12月18日(月)に
今年最後のパワポセミナーを開催します。


今回から新しい試みをします!!
※詳しくは、のちほど


『パワポdeチラシ 集客チラシを自分で作る講座【第5弾】』

◆日時2017年12月18日(月)10:00 - 17:00 

◆場所:プレストーク会議室B


このセミナーは、
セミナータイトルの通り
パワーポイントを使って
集客ちらしを
自分で作れるようになる講座




パワポdeチラシ 集客チラシを自分で作る講座【第5弾】



パワポでチラシを作る講座の
第5弾です。



今回から新しい試みをします!!
※詳しくは、もう少し↓


チラシ作りはもちろんのこと
パワーポイントで
スライド・動画・イラストの
作成に活かせるノウハウもゲットできます。



時短ワザもご紹介。
今までの、半分の時間で
資料の作成ができるようになりますよ。



専門家3名(デザイン・パワポ・ネット印刷)が講師となり
定員10名で、手厚いサポートをいたします。(^^♪



今回から新しい試みをします!!
※もうちょっとです。



これまでに大小合わせて
数千講座をやってきました。



受講者年齢層も
小学生から90代まで
幅広いです。



性別・職業もいろいろです。



受講後のアンケートに
ご協力いただいたり、
直接生の感想をいただいたりする中で
一番多いお悩み事の一つが・・・・



「講座では出来たけど、家で出来るか不安・・・」


具体的には、
☑家でやると「あれっ!どうだったっけ?」ってことがよくあるので、家に帰ってからも思い出せる仕組みがあるといいと思います。

☑講座中は、出来る気ような気になりますが、家に帰ってやってみると一つつまづくと先に進めなくなってしまう。




という、受講者の不安の声を
元に考えた結果・・・



その不安を拭い去る方法を
考えました!!



さてお待ちかね
新しい試みとは?



何と受講後
3か月間無料で、
セミナーの動画を視聴できる!



という特典です。



今回、開催するセミナーを
ビデオカメラで撮影して、
そっくりそのままノーカットで
ネットに限定公開します。



ネットに繋がれば
いつでもどこでも
セミナーの動画を視聴出来て
復習が出来ます。



しかも、
自分で受講したセミナーが
ビデオ化されているので
知りたいことが、
どのあたりで説明したことなのか
記憶にありますよね。



該当箇所を
すばやく探して
視聴し復習が可能です。



この方法ですが、
以前にパワーポイントセミナーを受講された
高木さんからヒントをいただきました。



セミナーでやったこと
忘れてしまったので
もう一度解説して欲しい
と連絡がありました。






↑は、ヒントになった
Zoomを録画した動画です。



その時の模様は、こちらのブログで↓
パワポQ&A①縦横比の変更②スライドマスターの設定③おすすめフォントについて3問お答えしました|パソコン一休さん(いわいたかゆき)のパソコン&スマホの苦手克服隊!



是非、参加してみたいという方は、こちらから↓
パワポDEチラシ!集客チラシを自分で作る講座 | on イーベ!



では、また明日。






講座・セミナー・勉強会情報
『【第21弾】誰でも出来る!LINEスタンプ作成勉強会』
◆日時:12月23日(土)9:30~16:30
◆場所:愛知県東海市芸術劇場 3Fミーティング室2
誰でもできるlineスタンプ作成勉強会



『パワポdeチラシ 集客チラシを自分で作る講座【第5弾】』
◆日時2017年12月18日(月)10:00 - 17:00 
◆場所:プレストーク会議室B
パワポDEチラシ!集客チラシを自分で作る講座 | on イーベ!



『パワポde動画 あなたの強みが伝わるPr動画作成術』
◆日時2018年1月8日(月・祝)10:00 - 15:00 
◆場所:soba cafe 日本の暮らし

イベントページ




facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777

AD




皆さん、パワーポイントだけで
動画を作れるのご存知ですか???



まずは、こちらの2本の動画を
ご覧ください。



市川真樹さんのYouTbeチャンネルより

↑の動画は、
前回のセミコングランプリ2017の
オープニングムービーです。



これ何とパワーポイントだけで
作成されています。


作成したのは、
プレゼンテーション・デザイナー
市川 真樹さん


パワーポイントでいこう♪




2本目の動画は、こちら


河合浩之さんのYouTbeチャンネルより

この動画は、
パワポ好きの人なら
誰でも知っている
パワポの神様
河合浩之さんの本



コピペで使える! 動くPowerPoint素材集2000 | 河合 浩之 | Amazon


こちらの素材集に掲載されている
パワポで作る自己紹介動画です。



お話されているのは、
プロのMC
丸山久美子さん



12月に新書が出版されます。
予約しました。



おめでとうございます。(^^♪




動画を作るには、
特別なビデオ編集のソフトが必要だと
思っている方が結構多いです。



特別なビデオ編集のソフトがなくても
あなたのパソコンに
パワーポイントが入っていれば、
上に紹介したような動画が作成可能です。




しかし、このレベルの動画を
初めから作るのは、そこそこ
ハードルが高いと感じる方がいるかも・・・




そこで、もっと簡単な動画の
サンプルを作ってみました。






どうですか??



これなら先ほどの動画と比較して
作れそうに思いませんか??



利用スライドは、
たった3枚です。



プレゼンやセミナーで
資料を作成することを思えば
かなり単純です。!!



スマホで動画撮影して
パワポに入れてスライドを作り
動画で保存しています。




少しアレンジしてみると
雰囲気も変わります。





こちらの動画に登場のお2人は、
最強姉妹の
みっこちゃんとめめちゃん
です。


ご協力ありがとうございました。



来年1月8日(月・祝)に、
このような動画を作れるようになる
パワポセミナーを開催予定です。



W講師でコラボセミナーを
名古屋市千種のsoba Cafe 日本の暮らし
にて開講予定です。



「スマホで動画を撮影しパワーポイントで、自己PR動画を作成し、YouTubeにアップロード出来るようになる!」






これからは、動画の知識は、
必須になってきます。



YouTubeをこれから始めてみたいと
思っている方に是非、おすすめです。



興味がある方は、お待ちしています。



では、また明日。






講座・セミナー・勉強会情報
『【第21弾】誰でも出来る!LINEスタンプ作成勉強会』
◆日時:12月23日(土)9:30~16:30
◆場所:愛知県東海市芸術劇場 3Fミーティング室2
誰でもできるlineスタンプ作成勉強会



『パワポdeチラシ 集客チラシを自分で作る講座【第5弾】』
◆日時2017年12月18日(月)10:00 - 17:00 
◆場所:プレストーク会議室B
パワポDEチラシ!集客チラシを自分で作る講座 | on イーベ!



『パワポde動画 あなたの強みが伝わるPr動画作成術』
◆日時2018年1月8日(月・祝)10:00 - 15:00 
◆場所:soba cafe 日本の暮らし

イベントページ



facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777

AD



今年の1月に
かさこ塾名古屋第3期で
セルフブランディングについて学びました。


経歴書の作成
ブログ術
名刺作成
セルフマガジン
プレゼン

など盛りだくさんの内容



全4回のセミナーの最終日は
3分間プレゼンの発表会です。



その時に
「パワーポイント活用のススメ」
と題してプレゼンをしました。



まだ、1年たってないけど
懐かしい(^^♪


詳しくは、↓
かさこ塾 3分プレゼン※再現動画あり


その中でパワーポイントで描いた
かさこ塾長のイラストが入った
スライドを作って紹介しました。




↑その時のスライド


参考:パワーポイントでどうやって絵を描くの??






もともとのデザインは、
かさこ塾の先輩でイラストレーターの
のんださんが描いたものです。


多彩なタッチのイラストレーター のんだ絵日記(^◇^)



先日、かさこ塾名古屋4期を再受講した際に
そのことを思い出して、このイラスト何かに
使えないかなと思いました。



そして、たどり着いたのが、
「かさこさんのLINEスタンプ」



作ったのがこれ





※注意:申請前の状態なので、実際には販売されていません。


もちろん、
パワポで描いてます。



でも、きっと
「かさこ」
という名前をボクが使うのは
まずいのかな?



ということで
「ピンクシャツさん」
とちょっとボカシてみました。(笑)



パロディー?
モチーフ?

チックにすれば許されるかもと
腹黒い考えでタイトルつけました。(笑)



そんな感じでスタンプの
準備が出来ました。



最後に、かさこ塾長に
リリースしていいか許可をもらうために
メッセージを送りました。


こんなLINEスタンプを試作したのですが、審査&リリースしても大丈夫でしょうか??




結果は・・・・・・・





案の定
NGでした。




予想はしていたことですが、
やっぱりだめかーという感じです。



NGな理由は、塾長が
こちらが納得いくように
しっかりと説明してくれました。


このようなキャラクターグッズを
塾生が作ると・・・
1:内輪感、宗教感が出ること

2:「かさこ」ブランドを利用して儲ける人が出てくること

3:かさこ塾長が塾生を利用してグッズ商売で儲けていると思われる可能性があること

4:塾生はかさこ塾長に頼ることなくオリジナルで勝負してほしいこと
※この情報は、2017年12月3日時点での情報です。


しかし、
LINEスタンプの販売は、
NGだけれども




ブログネタとかでパワポでこんなん作れます!とかならよいです!



というメッセージも合わせて
いただきました。(^^♪




そのおかげで
このブログ記事書けています。(笑)




スタンプ作ったことは日の目を見ませんが
無駄ではなかったということです。



起こったことすべてブログネタ!!
っていうのは本当ですね。(^^♪



以前の自分であれば、
初めから、あれやこれや考えて
いくつも言い訳を見つけて
結局何もやらないという場合が多かったです。




「ダメ元でも、とりあえずやってみる!」



これが大事だという事を改めて実感しました。うずまき


+++



パワーポイントでイラスト描いて
LINEスタンプ作ってみませんか!?



パワーポイントでチラシを作って
自身の活動のPRをしてみませんか!?



パワーポイントで動画を作って
全世界に自分をPRしてみませんか!?



興味のある方は、教えてくださいねー(^^♪




ちなみに、


公式かさこさんグッズは、現在販売されておりません。

かさこさん、またはかさこさんと思われるモチーフを使ったグッズ制作や販売を禁止されています。

まがい物にはご注意ください。爆  笑





では、また明日。






講座・セミナー・勉強会情報
『【第21弾】誰でも出来る!LINEスタンプ作成勉強会』
◆日時:12月23日(土)9:30~16:30
◆場所:愛知県東海市芸術劇場 3Fミーティング室2
誰でもできるlineスタンプ作成勉強会



『パワポdeチラシ 集客チラシを自分で作る講座【第5弾】』
◆日時2017年12月18日(月)10:00 - 17:00 
◆場所:プレストーク会議室B
パワポDEチラシ!集客チラシを自分で作る講座 | on イーベ!



facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777

AD



セミコン敗者復活予選会


昨日、2017年12月3日(日)は
セミコングランプリ2018名古屋地区敗者復活予選会
でした。



みなさん、お疲れさまでした。(^^



敗者復活予選会は、
2017年に3回行われたセミコン名古屋大会で
2位以下の方が、セミコングランプリ2018(全国大会)に
挑戦する権利を掛けて戦うコンテストです。



詳しい、セミコングランプリ2018・本選出場までの流れは
こちらをご参考に

自分ならどうするか?それぞれの立場になったつもりで想像すると見えてくるもの


優勝は、




<セミナータイトル>
親から子供へ伝える 子供のお金の使い方が10倍上手になるお小遣い教室

を発表された

学校では教えてくれない『お金』の先生
梶間 勝善さん






おめでとうございます。お祝い



来年、1/13(土)に開催される
最終予選会で勝ち上がれば、
1/14のセミコングランプリ2018に
出場することが出来ます。





子供へのマネー教育は、「親」がするもの。



お小遣いの渡し方を工夫すれば
子供がお金について考えるようになるとのこと。



そのノウハウは、
「なるほどー」
と納得させられた
すばらしいセミナーでした。



この勢いなら、敗者復活枠から
グランプリ優勝も夢じゃないと思わせてくれました。!!



その他の出場者の方のセミナーも
敗者復活予選とは思えない仕上がりでした。



これが、地区大会の時に出来ていたら
みなさん、優勝間違いなかったです。(笑)



審査員泣かせのハイレベルな
戦いでした。



みなさん、やり切った感が出ていて
とても良い大会でした。




閑話休題



今大会も、裏方として
PC担当をさせていただきました。






PC担当の仕事は、

<事前準備>
・進行用パワポスライドの作成&自主練習
・肩書・タイトル・対象データの回収
・対象者スライドの作成
・パワポの動作チェック
・司会台本入手&チェック


<当日>
・機材の設営
・最新パワポデータの回収
・パワポデータの先頭に対象スライド挿入作業
・出場者によるパワポチェック(2分/1人)
・肩書・タイトル・対象データの変更確認
・プロジェクター、音量の確認
・進行用パワポの操作
・発表用パワポの表示切替
・休憩中のBGMを流す
・休憩時間スライドの時間変更
・機材の撤収


などなど・・・・


パっと思いついただけで
こんなにもあります。(笑)


多分、ゆっくり考えるともっと出てきます。(笑)






今回で、PC担当
8回目くらいです。



ようやく、
慣れてきました。ニコニコ



慣れてきても毎回緊張します。
正直、自分が出場者として発表した時
以上に緊張します。



特に発表時の
PCトラブルや操作のミスは、
採点に大きく影響を与えてしまう
可能性があるので避けたいところです。



しかし、機械にも人間にも
完璧はありません。
トラブルやミスは、
必ずいつか起こります。←細かいミスは必ずあります。100%ノーミスでできたことないです。




トラブルやミスがあると
吐きそうになります。←大げさじゃなく



ミスがなくても
ピリピリして、顔が引きつります。
胃が痛くなります。



こんなスリリングなPC班
ただいま、絶賛、募集中です。
ドMの方におすすめです。(笑)



あなたもPC班になりませんか?



と言ってもなかなか手が
挙がらないと思いますので、
ここからはやるメリットをご紹介します。



実は、来シーズンからは、
PC班の作業&精神的負担を減らす方向で
全国的に水面下で動いています。



推奨機材や手順をマニュアル化して、
「誰でも気軽に挑戦できる楽しいPC班」

を目指しています。



パソコンに興味があって
勉強したいという方に
おすすめですよ。



すでに東京では、先日
初の女性二人による
PC班が実現しました!!



セミナーコンテストAブロック大会 – 就職活動に必須。他と差がつく絶対合格する自己PRの書き方。0からでも大丈夫!強みの見つけ方。



PC班になると
パワポの勉強はもちろんのこと
プロジェクターとパソコンの接続や調整など
今後講師として活動していく方に必要な
ノウハウが無料で身に付きます。



アシスタントやお手伝いがいない
1人講師の方は、どこの会場に行っても
困らないスキルが手に入ります。



来シーズンは、PC班をサポートする
役回りをしたいと個人的に考えています。
ノウハウ全部お伝えしますよ。



興味のある方は、
教えてくださいね。



お待ちしていまーす。(^^



あ、その前に
セミコングランプリ2018と前日の予選会の
PC班をやるので、よかったら応援してください。

2018 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会


では、また明日。






講座・セミナー・勉強会情報
『【第21弾】誰でも出来る!LINEスタンプ作成勉強会』
◆日時:12月23日(土)9:30~16:30
◆場所:愛知県東海市芸術劇場 3Fミーティング室2
誰でもできるlineスタンプ作成勉強会



『パワポdeチラシ 集客チラシを自分で作る講座【第5弾】』
◆日時2017年12月18日(月)10:00 - 17:00 
◆場所:プレストーク会議室B
パワポDEチラシ!集客チラシを自分で作る講座 | on イーベ!



facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777





このブログ
パワーポイント・パワーポイントと
騒いでおりますが、
まだまだ、パワポのすごさを
伝えきれていないと感じています。てへぺろ



パワーポイントのすごいところは、
出来ることがたくさんある事です。



また、自分の想いやメッセージを
伝えることができる便利なツール
であるということもワードやエクセル
にはないパワポのいいところです。



では、具体的にどんな事ができるか
紹介していきましょう



スライド資料


言わずと知れた、プレゼン・セミナーなどのスライド作りですね。




こちらは、先日、名古屋伏見の
エニシアさんで登壇したセミナーの
スライドの一部です。(^^♪
















ちらし


続きましては、チラシです。
実はワードで作るよりも使い勝手がいいんです。




こんなチラシが作れます。







このようにいろんな
バリエーションで作れます。


12/18(月)にセミナーも開催します。

『パワポdeチラシ 集客チラシを自分で作る講座【第5弾】』
◆日時2017年12月18日(月)10:00 - 17:00 
◆場所:プレストーク会議室B

パワポDEチラシ!集客チラシを自分で作る講座 | on イーベ!


パワポ中級者なら
このセミナー受けるだけでできるようになりますよ。



動画


パワーポイントの標準の機能でスライドを動画に書き出す機能があります。


結婚式の生い立ちビデオやイベントのエンディングスライドに使えます。










また、自己紹介、自社のPR動画にかんたんに作れますよ。









パロディー動画も作って楽しめますよ。










最近では、3Dアニメーションも挑戦中










画像作成・編集


パワポは画像の作成・編集もできます。

もちろん、PhotoshopやGimpのように本格的とはいきませんが、ある程度のことはできちゃいます。

このブログのヘッダー画像や
毎日の記事上のアイキャッチ画像は
すべてパワポで作成しています。




















長くなってきたので、
ここで、いったん終了します。



この他にも、


アニメーション


招待状


年賀状


カレンダー


クリスマスカード


クリスマス飾り


フォトブック


大掃除分担表




などなど・・・


工夫次第でなんでもできちゃいます。(^^



ご紹介したものは
こちらからダウンロードできますよ。


12 月のおすすめテンプレート - 無料テンプレート公開中 - Microsoft Office - 楽しもう Office


是非、ご活用くださいね。



最後に
一緒にご唱和ください。




「パワポ最強!!」




では、また明日。






講座・セミナー・勉強会情報
『【第21弾】誰でも出来る!LINEスタンプ作成勉強会』
◆日時:12月23日(土)9:30~16:30
◆場所:愛知県東海市芸術劇場 3Fミーティング室2
誰でもできるlineスタンプ作成勉強会



『パワポdeチラシ 集客チラシを自分で作る講座【第5弾】』
◆日時2017年12月18日(月)10:00 - 17:00 
◆場所:プレストーク会議室B
パワポDEチラシ!集客チラシを自分で作る講座 | on イーベ!



facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777