2005-03-03 12:14:25

休刊のお知らせ

テーマ:ブログ
一身上の都合により勉学に集中する事としましたので、
此方のサイトの更新をお休みさせて頂く事とします。
今までご愛読ありがとう御座いました。
また会う日まで…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-02 17:23:22

まだまだ続くぞムーアの法則

テーマ:ハードウェア
インテルCEO:「ムーアの法則に限界は見あたらない」

シリコンの業界にはムーアの法則という法則が有ります。
ムーアの法則と言う物は、1965年にIntelの創業者で有るゴードン・ムーアが示した経験則で、シリコンチップ上のトランジスタの数は2年で倍増する、というものです。
今までシリコンチップ産業はこの法則に則って進化してきました…。
というより、いままで、この法則に則って進化するようにIntelが技術開発を進めて来ました…という気もしますが…。
Intel社にとってはムーアの法則を保つ事は案外に重要なようです。
この数十年のIT業界の進歩が一面ではこの法則によって支えられてきた事を考えると、やっぱりムーアさんってただ者では無いな~と思います。
私も50年ぐらいは名前が残るような事をしてみたいな~!!

しっかし5ナノメートル前後までは目処が立っているって凄いですねー。でもそこまで行くと、それだけの素子数埋めるだけで大変そう。
といってもマルチコアだとあまり考えなくても素子数をがんがん増やせますが。(少なくとも素子数2倍のCPUを新規に設計するよりもコア数を倍にする方が設計コストは低いはず…技術が確立すれば)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-02 17:08:07

唐突にランキング方法変更

テーマ:ブログ
どうやらランキングがユニークユーザーのみによる方法へと変更されたようです。
それじゃー他のサイトのランキングと一緒じゃないか!!!
つまらないなー。
この調子でアメブロがユーザーの心をつかみ続けられるのか…見所です。
所でフリーのblogサービスならSeesaaがお勧めですよ(コラ)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-01 19:35:55

バリューコマースはYahooの子会社に成らない!?

テーマ:WEB
バリューコマースからYahooの子会社になるという事実は無いというメールが届きました。
(バリューコマースは私のサイトでも使っていますので。)

曰く、あくまでも資本提携を含む業務提携なんで子会社化じゃないそうで、最終的なYahooの持ち株比率は49.7%だそうです。
50%を切っているから子会社じゃないと言いたいんでしょう。

でもYahooは関連会社が多いし、これでは「財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則」第八条4-二-イに掛かって実質的に子会社に成ってしまわないのだろうか…。
本当に子会社に成らないのかなー?

注:第八条4-二-イは大雑把にいうと有る会社が40%以上の株式持ってて、ついでにその会社と同じ用に議決権を使うような株主の株式も合計すると50%を超えているようならやっぱその会社は親会社っしょって事。(間違っていたら突っ込んでください)

正直かなり微妙だなーと思います。まー決算になれば解ると思いますが。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。