今日は、
10分セミナーの内容の詳細を
ブログに書く予定でしたが、


お伝えしたいブログネタが
昨日できたので
予定を変更します。(^^♪


昨日は、太田川駅前広場の
イベントステージにて
アラフォーアイドル
Shine4ever
のLIVEがあるという情報を
いただいたので見に行ってきました。




shineforeverオフィシャルブログ アラフォーアイドルShine4ever名古屋・栄S4E



炎天下の中でLIVE 4曲を熱唱


メンバーの一人
チェリーさんこと
渡辺きり子さん
とは、セミコンがご縁で
知り合いだったので
お誘いいただきました。


セミコン出場時は、
きり子さんがアイドルになるなど
想像もしていませんでした。(笑)



チェリーさんこと渡辺きり子さん



キメポーズで、記念写真も撮ってもらいました。



皆さん、お疲れ様でした。(^^




閑話休題




その渡辺きり子さんが
昨日のボクのブログを見て
コメントをくれました。



昨日のブログのアイキャッチ画像


これを見て、


「ぱわぽかって何だろう?ってしばらく考えました。(〃∀〃)ゞ」


というコメントです。あせる



「パワポ力」(ぱわぽりょく)


×「パワポ力」(ぱわぽか)



画像を見た瞬間に
下のように受け取ってしまったようです。(;^_^A



このコメントを見た時、
自分では、当たり前に
分かってもらえるだろうと
思っていることが、
きちんと伝わっていないんだと
気付きました。ガーン



ということで、
より伝わるように
ブラッシュアップしてみました。



作り変えたのがコレ! ふりがなつけました。


これなら、
伝わりますよね。



セミナーやプレゼンを
聴いている人は、

疑問があったり、
理解ができなかったりして
頭の中に「???」が
あると、その後の話が
入ってきません。


その疑問を後で回収する
ように敢えて「???」を
持たせているならば
いいのですが、
(※不自然なマイクの持ち方を後できちんと回収したカッキーは凄い!)


単なる説明不足や
言い間違い、
誤解されるような
中途半端な表現は、
極力避けるべきです。


しかし、
これって自分一人では
なかなか気づけないです。


では、どうするか?


出来るだけ多くの人に
見てもらって
意見をもらい
フィードバックを受けること
これに尽きると思います。メモ


で、最終的には、
自分の責任において
どうするか決断します。


「あの方がああいったから・・・」
というのはいけませんよ。


最後は、自分で決めます。


+++


さて、台風が猛威を振るっていますが、
今夜、facebookライブやります。


※悪天候のため、ライブ延期にします。

8/11(金)21:00~
になりますので
よろしくお願いいたします。




Shine4everの様に
歌って踊ってはしませんけど、
ライブって面白そうです。


どんな話が出るか
お楽しみに~完了


では、また明日。





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】
『第29回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年11月4日(土)13:00~17:00 場所:名古屋 imy 会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777








AD