こんにちは。


「パソコン一休さん」こと、いわいたかゆきです。


+++++

昨日は、ボクの人生3回目となる自主開催講座となる【プレゼンが楽しみになるパワポ術 in 藤が丘】でした。



今年、3月、4月と2回開催したパワーポイント講座の第3弾です。




過去2回の参加者のアンケートを参考にさせていただき、内容をがらりと変更してみました。




今回の参加者の方は、既にご自身のパワポ発表がある方、前回のパワポ術にも参加された方なので、少し実践的な内容にしました。




具体的には、ご自身が発表するスライドの【タイトル+自己紹介】の部分だけを作成していただくというものです。




まず、講座の冒頭は、約30分ほどかけて今まで作成していたようにタイトルと自己紹介のスライドを作っていただきました。





スライドの内容は、ご自身がこれから実際に発表されるテーマを頭に浮かべて作成します。



発表時間は、約3分、タイトルと自己紹介スライドで合計2枚以上のスライドを作成するという制約以外は、自由に作っていただきます。



ちなみに、今回の参加者の方々の職業と誰に対するプレゼンなのかは以下の通りです。


伊藤さん


職業:プロレスが大好きな、病院の事務職
対象:医療関連の大学院の学生さんで、これから講座を受講しようとしている方





小関さん


職業:コーチ、社長、在家僧とさまざまな顔を持つ
対象:コーチングって何?っていう方々へ




あいりさん


職業:ダイエットサロン(Wellness Club藤見が丘)経営
対象:ご来店いただいたお客さん





この後、実際に自分のパソコンをプロジェクターに接続していただいて、3分間の自己紹介をしていただきます。



みなさんの現在のレベルを確認させていただいて、さあ、講座スタートです。




まずは、ボクの自己紹介です。お手本のつもりです。(^^





昨年出場したセミナーコンテスト名古屋で発表した時の自己紹介をブラッシュアップしたものを披露させていただきました。(^^



おおむね、好評!?でした。(^^




ポイントは、

・文字は少なく⇒写真を活用

・半分、1/3を意識して配置⇒ガイド線

・ネタバレさせない⇒アニメーション

・具体的な数字を入れる⇒数字は大きく、単位は小さく


などなど



それを踏まえて、講義をします。




その後は、サンプルを見ていただきながら、アイデアを出していただき




先ほど作ったスライドをブラッシュアップしていきます。







サンプルはこんな内容でご用意しました。






みんさん、真剣です!


















そして、最後に、もう一度、発表をしていただきます。



伊藤さん


プロレスLOVEが溢れたスライドです。あの名言がタイトル!




写真では、伝わりませんが、これ、炎がメラメラ動くんですよ!




小関さん


文字のアニメーションを利用することで、ネタバレがなくなりました。




アニメーションを使っていろいろ挑戦!



いい感じに仕上がっています。





あいりさん




自動でページ送りされるサンプルスライドを利用して、中身をまるっと作り替えました。





この短時間で、よく仕上げましたね。



しっかりとがご自身の体験を写真入りで分かりやすく事例と紹介しているのは説得力が増しますね!すばらしい!









あっ!これは、惜しい!






数字は大きく、単位は小さくが基本です。



こんな感じに修正してもらうといいかも。






でも、この場合は、数字の方では無く、単位t(トン)を強調したいので、これでもいいか?、意見が分かれるか・・・(;^_^A




まだまだ、改善する余地はたくさんありますが、みなさんが、新しい事を楽しく学んでいただけたので、今回の講座は大成功だったと思います。



余談ですが、自分が昨年セミコン名古屋で発表した後にコメンテーターの釘山先生にいただいたコメントを思い出しました。


「ダメ出ししたら100か所くらいあるんだけど、そんなところは置いておいてもこれだけ『楽しい』のだから文句無いと思います。」




みなさんの楽しいプレゼンが見れたので文句なく大満足です。






やっぱり、眠くなるような文字だらけのスライドよりも楽しいワクワクするスライドがボクは、好きです。(^^




3時間の講座で休憩が一度も無いにもかかわらず、「もっと時間が欲しい」「講座時間が短い」とのご意見をいただけたのがとてもうれしく思います。(^^




改めまして、受講いただいた伊藤さん、小関さん、あいりさんありがとうございました。(^^


みなさんの感想(一部)



・面白かったです。

・定例化されると良いと思います。

・もう30分くらい長くても良かった。プレゼン作成の時間がもっと欲しい。

・予想以上の満足でした。大満足です。




次回は、7月末か、8月に第4弾を開講予定です。



詳細が決まりましたら、お知らせいたします。



最後までご覧いただきありがとうございました。(^.^)


【おすすめ講座・勉強会情報】

(大好評のうちに終了)『プレゼンが楽しみになるパワポ術 in 藤が丘 /第3弾』
2016年5月29日 14:00 - 17:00 ⇒ 詳細ページ


『知識ゼロからはじめるLINEスタンプ作りに挑戦/第1回』
2016年6月17日 14:00 - 20:00 ⇒ 詳細ページ


いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧





facebookグループにて、パソコン、スマホなどに関する疑問・質問にお答えしています。

起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!




icon_check いつでも質問OK


icon_check どんな質問でもOK


icon_check 何度質問してもOK



AD




こんにちは。


「パソコン一休さん」こと、いわいたかゆきです。


+++++


白黒写真のカラー化の第8弾



今日は、またまた、オードリー・ヘプバーンさんの登場です。(^^




何より大事なのは、

人生を楽しむこと。

幸せを感じること、

それだけです。

ー オードリー・ヘップバーン ―





Before






After






環境・元画像等


【パソコン】
SONY VAIO Eシリーズ(VPCEB3AGJ)
CPU:Core i7
OS:Windows10 Pro
メモリ:8GB
ドライブ:512GB SSD


【利用ソフト】
PhotoshopCC



【元画像】
オードリー ローマ の 休日 - Google 検索


【所要時間】
約30分


【難易度】
★★☆☆☆


感想など


うーん、自己採点で60点。




加工手順を知りたいという方は、下記のリンクを参考にしてチャレンジしてみてください。。

白黒写真をカラー写真に加工【Photoshop編】





白黒画像をカラー化するノウハウをお伝えする画像編集の講座を開こうと企画中です。



ある程度パソコンを使える方なら、3時間の講座を受ければ作ることが出来るくらいのノウハウだと思います。



乞うご期待!!



※出張講座も承っております。お気軽にお問合せくださいね。



【おすすめ講座・勉強会情報】

『プレゼンが楽しみになるパワポ術 in 藤が丘 /第3弾』
2016年5月29日 14:00 - 17:00 ⇒ 詳細ページ


『知識ゼロからはじめるLINEスタンプ作りに挑戦/第1回』
2016年6月17日 14:00 - 20:00 ⇒ 詳細ページ


いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧



その他のカラー化写真



  1. 【野口英世】編

  2. 【オードリー・ヘップバーン】編(その2)

  3. 【アインシュタイン】編

  4. 【オードリー・ヘップバーン】編

  5. 【坂本龍馬】編

  6. 【アメリカンソルジャー】編




※ご自分で出来ない方のために白黒写真のカラー化作業の代行もしています。(^^




facebookグループにて、パソコン、スマホなどに関する疑問・質問にお答えしています。

起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!




icon_check いつでも質問OK


icon_check どんな質問でもOK


icon_check 何度質問してもOK


AD





こんにちは。


「パソコン一休さん」こと、いわいたかゆきです。


+++++


白黒写真のカラー化の第7弾



今日は、日本の誰でも知っている偉人の一人「野口英世」博士です。



福島県出身の細菌学者で、黄熱病や梅毒の研究者として有名です。



小さい頃に手を火傷してしまったというエピソードが、すごく記憶に残っています。(^^





Before







After







環境・元画像等


【パソコン】
SONY VAIO Eシリーズ(VPCEB3AGJ)
CPU:Core i7
OS:Windows10 Pro
メモリ:8GB
ドライブ:512GB SSD


【利用ソフト】
PhotoshopCC



【元画像】
野口英世 | 近代日本人の肖像



【所要時間】
以前に作成したものを手直ししたので、おおよそですが、2時間くらいでしょうか。


【難易度】
★★★★☆


感想など


勲章など細かいパーツが多いのでレイヤー数が多くなって根気が必要です。





加工手順を知りたいという方は、下記のリンクを参考にしてチャレンジしてみてください。。

白黒写真をカラー写真に加工【Photoshop編】





白黒画像をカラー化するノウハウをお伝えする画像編集の講座を開こうと企画中です。



ある程度パソコンを使える方なら、3時間の講座を受ければ作ることが出来るくらいのノウハウだと思います。



乞うご期待!!



※出張講座も承っております。お気軽にお問合せくださいね。



【おすすめ講座・勉強会情報】

『プレゼンが楽しみになるパワポ術 in 藤が丘 /第3弾』
2016年5月29日 14:00 - 17:00 ⇒ 詳細ページ


『知識ゼロからはじめるLINEスタンプ作りに挑戦/第1回』
2016年6月17日 14:00 - 20:00 ⇒ 詳細ページ


いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧




その他のカラー化写真



  1. 【野口英世】編

  2. 【オードリー・ヘップバーン】編(その2)

  3. 【アインシュタイン】編

  4. 【オードリー・ヘップバーン】編

  5. 【坂本龍馬】編

  6. 【アメリカンソルジャー】編





※ご自分で出来ない方のために白黒写真のカラー化作業の代行もしています。(^^




facebookグループにて、パソコン、スマホなどに関する疑問・質問にお答えしています。

起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!




icon_check いつでも質問OK


icon_check どんな質問でもOK


icon_check 何度質問してもOK


AD


こんにちは。


「パソコン一休さん」こと、いわいたかゆきです。


+++++


白黒写真のカラー化の第6弾



今日は、再びオードリー・ヘプバーンです。



オードリーさんは、イギリス人だったんですね。



アメリカ人だと思っていました。(;^_^A



Before







After






背景に色を付けてみました




環境・元画像等


【パソコン】
SONY VAIO Eシリーズ(VPCEB3AGJ)
CPU:Core i7
OS:Windows10 Pro
メモリ:8GB
ドライブ:512GB SSD


【利用ソフト】
PhotoshopCC



【元画像】
エマ ファーラー - Google 検索


【所要時間】
約60分


【難易度】
★★★☆☆


感想など


服に色を出すのが少し難しいです。

背景は、レイヤーマスクを使って色付けしましたが、結構手間がかかりました。




加工手順を知りたいという方は、下記のリンクをご覧ください。

白黒写真をカラー写真に加工【Photoshop編】





白黒画像をカラー化するノウハウをお伝えする画像編集の講座を開こうと企画中です。



ある程度パソコンを使える方なら、3時間の講座を受ければ作ることが出来るくらいのノウハウだと思います。



乞うご期待!!



※出張講座も承っております。お気軽にお問合せくださいね。



【おすすめ講座・勉強会情報】

『プレゼンが楽しみになるパワポ術 in 藤が丘 /第3弾』
2016年5月29日 14:00 - 17:00 ⇒ 詳細ページ


『知識ゼロからはじめるLINEスタンプ作りに挑戦/第1回』
2016年6月17日 14:00 - 20:00 ⇒ 詳細ページ


いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧



過去のカラー化


その他のカラー化写真



  1. 【野口英世】編

  2. 【オードリー・ヘップバーン】編(その2)

  3. 【アインシュタイン】編

  4. 【オードリー・ヘップバーン】編

  5. 【坂本龍馬】編

  6. 【アメリカンソルジャー】編





※ご自分で出来ない方のために白黒写真のカラー化作業の代行もしています。(^^




facebookグループにて、パソコン、スマホなどに関する疑問・質問にお答えしています。

起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!




icon_check いつでも質問OK


icon_check どんな質問でもOK


icon_check 何度質問してもOK




こんにちは。


「パソコン一休さん」こと、いわいたかゆきです。


+++++


何故か最近よく見かける画像があります。




トップにある画像なのですが・・・・




皆さんは、見たことありますか?




【神の手】という非常に珍しい雲だという事です。


「沖縄で何年かに一回現れる『神の手』という大変珍しい雲だそうです。

幸せになって欲しい人七人に送ると願いが叶うと言われています。

七人より多くなるのはいいそうです。」


「沖縄で何年かに一回現れる【神の手】という大変珍しい雲だそうです。

友達から届きました。

幸せになって欲しい人に送ると、受け取った人は幸せになり、願いが叶うそうです!!

送る相手が多いのは良いことだそうです!!」




このような内容のテキストが画像として読み取れます。



おそらくよくあるチェーンメールの類だとは思っていました・・・・




講座の受講生さんが、LINEでわざわざ送信してくれたり、



(;^_^A



facebookの投稿で見かけたりします。



ここ数日、この画像を目にする日が続いたので、何となくググってみました。




そうしたら、衝撃(笑撃)の真実が発覚!!





ボクの幸せを願っていただけるお気持ちは、非常にうれしいのですが、この真実を正直どうご本人にお伝えしようか悩みどころです。(;^_^A



どういうことかというと、




実は、この画像の【神の手】は、画像編集ソフトで加工されたものです。




かなり不自然な雲なので、この辺りははじめから怪しいと思っていましたが。(笑)




元画像?





真ん中あたりは、既に加工済みのような感じですが。




加工後







分かりように比較画像作ってみました。

比較画像







この写真が合成写真だということは、想定の範囲内です。問題は、どんな写真と合成しているかなんです。




よーく見てください。





この画像の衝撃真実は・・・ なんと!




男性が、お尻の穴、つまり肛門を両手で目いっぱい広げているグロ画像と雲の写真を合成したものなのです。("゚д゚)




本当にめいっぱいなんです。(;^_^A ←元画像見ちゃいました・・・食欲失せます・・・





腸が飛び出るくらいに、こぶし1個が丸々入るくらいにです・・・(;'∀')







では、それをイメージして、







もう一度、神の手の画像を見てみましょう!











どうです?




もうグロ画像にしか見えません。(;^_^A





2003年くらいに海外で作成された合成写真が元画像らしいですが、発生源の特定はできていないようですね。




もっと、詳しく知りたい方は、下記参考リンクをご覧ください。


※あまりにもグロいので、ボクも途中までしか読んでいないので、事実関係が若干違うかもしれません。(;^_^A



参考リンク



Goatse.cx - Wikipedia

※グロ閲覧注意の画像あり

神の手雲メールに注意 マルウェア感染の可能性も - ITmedia エンタープライズ

PSJ渋谷研究所X: 「神の手」はどこから来たのか【加筆・修正あり】





みなさん、くれぐれも、注意してくださいね。




ネットの情報は、鵜呑みにせず、自分で真偽を確かめてから情報の拡散をするように心がけてくださいね。




真偽の判断できないものは、むやみにお友達に回さずに、パソコン一休さんにご相談くださーい。(^^


ちなみに、この記事を信じるか信じないかもあなた次第です。^ - ^


最後までご覧いただきありがとうございました。(^.^)


【おすすめ講座・勉強会情報】

『プレゼンが楽しみになるパワポ術 in 藤が丘 /第3弾』
2016年5月29日 14:00 - 17:00 ⇒ 詳細ページ


『知識ゼロからはじめるLINEスタンプ作りに挑戦/第1回』
2016年6月17日 14:00 - 20:00 ⇒ 詳細ページ


いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧





facebookグループにて、パソコン、スマホなどに関する疑問・質問にお答えしています。

起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!




icon_check いつでも質問OK


icon_check どんな質問でもOK


icon_check 何度質問してもOK