1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2004-12-31 20:24:10

2004年最後の大妄想

テーマ:マニアック
2004年の最後は妄想「大人買い」で締めくくろうと思います。

今回は前回の妄想よりグラフィック優先になっています。

さーてそれでは2004年の年末に妄想するとどんなPCに成るか作っていきましょう。
ケース:GS-2000
小型化のトレンドなんて気にしない!!(ぉぃ
とっても巨大なケースです。
後に出てきますが、やっぱり妄想PCにはベイの数が23位無いと!!

マザー:DN800-SLI
SLIに対応するXEONデュアル対応のマザーボードです。
でもCPUとグラフィックボード両方デュアル構成だと消費電力が大きすぎて、400W電源でも正直厳しい(それぞれ100W以上なので)…と言うことで、こりゃ800Wのトリプルリタンダント構成にしないと駄目だなー。

CPU:XEON 3.6*2
3.6*2で7.2GHz相当(本当はそんなにリニアに性能のびないけど)
同時実行スレッド数には自信があるので(なんじゃそりゃ)
やっぱりデュアルですよね!!
(注:やっぱり開発系ではAMDが良かろうがなんだろうとやっぱりIntel入ってるじゃないと…と言うことが今もあります。まーAMDも一台ぐらいは用意しますが)

RAM:TWIN2X1024-4300C3PRO
CL 3-3-3-8と言う低レイテンシーなDDR2対応メモリーです。LED搭載でRAMの動作状況が目で見えます。
このメモリーだとRAMが4Gまでしか詰めないが、それはまーしょうがないとする。
(今はまだ32bitのWindows XPしかないし)

グラフィック:NVIDIA Quadro® FX 4400*2(SLI)
この512MB搭載のグラフィックボート二枚でSLIを組めばグラフィックは最強…でもやっぱり電源が渋いなー。

RAID:Adaptec Serial ATA RAID 21610SA
これを使うとベイが23個とか欲しくなるわけです。ハイ。
16個のSATA HDDが接続可能です。
マザーの2+4と併せて22台のHDDが接続可能です。
でもこのマザー32bit/33MHzだから動くけどピーク性能でないなー。

HDD:Barracuda 7200.8 400GB*22
その速度及び発熱と騒音に定評があるSeagate製のHDDです。
総容量は8.8TBとなります。RAID10の冗長構成を取るので、現実には4.4TB
の容量と成ります。(多いなー)
ケースは適当なリムーバブルなファン付き(アバウトやなー)

光学ドライブ:Panasonic製 DVD MULTIドライブLF-M721JD
光学ドライブつける場所が一個しか残らなかったのでDVD MULTIドライブに…これなら大抵のディスクは読み書きできます。
ちなみにPanasonicはRAMに強いです。PDの技術がありますからねー。
でも此からブートしてOSインストールするのか…!?
23個のベイも使い切れるものなんだなー(汗

FDD:4倍速FDD
ベイの空きが無くなったので、外付けです。
4倍速でFD1枚を僅か13秒でアクセス可能!!

番外編:DVStorm3デビオ編集+MTVX2004HFでテレビ

おー殆ど全部のポート使ったなー…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-31 14:54:38

年末ジャンボ当たった~。

テーマ:ブログ
結果

やった~!!当たったー。
6等が…って駄目じゃん。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-30 13:00:36

LinuxでもUSBスピーカー使えるのね。

テーマ:マニアック
LinuxでもALSA経由で普通にUSBスピーカーを利用できるようです。
私の利用しているUSBスピーカーはシグマのUSPBK(要するに安物)ですが、ALSA経由で普通にXMMSからMP3の再生が出来ました。
そうか。USBスピーカーも利用可能なのか。

補足:私の利用しているLinuxはGentooです。
USBスピーカーのサポートはどうもカーネル構築の際に設定が必要なようなので、カーネルの再構築が必要かもしれません。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-29 18:28:46

Windowsの微妙にUNIXっぽい所。

テーマ:マニアック
WindowsXPのC:WINDOWSsystem32driversetcには、hostsとかservices等のファイルが格納されていて、微妙にUNIX風味。

現在はServices for UNIXなんて言う物も有りますし、WindowsもだいぶUNIXとの親和性が高くなってきましたよね~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-29 15:18:16

第八回:ちょっとしたマナー

テーマ:情報系のための恋愛論
えーと、ものすごく不定期に更新されているこのシリーズも第八回(まだ続いてたんだ…)
今回はちょっとしたマナー編(別にフランス料理のマナーとか言い出しはしません。それは一般常識であって恋愛とは関係無いですし。)
もはや情報系がどこかに吹っ飛んでいる気がしなくもないですが、まー情報系の人が書いているって事で…(いいのかそれで)
っていうかだんだん自分の恋愛論もしくは恋愛テク紹介になってる?

・道路を歩くとき
女性と道路を歩くときは自分が車道側に立ちます。日本の道路は右側通行ですので、彼女の左側に成ります。(服のあわせの関係で左からの方が服の中に手が入れやすいし…冗談です。)
基本は危険な側に男性が立ちましょう。(とっても幅の広い歩道ならまーどっちにいても安全そうなのでどうでも良いと言うこと。)

・食事代等
学生だと金銭的にかなりしんどいので、全額おごりは出来ませんが…(理系で真剣にやるとなかなかバイトの時間の確保は出来ません。)というかそれをやると会える回数が半減する…と言うわけで、割り勘に成らざるを得ませんが、その場合でも端数は男が出しましょう。
(そうはいっても某社長の娘さんと遊びにいくときは全額相手に払ってもらって居たりしますが、まーそれはその相手がとってもお金が余っている訳で…あ~でも貢がせてはいませんよ。いや本当に。)

とりあえず今回は二個で終わり…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-29 13:24:31

さようならHAKOBAKO

テーマ:WEB
HAKOBAKO.COMが2005年1月24日でサービスを終了するようです。

無料サービスとしてしっかりとしたビジネスモデルを確立して収益が出るようにするのは非常に難しいものです。
ハコバコプレイヤー結構良かったのになー…。

補足:私の運営するサイトも多くは赤字運営が続いています。そうはいっても学生の勉強目的ですので、別に赤字でも良いと言えば良いのですが、(赤字幅は因みに4桁程度…まー私の時給を入れたら大赤字ですが)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-28 18:14:54

防波堤が津波から島守る。

テーマ:ブログ
<インド洋津波>「日本の防波壁が首都を守った」モルディブ

日本の海外への資金援助が役に立っているようです。
こういう時に感謝してくれるって良いですよね。

日本人なら「防波堤の高さが足りないから冠水した」等言い兼ねない気がしますが...。
たとえ被害があっても、それが軽減されれば、その対策は有効だったと評価されるべきでしょう。
(日本の堤防は未曽有の大豪雨に際して決壊しても文句を言われるし...)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-27 19:19:30

ノ-242C

テーマ:大学
えーと…なにやら意味不明な文字列の題名が登場しました。
此は何かと言うとコクヨのノートの品番です。
世にも珍しいカタカナの品番です。

でもって此は何かというと、私がスケジュール帳に使っているノートです。
理系の場合、期限はアバウトだけどやらなければ成らないことが有ったり、特定の期日に予定が集中したりして、枠線の有る手帳では使いにくい時があります。
その点ノートであれば分量が自由になるので、便利です。
(フリーフォーマットと言うことは、書き慣れないと見にくくなる危険も有りますが。)

A7サイズで胸ポケットにも無理なく収まります。
コクヨ キャンパスノート C罫シリーズ

スケジュール・課題・アイディアまですべてこのノートによって管理しています。(非常に安いので気兼ねなく書ける。)

私の胸ポケットには、このノートとパーカーのボールペンがいつも入っていて、思いついたときに書くことを可能にしています。
(故に胸ポケットの無い格好は基本的にしない。)

ここら辺は情報系とはいえアナログです。
ICレコーダーで録音等は後で聞き取れない場合が有るし、PDAの入力は結局手書きより遅いし…でアナログ万歳な状態です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-27 17:44:37

微熱PC

テーマ:ハードウェア
私の使っているPentium4マシンはCPU温度が通常37度程度に保たれております。
(Linux上からlmsensorを利用して検出した値)
熱い熱いと言われるPentium4も積極的に冷やしてあげるとなかなか冷えてくれます。
とはいえ結構苦労するのは確かです。
昔のPCはこんなに熱で苦労はしなかったのですが…。
ただ、一般の人のPCと違うのは私のPCはLinuxで使うのが殆どであり、手元にマシンをおいておく必要が無いので、騒音にはあんまり気を遣いません。

ちなみにサーバーマシンなんかも人の居るところに置く必要ないので、全然騒音のこと考えられていません。
Xserve G5なんかもその例で、4cmファンが7個もあったらそりゃうるさいがな…って感じな調子です。(とはいえ、1Uラックマウントサーバだと本体の高さが44mmしかないので4cmより大きいファンはつけられないですが。)

でもXservって基盤もとっても綺麗でMACだなーって感じはしますが。
HDDをロックした状態だとキーボード等が無効になるあたりも、操作はネットワーク越しにやるものでしょ!!って感じな考えが伺える気がします。
(でも6角レンチで回せるあのロックって意味有るのか…??)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-27 15:06:42

ブログはすでに消えている…

テーマ:ブログ
「相変わらず存在しないブログIDです」、が頻繁に表示されるようです。
一度ならまだ良いですが、多数回表示されると、本当に消えてしまったかと思って、不安になってしまいます。
もっとパワーを…。
しかし、アメブロのシステムはスケーラビリティ不足感が漂っているので、シーサーblogのようにサーバー増強で快適になるかと言うと、そうとも言い切れなそう。

複数の人数で共同作業するときに、例えばカッターが1本しか無いと、他の人がカッターを使い終わるまでは、作業を停止して待たねば成りません、コンピュータのシステムでもこういう事は起こって、プログラムの作りが悪いと、いくらサーバーの性能を上げても、能力が上がらなくなります。

大丈夫かなーアメブロ…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。