストを利用します。(実は片方向リストでも実装できない事は無いが、それは少々煩雑)
各blogのデータに自分のアドレスを入れておけば、双方向リストから一旦自分を抜いて、先頭に追加するのみなので、この処理自体はオーダー1です。
そして、アメブロは新規に読者登録した人のも正常な位置に入るので、全体のリストを持っていて、そこから表示の際にリストを生成していると考えられますが、むしろそこの処理の方が問題になると考えられます。
此処は素直に作ったらオーダnに成るので、少々厳しい箇所ではあります。(でもまーオーダーnなら許容範囲か)

ちなみに、リンク先で指摘されている動的生成はその通りで、確かに動的生成されていますし、last-modifiedヘッダーも出力されては居ません。

ただlast-modifiedヘッダーを出そうとすると、広告の表示を一回ごとに更新できなかったり、アクセス数のカウントが出来なかったりって問題が出てくるのですが。

こういう場合にはいっそiframeを使うのも手では有ります。(批判する人も多いでしょうが)

あと、PHPを使うにしても、全体を動的生成せずに、一部分は生成済みのファイルをそのまま埋め込んでも良いですから、更新回数と閲覧回数のバランスによって能動的に内部データ形式を考える必要が有りますねー。

あとやっぱり各サブドメイン毎にクッキーを発行する事は無いと思う
ameblo.jpで発行した方が良いと思うんだけどなー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-08 17:33:03

Intelの今後

テーマ:マニアック
なんとなくIntelの今後について適当に予測

デスクトップ向け
Pentium4はデュアルコア化の再のシングルスレッド性能の低下を防ぐというマーケティング上の理由により、3.8GHzに据え置かれます。しかしながら、プロセス技術の改良は続きますので、今後はTDPの低下と共に、3.8Gモデルのクロックアップ耐性の向上が期待でき、マニアな世界では再びオーバークロック全盛時代に突入する可能性があります。その一方で周波数向上が停止することにより、価格の維持が大きな問題になり、利益率の低下があるかもしれません。メインストリームは現在も3.0GHz弱ですので、今後も通常どうり高速化が進むと考えられます。
チップセットのDDR2への移行は意味がないと言われつつも今後も強引に進んでいく物と見られます。(メモリーだけ早くしてもFSBとバランスが悪いと性能は伸びにくい)
HDDのSATA化は引き続き促進されると考えられ、HDDメーカにはNCQの対応を求める事となるでしょう。将来デュアルコアに移行した場合には、HDDアクセスも複数のスレッドからの物が同時に発生し、NCQが無いと性能が落ちますで、今から移行を進めて、デュアルコアに移行時にはメインストリームにもNCQが採用されるようにしていくと予想されます。

ノートPC向け
PentiumMチップは、順調に性能を向上させてきており、IPCが高いこともあり、ベンチマークによってはPen4を抜く結果を出せるように成るでしょう。性能向上に伴って、コンパクトデスクトップ向けの出荷も増加すると考えられ、ノートPC用も非常に高いシェアがありますので、今後出荷が増加していくでしょう。
次期デュアルコアについても、もともとコアのサイズが小さめなので、それほど無理せずにでてくると思われます。

サーバ向け
サーバ向けチップはノースブリッジとCPUの接続がシェアードバスに成っていることが大きな問題となっていますので、今後はPoint to Pointのバスに変更されることに成るはずです。CPU数が増えて処理できるデータが増えるのに、バスの帯域が小さくなっては性能が生かせる訳が無いので、これはいいかげんにインテルさんも手を打たないわけにはいかないでしょう。(シェアードバスではディバイス数が増えると周波数が上げにくくなるため、Pentium4 EE>Xeon>XeonMPという風に周波数が下がってしまいます)
メモリーのDDR2化は順調に立ち上がっているようですので、今後サーバ向けチップセットはすべてDDR2に成るでしょう。(XEONのFSBを800MHzに上げたが、レジスタードのDDRでは400MHzを出すことが難しかった関係上サーバ向けはDDR2-400に流れている)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-08 12:54:09

XPのシンボルファイルのダウンロード方

テーマ:マニアック
VS6は正直まだまだ現役だったりします。
.NETも当然持っていますが。
それでもVS6も捨てがたい。

ってなわけでVS6を未だに使っている人への情報!!

最新のサービスパックは:VS6SP6ダウンロードページ

どこに有るのか探すのに大変苦労するシンボルファイルは:
Windows シンボル パッケージのダウンロード

自分がいつもどこにあったか忘れて苦労するので自分用メモだったりする。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-31 20:24:10

2004年最後の大妄想

テーマ:マニアック
2004年の最後は妄想「大人買い」で締めくくろうと思います。

今回は前回の妄想よりグラフィック優先になっています。

さーてそれでは2004年の年末に妄想するとどんなPCに成るか作っていきましょう。
ケース:GS-2000
小型化のトレンドなんて気にしない!!(ぉぃ
とっても巨大なケースです。
後に出てきますが、やっぱり妄想PCにはベイの数が23位無いと!!

マザー:DN800-SLI
SLIに対応するXEONデュアル対応のマザーボードです。
でもCPUとグラフィックボード両方デュアル構成だと消費電力が大きすぎて、400W電源でも正直厳しい(それぞれ100W以上なので)…と言うことで、こりゃ800Wのトリプルリタンダント構成にしないと駄目だなー。

CPU:XEON 3.6*2
3.6*2で7.2GHz相当(本当はそんなにリニアに性能のびないけど)
同時実行スレッド数には自信があるので(なんじゃそりゃ)
やっぱりデュアルですよね!!
(注:やっぱり開発系ではAMDが良かろうがなんだろうとやっぱりIntel入ってるじゃないと…と言うことが今もあります。まーAMDも一台ぐらいは用意しますが)

RAM:TWIN2X1024-4300C3PRO
CL 3-3-3-8と言う低レイテンシーなDDR2対応メモリーです。LED搭載でRAMの動作状況が目で見えます。
このメモリーだとRAMが4Gまでしか詰めないが、それはまーしょうがないとする。
(今はまだ32bitのWindows XPしかないし)

グラフィック:NVIDIA Quadro® FX 4400*2(SLI)
この512MB搭載のグラフィックボート二枚でSLIを組めばグラフィックは最強…でもやっぱり電源が渋いなー。

RAID:Adaptec Serial ATA RAID 21610SA
これを使うとベイが23個とか欲しくなるわけです。ハイ。
16個のSATA HDDが接続可能です。
マザーの2+4と併せて22台のHDDが接続可能です。
でもこのマザー32bit/33MHzだから動くけどピーク性能でないなー。

HDD:Barracuda 7200.8 400GB*22
その速度及び発熱と騒音に定評があるSeagate製のHDDです。
総容量は8.8TBとなります。RAID10の冗長構成を取るので、現実には4.4TB
の容量と成ります。(多いなー)
ケースは適当なリムーバブルなファン付き(アバウトやなー)

光学ドライブ:Panasonic製 DVD MULTIドライブLF-M721JD
光学ドライブつける場所が一個しか残らなかったのでDVD MULTIドライブに…これなら大抵のディスクは読み書きできます。
ちなみにPanasonicはRAMに強いです。PDの技術がありますからねー。
でも此からブートしてOSインストールするのか…!?
23個のベイも使い切れるものなんだなー(汗

FDD:4倍速FDD
ベイの空きが無くなったので、外付けです。
4倍速でFD1枚を僅か13秒でアクセス可能!!

番外編:DVStorm3デビオ編集+MTVX2004HFでテレビ

おー殆ど全部のポート使ったなー…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-30 13:00:36

LinuxでもUSBスピーカー使えるのね。

テーマ:マニアック
LinuxでもALSA経由で普通にUSBスピーカーを利用できるようです。
私の利用しているUSBスピーカーはシグマのUSPBK(要するに安物)ですが、ALSA経由で普通にXMMSからMP3の再生が出来ました。
そうか。USBスピーカーも利用可能なのか。

補足:私の利用しているLinuxはGentooです。
USBスピーカーのサポートはどうもカーネル構築の際に設定が必要なようなので、カーネルの再構築が必要かもしれません。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-29 18:28:46

Windowsの微妙にUNIXっぽい所。

テーマ:マニアック
WindowsXPのC:WINDOWSsystem32driversetcには、hostsとかservices等のファイルが格納されていて、微妙にUNIX風味。

現在はServices for UNIXなんて言う物も有りますし、WindowsもだいぶUNIXとの親和性が高くなってきましたよね~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-22 21:25:57

Webサービスの管理という物

テーマ:マニアック
無料のシステム屋は楽でいいなへのトラックバックです。

まず最初にお断りしておくと、アメブロがひどいだけであって、すべての無料サービスがひどいわけでは無いので、そこの所は誤解無きよう…。

無料サービスとはいえ、ユーザー数が多いサービスは有る程度緊張感を持って運用する物であると私は思います。
率直に言えば、私も、ユーザー数の少ないサーバーでは予告無しにサーバー再起動したりする事はありますが、一応利用者が居ないことは確認しますし、(ユーザー数が少ないサーバーは一瞬とめても別にもともと誰もつないでないので問題なかったりする…っていうかユーザー自分だけ!?)ユーザー数が多いサービスは、そうめったに止めません。

「だってメールが来ますから!!」

無料サービスとはいえ、そうそう止めたら迷惑が掛かるので、一定品質は保持する必要が有るように思います。
(特に私のサイトの一部は平日昼間がもっともアクセス数が多いという推移をしており、そのアクセス元は殆どが.co.jpである。つまり企業で働いている人が就業時間中にリファレンスとして利用しているわけで、とめると結構迷惑を掛けることとなります。)

私自身無料サービスを結構利用していますが、中には高品質なサービスも多くあります。
・高品質な無料サーバXREA
 無料で品質の高いレンタルサーバ…しかし、それゆえに倍率も高く、なかなかアカウントが取得できない。

・高品質な無料ブログseesaa
 先日のサーバ強化までの一時的な期間若干レスポンスの低下が有ったが、それでもアメブロに比べたらずいぶんとましで、重負荷時にも耐性が強いシステムである。(私が思うに、アメブロはあまりスケーラビリティが良くない気がします…ロックは、最小限かつ確実に…)まーココの場合は販売しているブログしすてむのデモも兼ねているので落ちまくっていたら製品が売れないのでそりゃー安定させるわなーという話もある。

・高品質な無料メールYahooMail
無料メールの中では抜群の品質なメールサービス。実は私の使っているプロバイダーのサーバより早かったりする

・高品質な無料OS GentooLinux
ソースコードディストリビューションで君だけのLinuxを!!

とまー無料サービスがみんなみんなひどいわけではないと思うのです。
それに有料サービスであっても、「株式会社○てな」のように個人の趣味の運用からいまいち抜け切れていないサービスもあるわけで、有料・無料というよりも、やはり管理者の資質・心意気の面が大きいように思います。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-15 01:24:24

バックスラッシュの扱いが変。

テーマ:マニアック
どうもコメント欄でのバックスラッシュの取り扱いが怪しい。
\\と書けば\と書けるのですが…。
もしかして普通にエスケープで解釈されているのかなー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-09 22:16:13

ようやくXが…

テーマ:マニアック
ようやくGentooでXを上げることに成功しました。
思えばここまでの道のりはずいぶんと長かった…。
ここまでこれば後は簡単(のはず)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。