2004-09-17 13:52:44

読むな!!

テーマ:ブログ
と書くと必ず読む人が居るわけで…。
禁止は難しい物です。
で私がいま本当に禁止したいのはPCのP2Pファイル共有なのですが、なんでもやるなと言うのはそれはそれで難しい物です。極端な話「禁止の知らせでファイル共有を知り使い始めた」とか「禁止されてもみんな続けるほど魅力が有るのかと思って使い始めた」なんて人が出始め兼ねないわけで禁止は非常に難しい物です。
でもP2Pファイル共有が原因のウイルス感染なんかも出ているからなんとかする必要が有るのだが…どうしたものか…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-17 12:24:17

QEMU(PCエミュレーター)万人向けにあらず。

テーマ:マニアック
QEMUというエミュレーターを使い始めました。
このエミュレーターフリーにも関わらず中々高速で使いやすい
(コマンドラインオプションなんて物をつかったりCUIだったりするので万人向けでは無いですが。)
エミュがあると
1.気楽に様々なLinuxディストリビューションを試すことが出来る
2.WindowsとLinuxを同時に利用できる
3.スナップショットモード(変更を保存しない)を使うと実験し放題
4.OSのインストーラーのスクリーンショットがとれる
といった研究系の事をする人間にはなんとも嬉しい利点が有ります。
結構気に入ったのでしばらく使い込んでみます。

ちなみにQEMUを知ったのはKNOPPIXという1CDLinuxがきっかけです。
KNOPPIXのISOイメージから直接起動する事も出来ます。起動方法は、QEMU起動用のスクリプト内に書いてあります焼かないと読めないだろうなんて言うつっこみはせずにDaemon-toolsを使いましょう。
でもそれだと不親切なので解説すると、

まずQEMU on Windowsのページからqemuをダウンロードします
そのディレクトリにKNOPPIXのイメージをコピーして、そのディレクトリに
以下のような内容のバッチファイルを作りましょう
ここから
@echo off
echo Please input "knoppix screen=800x600 desktop=wmaker"
qemu.exe -L . -m 128 -boot d -cdrom knoppix.iso -user-net -enable-audio -localtime
ここまで
knoppix.isoのファイル名は各自のファイル名でお願いします。

P.S.一台のPCにWindowsとLinuxをいれついでにLinux上のエミュでWindowsを動かす場合Windowsのライセンスは1個で良いのだろうか?良さそうな気もするけどXPのアクティべーションには弾かれそうな気がします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-16 12:17:51

MS9月の更新!!

テーマ:セキュリティ更新関連
Microsoft社の9月の更新がどびゃ~とやってきました。
GDI+の更新はなんとJPEGファイル(画像ファイル・通常安全と認識されている)
に関するセキュリティホールということでなかなか危なさそうです。
とりあえずWindowsUpdateをしておきましょう。

それと今回はOfficeのアップデートも出ています。
私も昨日あてようとしたのですが、OfficeのCDはどこじゃ~!!てな事態になり…
PCにインストールしたあとは殆ど使わないので、CDの置き場所って解らなくなりますよね。
今日になってどうにか見つかりましたが…。
CDはきちんと整理しておかなきゃいけませんねやっぱり。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。