2006-01-31 21:51:13

矛盾

テーマ:ソフトウェア

ソースネクストの「いきなりPDFtoData Professional」を購入しました。

このソフトの元は「読取革命」で同じソフトから派生したソフトに「一発!OCR Pro4 for 一太郎」というものが有ります。

さてさてタイトルの矛盾ですが、


このソフトは編集・コピー制限が掛かっていても印刷可であれば、抽出可能なんです。

製品ページ


別の製品 は、編集が出来ないPDFを作る事が出来る製品をソースネクストは売っているわけでして、ちょっと矛盾っぽいものを感じてしまいます。


しかも2本セットにしているし(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006-01-23 00:07:59

マネックスの意図

テーマ:今日の出来事
マネックス社長のblogにトラックバックさせて頂きます。

今回のマネックスの掛け目引き下げが批判されていますが、実は実際に顧客保護が目的だった可能性が有ります。
マネックスが実際に何をやったのかが解るのはもう少しあとでしょうが…。

考えられるシナリオの一つは、
掛け目0->不足金発生->信用取引取扱規定の第13条の(2)に基づき、顧客が持つ該当株式を強制売却
というものが有ります。

このシナリオだと多分これを表立って言うのも色々な関係ではばかられるでしょうから…今の歯にもの着せた物言いも納得が行きます。(たぶん今となってはこのシナリオでも結局怒られるから)

本当にこのシナリオだとすると確かにマネックスは自社の顧客保護を本気で考えてくれる会社なのかもしれない。
問題とすれば、その決断の影響範囲を見誤った事か?
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-18 21:17:01

ライブドアショック…私も2万7千円飛びましたよ。

テーマ:今日の出来事

いやー痛い痛い(笑)

と、私自身は含み益が数パーセント減っただけですが言ってみます。


今回の相場についてですが、今回のバブルが始まってから投資を始めたような、チャートから判断した短期の市場の動きで取引するような比較的若い投資家が混乱を冗長しているように思います。


投資家の皆々様方におかれては、目先の微小な差益よりも、今回の混乱を早期に収束させて、日本経済の回復を維持することの方がより多くの利益を生み出すという事に鑑み、目先の損益に惑わされる自体の収束に向けて各自が混乱収束に向けて協力してくださる事を切に願います。



今回の事で、株価を買うような風潮が是正されると良いのですが。

我々が投資する対象は株価ではなくて、株式であり、その株式を発行している企業なのです。

関係の無い企業の不祥事で手放す理由は無いはずです。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-01-15 21:59:25

プログラミングをする人の変な癖。

テーマ:マニアック

Yugui
さんにトラックバックをもらったので…。 プログラミングをする人(ようするに自分)の特徴を少し書いてみます。



2のべき乗の計算が速い。

2の16乗ぐらいまでは瞬時に計算できる…ただ最近の人はそうでもなくなってきているかも。



256とか見るときりが良く見える。

16進数にすると0x100なので、普通の人にとっての100ぐらいに切が良いです。



頭の中でCPUを動かせる。

私の場合はZ80ベースでシミュレートします。裏レジスタとか使うあたり現代的ではないとかいう突っ込みはなしで。



ながら作業をする場合が多い(かも)

PCがマルチタスクなので人間もついついマルチタスクに…。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-01-15 21:37:55

シャットダウンできなくなった。

テーマ:ソフトウェア
なぜかシャットダウンできなくなりました。

シャットダウン操作->アプリケーションの保存ダイアログ->気づかずそのまま放置->保存ダイアログ選択
ってやっていたら、なぜかシステムがロックされて、その後、ログオフもシャットダウンも出来なくなりました。

shutdown -r打ったらロックされているので強制オプションつけてもらわないと無理ですと言われて。
shutdown -r -fを打ったらリブートに成功したんですが…。
う~んなんだったんだろう。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-01-15 20:18:55

トラックバックSPAM

テーマ:ブログ

トラックバックSPAMが大量にきてしまいました。

アクセスを増やそうとするあちらさんの努力はすごいですねー。

正直ものすごく迷惑ですが。

アメーバさんがシステム的に対応してくれると楽なんですが。

(同一IPから連続して大量にトラックバックが入るなんて事はどうかんがえてもおかしいわけでして…対応が出来ないことも無いかなーと思います。)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。