こんにちは。


「パソコン一休さん」こと、いわいたかゆきです。


+++++

ここのところの不摂生で、増量中なのでなんとか歯止めを掛けたいと思っていますが、いろんな誘惑に負けてしまいます・・・(;^_^A



今日から、毎日ウォーキング再開します!




さて、今回は、自作の炎の画像を公開します。



パワポで資料を作るときに、インターネットから無料素材を探して、利用することって結構ありますよね。



ただ、たまに探しても探しても気に入った画像が無いって場合もあります。




今回は、背景に炎のアニメーションで、手前に文字を入れたかったのですが、すごく小さい画像しかありませんでした・・・。





そんな時は、どうするかというと・・・




はい、




「無いなら作ってしまおう」




ということで、自分で作れないかどうかを検索します。





ちなみに、この記事上部の炎の画像は、フリーソフトの「Gimp(ギンプ)」で作成しました。




作り方さえ知ってしまえば、いろいろなパターンを簡単に増産できます。(^^♪




※作り方や利用方法については、近日公開予定です。(謎)



サンプル(ご自由にお使いください)


※画像を右クリックして保存してください。

炎のアニメーションgif(960×720ピクセル)






炎のアニメーションgif(960×720ピクセル)





炎のアニメーションgif(1920×1080ピクセル)






最後までご覧いただきありがとうございました。(^.^)






【おすすめ講座・勉強会情報】



『プレゼンが楽しみになるパワポ術 in 藤が丘 /第3弾』
2016年5月29日 14:00 - 17:00 ⇒ 詳細ページ


『知識ゼロからはじめるLINEスタンプ作りに挑戦/第1回』
2016年6月17日 14:00 - 20:00 ⇒ 詳細ページ


いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧




facebookグループにて、パソコン、スマホなどに関する疑問・質問にお答えしています。

起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!




icon_check いつでも質問OK


icon_check どんな質問でもOK


icon_check 何度質問してもOK


AD



こんにちは。


「パソコン一休さん」こと、いわいたかゆきです。


+++++



定期的にアメブロのヘッダー画像やfacebookのヘッダー画像を作って欲しいというお願いをいただくことがあります。。




ボク自身、デザインの勉強もしたこともないし、服やインテリアのセンスもありませんし、学生時代の美術の成績もふつうくらいなので、プロのようにカッコいいものは作成できませんが、ただ撮っただけの写真を一枚使うようなものよりはましなものを作る自信はあります。(^^




ということで、




みなさんのお気に入りの写真を数枚と必要なテキスト(文字)を送っていただければ、無料で作成しまーす。




プロ並みとはいかなくても、何となくかっこいい?かわいい?画像を合成しちゃいます。(^^




調子が良ければ、プロッぽい感じのものができるかも。(謎)




もちろん、仕上がりが気に入らなかったら、使わなくてもOKです。(笑)




ご希望の方は、facebookにてお知らせください。


facebook|いわい たかゆき

もしくは、

起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!

まで。



完成までの大まかな流れ





※ご依頼の際は、必ず上記内容をご確認くださいね。(^^


ご依頼後にメッセージを送らせていただきます。、ヘッダー画像に使いたい画像を4枚程度と必要な文言【文字列】をお知らせいただければ、即日~数日で作成いたします。


先着10名です。(〆切:4月末) 残り2名 残り1名です。



今までに作成したサンプル



カラダメンテラボkine さん




>>カラダメンテラボkine|facebookページ



恋愛コーチ 村松 リュウ さん




>>あなたの人生に革命が起きる!!幸せ恋愛コーチング!!|アメブロ



名古屋フィットネスフェスタ(NFF)実行委員 さん





>>名古屋フィットネスフェスタ(NFF)実行委員のブログ|アメブロ




接客を楽しくする販売テクニック伝道師@相沢 花恋 さん




>>1日5分でプロ育成! 化粧品業界流 売場トレーニング|アメブロ
※画像未設定



ビューティフルライフ・デザイナー~ moco~岩城智子 さん




>>プロフィール – mitte.



小林 久恵さん




>>八ヶ岳山麓より愛と癒しを風に乗せて~
※ラフ画像お渡し⇒ブラッシュアップ中



Konatsu & Koharu





>>Konatsu & Koharu|facebookページ




最後までご覧いただきありがとうございました。(^.^)




facebookグループにて、パソコン、スマホなどに関する疑問・質問にお答えしています。

起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!





icon_check いつでも質問OK


icon_check どんな質問でもOK


icon_check 何度質問してもOK



AD

 

 

こんにちは。

 


「パソコン一休さん」こと、いわいたかゆきです。

 


+++++

 


普段は、愛知県知多半島を中心にパソコン、スマホ講座をさせていただいています。

 


これまでは主に、東海市、知多市、常滑市、大府市にて活動してきました。

 


昨日2016年4月7日(木)は、なんと!名古屋市で初のパワポ講座を開講しました。

 

 

初めての場所、初めての講座内容、初めて受講していただく方々

 

 

 

と初めてずくしでしたので、失礼や不手際等あったかと思いますが、無事終了しました。

 

 

また、ご持参いただいたパソコンにパワーポイントがインストールされていないというトラブルもありましたが、それもパソコン講師にとっては、想定内の出来事です。(^^

 


受講していただいた米澤さん、らぶちゃん、浅井さん、舘さん、どうもありがとうございました。(^^

 

 

講座内容は、

 

  • スライド作成前の準備
  • デザインの基本
  • 強調
  • 質問(動画、自動切り替え、アニメーションなど)

 

 

 

 

とこんな感じです。

 

 


2時間という限られた時間でしたので、細かいところまではなかなか説明しきれなかったのがちょっぴり残念ですが、事後のアンケートを読ませていただくとおおむね満足いただいたと思います。

 

 

以下、講座の様子です。

 

 

みなさん真剣です。(#^.^#)

 

 

 

 

少人数制なので、質問したいときにすぐ質問いただけます。

 

 

 

 

スクリーン、ホワイトボードを使って解説します!

 

 

 

 

教材は、スライドを印刷した資料と説明素材入りDVDです。

 

 

 

 

動画出力からのYouTubeアップ等の細かい手順等は、受講特典で、アフターサポートもしますので疑問やお困り事があれば、いつでもお問い合わせください。(^^

 


次回4/17(日)に予定している第2弾講座は、今回の1.5倍の3時間講座になります。

 

 

今回予定の合わなかった方、パワポに興味のある方は、是非お申込みください。

(4/17) プレゼンが楽しみになるパワポ術 in 藤が丘(昼コース)

 

 

講座内容についてもさらに磨き上げていきたいと思います。

 

 

 

 

今回受講された方も進化したパワポ講座をまた受講していただけたらと思います。

 

 

 

また、ご協力いただいた楽読藤が丘スクールのオーナー木村敦さん(通称:あつくん)、いろいろありがとうございました。

 

 

☆★5大特典★☆彡

・あなたが作ったパワポデータを改善・提案☆無料サポート

 

・3か月間のパソコン・スマホ何でも相談☆無料【メール、電話(電話代こちらで持ちます)、facebookメッセージ、LINE対応】

 

・ブログ、facebookのヘッダー画像無料作成

 

・出張講座優待

 

・スカイプ、遠隔サポート優待

 

5大特典詳細についてはコチラ

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。(^.^)

 

第2弾【プレゼンが楽しみになるパワポ術】受講者募集中です。

facebookグループにて、パソコン、スマホなどに関する疑問・質問にお答えしています。 起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!

 

 

icon_check いつでも質問OK

icon_check どんな質問でもOK

icon_check 何度質問してもOK

AD

 

>>あれ?!パワポのスライドがなぜか自動で切り替わる!!|パソコン&スマホの苦手克服隊!

 

 

遅くなりましたが、前回の記事の続きです。

 

 

(これ実は、セミコン裏話です。(^^  )

 

 

 

第24回セミナーコンテスト名古屋での出来事です。

 

 

トップバッターの村ちゃんの発表時なぜか「パワポのスライドがなぜか自動で切り替わる!!」という現象が起きました。

 

ハッとすればすぐハッピー♫ ハッと☆ハッピー

 

 

その原因は、前回の記事に書きました。

>>あれ?!パワポのスライドがなぜか自動で切り替わる!!|パソコン&スマホの苦手克服隊!

 

 

パワポの画面切り替えのタイミングが自動的に設定されていました。

 

 

実は、これ。村ちゃん以外にもこの設定になっていた発表者の方が複数人いたんです。


これを受けて、PC班は、急遽、他の発表者の方のパワポファイルの設定を直しました。

 

 

※もしかしたら、あえて自動にしていたのかもしれません。そんな一抹の不安もありましたが・・・。今さら確認する時間もないので・・・。

 

 

実は、村ちゃんがトラブったおかげで、難を逃れた方がいたんです。(たぶんご本人も気付いていないはず)

 

 

発表順が違っていたら・・・。

 

 

もしかしたら・・・

 

 

たらればは、ありませんが、村ちゃんに救われた方がいたのも事実なんです。

 

 

 

事実は小説より奇なりといいますが、いろいろなドラマがありますね。

 

 

 

これも、それも勝負のあやなんでしょうね。(^^

 

 

 

次回大会以降は、このパワポファイルの自動画面切り替えの設定をPC班で事前チェックしたいと思います。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。(^.^)

 

 

【プレゼンが楽しみになるパワポ術】受講者募集中です。

facebookグループにて、パソコン、スマホなどに関する疑問・質問にお答えしています。 起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!

※「起業家のため」とありますが、ご縁がある方なら「どなたでも」ご参加いただけます。

icon_check いつでも質問OK

icon_check どんな質問でもOK

icon_check 何度質問してもOK