昨日の答え

テーマ:

答え


 福袋でいらないものが出品されるから


皆さんもご経験があると思います。

必ずといって良いほど在庫処分的な要らないものが

はいっているんですよねぇ~。

まぁお得な気分になることもありますが・・・。


そこで捨てるよりオークションに出して、

少しでも換金できれば・・・と考える人が

少なくないようです。


よーくみると掘り出し物もあるので、

この時期オークションで良いものゲットできるチャンス!

AD

新年クイズ

テーマ:

皆様、あけましておめでとうございます。


今年もどうぞよろしくお願いします。


さてさて、新年1発目のクイズです。


この時期オークションの出品件数が急増します。

その理由は??


とても簡単でつまんないです。

まぁお得情報として。。。。

AD

答え

テーマ:

視覚に障害をお持ちの方がどうやってウェブをみるか?


A.読み上げソフトを使用する


これがなかなかよくできていて、

例えばリンクされているところは音が高くなったり、

ウェブに含まれる様々な情報を読んでくれます。


どこでクリックするかがわかるんです。


ところが苦手なサイトもたくさんあります。

たとえば関係のない文字が多かったり、

フレーム機能が使ってあったり。


「アクセシビリティ」という言葉があるのですが、

どんな人でもちゃんと読めるよう、

国が指針を出しています。


行政のサイトなどちゃんと考えられてなかったりします。

もっとたくさんの人が自由に情報を扱える時代は、

もう少し先になるかもしれません。


こういう情報を発信することで少しでも

みんながうれしい社会になればなぁと思います。

AD

目が不自由な人

テーマ:

ひさしぶりにいきなりクイズです。

トリビアって感じではないです。



問題


目が不自由な人はどうやってウェブを読んでいるでしょうか??











HINTS

※メールの読み書きだってできます。

※代替機能ですね~






昨日福祉機器展にいってきました。

一般の方がなかなか触ることができない機器が

たくさんあっておもしろかったです。




障がいをお持ちのお子さんの父親が、

高い高いをしてやっていると、
























ゴフッ!!











っと鈍い音が聞こえました・・・。


手が滑ってその子を壁にぶつけていました( ̄□ ̄;)!!

幸いなんともなかったようですが、

かなりひやっとしました。