昨日、5/31(水)は、

【パワポde動画】パワーポイントで音楽入り動画を作る講座

と題した講座を開講させていただきました。


参加していただいた皆さんありがとうございました。


内容は、パワーポイントを使って、
音楽入りの動画を作成し
最後に発表していただこうというものです。


その様子を写真とパワポで作った動画でご紹介します。


会場は、いつも利用している
東海市芸術劇場のミーティング室2

ミーティング室2 | 東海市芸術劇場

ここは、きれいだし、会場費もとてもリーズナブルです。


570円/1時間です。ビックリマーク

※非営利利用の場合は、
1/3の金額で借りられて190円/1時間です。


机が独特な形をしていていろいろレイアウト可能です。



いつもプロジェクターは壁に出力しています。


がっつり自己紹介をしていただいた後、
本題に入ります。


まずは、パワポの基本&時短ワザのご紹介


下に見切れているのは、かさこさんのセルフマガジン!



時短ワザにビックリ!これから圧倒的に時間が短縮できる!とご感想をいただきました。



基本操作の後は、
動きや音楽をつけながら
パワポスライドの動画変換の方法を解説です。


動画のエクスポート






画面切り替え効果






音楽を入れる






アニメーション






こんな流れで、少しずついろいろなテクニックを学んでいきます。



最後は、ご自身のオリジナルのパワポ動画を作ってもらいました。








制作時間約1時間ほどで、
時間がもっと欲しかったですが、
全員の方に動画を作って
作品発表していただきました。


お疲れ様でした。


せっかくなので、講座の様子をパワポで動画にしてみました。





最後にご記入いただいたアンケートですが、


全員の評価が

「□かなり期待以上」(※5段階中最高)

だったのがとてもうれしかったです。ドキドキ


是非、第2回を企画したいと思います。


興味のある方、教えてくださいね。



閑話休題



「パソコン(パワポ)なんて知っているか、知らないか。だけです」


知るために
本を読んだり
インターネットで検索すれば
大体のことは載っています。


しかし、たくさんの本を読んだり
インターネットを調べるのは
手間や時間がかかり
「面倒」なんです。!?


という事を今回受講された方が
お話ししてくれました。


こうやって講座やセミナーを受けると
自分の知りたいことや知らなかったことを
ピンポイントで
しかも短時間で教えてもらえるから
時間の節約にななります。


ボクの頭の中には、
何十冊以上ものパワポ本の知識や
十何年にも渡るパワポやパソコンの知識や
どうやったら理解してもらえるかの指導方法
が詰まっています。


それを利用してください。音譜


ボクの講座は、
講座中「いつでも」質問していただいてOKです。
もちろん「何度でも」です。(笑)


質問を頂ければ、
さっとその引き出しを開けて、
あなたにご提供できます。


パワポシリーズの講座は今後も
どんどんやっていきます。


ご参加お待ちしています。



今回も受講していただいた方の声から、
いろいろな気付きやヒントをいただきました。


次回の講座からその声を
活かしていきたいと思います。



では、また明日。






facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】
【第2回】オリジナルラインスタンプを作ろうワークショップ
2017年6月21日(水) 13:00 - 18:30  詳細ページ

『パワポDEチラシ!集客チラシを自分で作る講座』
2017年6月24日(土) 10:00~17:00  詳細ページ

『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777






LINE@ はじめました。

いろいろな情報をお届けいたします。



友だち追加

AD



今日は、

セミナーコンテスト名古屋

ブログセミナー

でお世話になっている



池田博子さん(ヒロリン)
ワークショップに参加してきました。

ローフードを通して心と身体を美しく 人生を彩る食習慣をデザインします



「心が穏やかになる食習慣」と題して
いくつかのノウハウを教えてもらいました。


印象に残っていること
さっそく試してみたいこと
はこんな感じ

1.ナッツは体にいい!

2.食品を買うときは、原材料を見る

3.ペコアイス



1.ナッツは体にいい!


アーモンド、クルミ、カシューナッツ、ピスタチオなどの
ナッツ類は体にいいらしいです。

ナッツが体にいいとは!?

ただし、塩が掛かってないものがベター




なぜか、ピーナッツは、NG 
(※理由なんだっけ??)


2.食品を買うときは、原材料を見る


パッケージの裏に書いてある原材料を見ると
その製品に使われているものが分かります。




その中に、
「おばあちゃんが見て???」
何か理解できないようなものが
入っているものは
選らばないようにしましょう!
というもの。


確かに、おばあちゃんじゃなくても
聞いたことも無い添加物が入っていたりしますね。


カロリー表示は、良く気にしますが、
原材料はまったく気にしたこと無かったなぁ。

気をつけます。



3.ペコアイス


最後は、セミコンでもおなじみ
「ペコアイス」

本当に簡単に出来て、
ヘルシーでおいしい。


ペコアイス実演中



学んだことは、即実践!


今日から試してみます。


記念写真



ダイエット中にも関わらず、
試食食べ過ぎた・・・。


明日の朝やばいかも。



では、また明日。





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】

パワーポイントで音楽入り動画を作る講座【パワポde動画】
2017年5月31日(水) 13:00 - 17:00  詳細ページ

【第2回】オリジナルラインスタンプを作ろうワークショップ
2017年6月21日(水) 13:00 - 18:30  詳細ページ

『パワポDEチラシ!集客チラシを自分で作る講座』
2017年6月24日(土) 10:00~17:00  詳細ページ

『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777






LINE@ はじめました。

いろいろな情報をお届けいたします。



友だち追加

AD



ここ最近毎日
facebookで朝体重を計って
撮影したものを公開しています。



第1日目



今日久しぶりに60kg台になりました。



第13日目(今日)


公表している狙いは
何かというと


「見える化」して常に自分の体重を
意識することが目的でした。


ちなみに、第1日目は72.25kgです。


ボクの身長だと標準体重は、
約61kgなので、約10kg多いです。あせる


約2週間で2.5kgスリムに!はてなマーク


自分一人でこっそりやっていても、
おそらく3日坊主で終わってしまうので、
公開して自分にプレッシャーを掛けることにしました。


公開してみたら思っていた以上の方に
興味を持ってもらえて、
いろいろと励ましのコメントを
書いてもらえてそのやり取りも
楽しいです。ドキドキ


「見える化」

さらに、

「見てもらう化」
したことで、意識して
習慣化することができ、


第1目標の70kgを切りました。音譜





さて、次の目標は、
65kg

ここから
-5kg





エクセルでグラフにして
次の目標を見える化してみたら
ちょっと、目標まで遠い・・・(笑)



もうちょっと、頑張ってみます。



これで、目標達成出来たら
この方法広めていきたいです。(笑)



では、また明日。





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】

パワーポイントで音楽入り動画を作る講座【パワポde動画】
2017年5月31日(水) 13:00 - 17:00  詳細ページ

【第2回】オリジナルラインスタンプを作ろうワークショップ
2017年6月21日(水) 13:00 - 18:30  詳細ページ

『パワポDEチラシ!集客チラシを自分で作る講座』
2017年6月24日(土) 10:00~17:00  詳細ページ

『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777






LINE@ はじめました。

いろいろな情報をお届けいたします。



友だち追加

AD



先日facebook上である方の
こんな書き込み見つけました。


「パワポって意外にお絵描きできます。3Dも。」

何?


「3Dも。」


YouTubeのリンクも紹介されていたので
早速リンクをクリックしました。


どれどれ」目



おお!すごいー!



どうやってるんだろう?





どうやら図形の3D機能を使っているようです。




おおー!神ですか!作り方紹介してくれてる!なるほど!



立体(3D)は、ちょっとカッコイイ!


いや、ちょっとどころじゃない!


かなりかっこいい!


これは、自分で作ってみたい!!




そんな衝動にかられ
やることそっちのけ、
見よう見まねで
アンパンマンの3D化に
挑戦してみました。




作ってfacebookに公開したのがコレ


2次元よりも3次元

2Dよりも3D

平面よりも立体


の方がちょっとカッコ良かったり、
偉そうな感じがしたりしませんか?


例えば、パワポのスライド


2次元スライド



3次元スライド


3次元の方が目を引くと思いませんか?


表現の幅が広がります。


先ほどの動画を作成してくれた方の
著書も見つけました。


半分の時間で3倍の説得力に仕上げる PowerPoint活用 企画書作成術




これに3D図形の描き方も紹介されています。



例えば、

映画でも3Dの方がなんかスゴイですよね。



最近では、4DXなんてものもありますね。



他にも、iPhoneの標準マップ機能









3Dの方がワクワクしませんか?



あと、同じようなことが
静止画と動画の関係にもあります。




パワポ未経験者レベルだとこんな感じ



ファッションや美容系のおしゃれな方で
講師経験は豊富、実績もある方が

こんなスライドだと
ちょっと残念な気持ちになります。


既存のテンプレート利用


テンプレートを利用してもいいのですが
どこかで見たような・・・


工夫してひと手間掛けました。



さらに、


このスライドに音楽・アニメーションをつけて動画にすると・・・






短い動画ですが、静止画と比べていかがですか?



ひと手間、ふた手間かけて作った資料(スライド)って、
より伝わりやすくなりますし、
見ている人も楽しくさせます。


文字ばかりのダサイスライドは
話を聞く前から、
興味を失いますよね。ダウン



今週5/31(水)に

【パワポde動画】パワーポイントで音楽入り動画を作る講座
https://www.facebook.com/events/1920914951477121/

を開講いたします。


あなたも、パワーポイントで動画作ってみませんか?


それでは、また明日。





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】

パワーポイントで音楽入り動画を作る講座【パワポde動画】
2017年5月31日(水) 13:00 - 17:00  詳細ページ

【第2回】オリジナルラインスタンプを作ろうワークショップ
2017年6月21日(水) 13:00 - 18:30  詳細ページ

『パワポDEチラシ!集客チラシを自分で作る講座』
2017年6月24日(土) 10:00~17:00  詳細ページ

『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777





LINE@ はじめました。

いろいろな情報をお届けいたします。



友だち追加




LINEスタンプクリエーター、兼

LINEスタンプクリエーター養成講師

パソコン一休さんこと
いわいたかゆきです。

(※何足目かのわらじですw)


LINEクリエイターズスタンプ
使っていますか?


「LINEクリエイターズスタンプ」とは、
LINEのアカウントを持っていれば
誰でも作成ができる、
オリジナルスタンプです。



現在5種類のLINEスタンプを販売中です。



パソコン一休さん - クリエイターズスタンプ




パソコン一休さん2 - クリエイターズスタンプ




パソコン一休さん3 - クリエイターズスタンプ





のせうさぎ こなつ - クリエイターズスタンプ




こなつとこはる - クリエイターズスタンプ


良かったら、買ってね。音譜


+++


今日は、
「誰でもできるlineスタンプ作成勉強会」
を開催しました。


LINEスタンプクリエーター養成講師として
スタンプの作成について
レクチャーいたしました。


ご参加いただいた皆さん
ありがとうございました。ドキドキ


今回が開催13回目となります。
昨年の6月から始めた勉強会ですが、
約1年間続けて来ました。


回を追うごとに
ノウハウが蓄積されてきて、
スタンプ作成手順も
おおよそ確立されつつあります。


主な作成手順は、

・全部パワポ
・手描き→パワポで
・手描き→イラストレーター
・iPad→パワポ


参加者の持っている
予備知識・機材・ソフト・希望
によってその人に合った作り方を
レクチャーしています。


唯一無二の
こう作った方が一番良いという
作成方法というのはありません。


試行錯誤しながらやって来て
何とかいくつかの選択肢が
見つかったかなという感じです。



その様子をご紹介しますね。


会場は東海市芸術劇場



今回は、3Fミーティング室2



参考書籍とお菓子をご用意



クリスマスまでにリリースできればという気持ちで参加している方のイラスト


他の人のを見ると参考になりますね


初参加の方、まずは、手描きで作成


前回タスークールで受講以来、2回目参加のひのよこさん♪



ひのよこさん、時間内に申請出来ました!



今回は、参加8名中2名の方が、
時間内に申請完了しました。


その他の方も、
自分のペースで
着々と進めています。


この後、審査があって、
約5日後に結果が届きます。



合格すれば晴れてリリース


「LINEスタンプクリエーター」
という肩書を名乗れます。



さあ、あなたも
チャレンジしてみませんか?


6月は、
豊橋市で1回
東海市で2回

の勉強会を開催予定です。


では、また明日。






facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】

パワーポイントで音楽入り動画を作る講座【パワポde動画】
2017年5月31日(水) 13:00 - 17:00  詳細ページ

【第2回】オリジナルラインスタンプを作ろうワークショップ
2017年6月21日(水) 13:00 - 18:30  詳細ページ

『パワポDEチラシ!集客チラシを自分で作る講座』
2017年6月24日(土) 10:00~17:00  詳細ページ

『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777