こんにちは。


「パソコン一休さん」こと、いわいたかゆきです。


+++++


皆さん、昔の紙の写真って持っていますか?



しかも、白黒の写真



昭和初期から昭和40年代以前、もしくは、大正時代の写真は、白黒のフィルムを現像した写真でした。



自分の両親の若い頃、祖父・祖母の写真って実家に結構ありました。



もしかしたら、デジタル写真全盛のこのご時世、今の若い方は紙焼き写真の存在すら知らないのでは・・・(;^_^A



なんてこともあるのでは・・・?



紙に焼かれた白黒の写真をPhotoshopを使って、カラー写真に編集しようっていうのが今回のテーマです。



紙に焼いた写真は時が経つとどんどんと劣化していきます。



色褪せたり、紙がボロボロになったりしていきます。



しかし、一旦、パソコンに取り込んでデジタル化してしまえば、それ以上の劣化はしません。



紙焼き写真は、スキャナーでパソコンに取り込むことをおすすめします。



最近のプリンターは、スキャナー機能がついているので簡単に紙の写真をスキャンしてデジタル化することが可能です。



で、さらに、それに色を付けしすると面白いですよ!(^^



YouTube で白黒写真をカラー化している動画があるのでご紹介します。






次回の記事では、日本語でボクが実際に白黒写真をカラー化してみまーす。!(^^)!



以下の画像をカラー化したと思います。


この写真の左側の人は、20年以上前に亡くなったうちのじーちゃんです。




こんな感じで想像で色を付けていきます。



あくまでも想像です。浴衣の色とかも何となく決めていまーす。















白黒写真をカラー写真に加工【Photoshop編】その2を見る!





【おすすめ講座・勉強会情報】

『プレゼンが楽しみになるパワポ術 in 藤が丘 /第3弾』
2016年5月29日 14:00 - 17:00 ⇒ 詳細ページ


『知識ゼロからはじめるLINEスタンプ作りに挑戦/第1回』
2016年6月17日 14:00 - 20:00 ⇒ 詳細ページ


いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧





facebookグループにて、パソコン、スマホなどに関する疑問・質問にお答えしています。

起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!




icon_check いつでも質問OK


icon_check どんな質問でもOK


icon_check 何度質問してもOK