昨日2017年8月5日は

セミナー講師養成コース(大阪)
の卒業発表会でした。


同期14名の
オリジナル10分セミナーを
一気に14本聴講しました。


詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
【卒業発表会】オリジナル10分セミナーを一気に14本聴講!! セミナー講師養成コース大阪25期 



ボクは、2番目に発表しました。



この発表を聞いている皆さんは、
採点シートとよばれるシートで
発表を10項目にわたり採点します。


また、コメントとして
「良かったとこと」
「さらに良くするためのアドバイス」


の2点を自由に記入します。



10分セミナー採点シート


これが自分のセミナーを
客観的に知る上ですごく
ためになります。


今回の発表後に
内容を見てみると、


その中に、


・「ねっ」という口癖がありますね。

右手がズボンに当たる音が、少し気になりました。

スクリーンに被っていたので、もう少し外側に立った方がいいです。



というアドバイスがありました。



これ、全く自分では、
何のことだか理解できていません・・・(;^_^A


こうやって書かれていてもです。(笑)


本当に、心当たりないんです・・・w



今回、セミコン名古屋でお世話になっている
神取さんにたまたまビデオを撮ってもらいました。


それを見たら、
「なるほどー」
と思いました。


「クセがすごい・・・・」


その動画は、こちら




確かに、

「ねっ」と言ってます。

ズボンパンパン叩いています。


このように、
自分では気づいていない無意識な“クセ”を治すには、
ビデオを撮影して、
それを見返し
まず、クセに気付く必要があります。


そして、すぐには治らないかもしれませんが、
意識して注意をします。


それを繰り返すと
ちょっとずつ治っていいきます。


このクセ、
意識して、治します。


これから発表を控えている皆さん
スマホで簡単にビデオ撮影できる時代です。

一度、自分の発表を動画で撮影してみましょうね。



では、また明日。





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】
『第29回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年11月4日(土)13:00~17:00 場所:名古屋 imy 会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777








AD