こんにちは。


日本一わかりやすいパソコンの先生、「パソコン一休さん」


またの名を

シニアに「やさしい」パソコン先生 パソコン一休さん



こと、いわいたかゆきです。


+++++


一部の方から、早く回答を教えろとの声が届いたので、答えを発表します。(^.^)




ちなみに、問題は、こちら

【問題】「行間」といったらどこでしょう?|「起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!」




もう少しジラそうかと思いましたが、怒られそうなので・・・ww




では、結論から、先に発表すると、





答えは、「2.」です。



ワードで「行間」と言ったら、



上の行の文字下部から下の行の文字下部まで




のことです。




どうですか? 正解できましたか?




おそらく多くの方は、「1.」番だと回答したと思います。




「行間」っていうと「行と行の間」と素直に受け取ればそう思うのも当然ですけどね。(^.^)




で、この知識がどうして必要かというと、




みなさん、ワードを使っていてこんな経験ありませんか?




  • 文字サイズを大きくしたら、行間が思った以上に広がってしまった

  • テキストボックス内に文字が収まらないので行間を狭くしたい

  • 行間を細かく微妙に調整したい





などなどです。




こんなときは、、コンピューターまかせにせず自分で調整できるんです。




その際にこの知識が必要になるんです。





実際の行間の設定方法は、次回お伝えしますね。(^.^)





最後までご覧いただきありがとうございました。(^.^)




facebookグループにて、パソコン、スマホなどに関する疑問・質問にお答えしています。

起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!


※「起業家のため」とありますが、ご縁がある方なら「どなたでも」ご参加いただけます。



icon_check いつでも質問OK


icon_check どんな質問でもOK


icon_check 何度質問してもOK



AD






こんにちは。


日本一わかりやすいパソコンの先生、「パソコン一休さん」


またの名を

シニアに「やさしい」パソコン先生 パソコン一休さん



こと、いわいたかゆきです。


+++++


さて、突然ですが問題です。




ワープロソフトのワードにおいて、「行間」と言ったらどこでしょうか?





3択問題です。



1.上の行と下の行の間の空間





2.上の行の文字下部から下の行の文字下部まで






3.上の行の文字上部から下の行の文字下部まで







答えは、次回の記事で発表します。(^.^)










追記:
回答編は↓です。

【回答編】「行間」といったらどこでしょう?






facebookグループにて、パソコン、スマホなどに関する疑問・質問にお答えしています。

起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!


※「起業家のため」とありますが、ご縁がある方なら「どなたでも」ご参加いただけます。



icon_check いつでも質問OK


icon_check どんな質問でもOK


icon_check 何度質問してもOK




AD


こんにちは。


日本一わかりやすいパソコンの先生、「パソコン一休さん」


またの名を

シニアに「やさしい」パソコン先生 パソコン一休さん



こと、いわいたかゆきです。


+++++



ワード・エクセル・パワポの資料を画像にして、ブログやfacebookに投稿してみたいと思ったことありませんか?




画像に変換すれば、どんな端末からでも内容が確認できて便利なのでボクは良く使います。




どうやって変換するかというと「キューブPDF」というフリーソフトを利用しています。




このソフトの便利なところは、印刷できるものなら何でも、【jpeg】【png】画像はもちろん、【pdf】ファイルに変換出来ちゃいます。




ダウンロード


まずは、下記Webサイトからプログラムファイルをダウンロードします。


デスクトップなど任意にフォルダに保存します。


無料PDF作成・変換フリーソフト CubePDF - CubeSoft





インストール


ダウンロードしたプログラムファイルをダブルクリックしてインストールします。


※注意:途中で関連ソフトのインストール画面が表示されますが、不要なのでチェックをはずしましょう。








画像に変換


何のソフトでも良いので、印刷を実行します。(ここの説明ではパワポを使います。)



プリンタの一覧から、「CubePDF」を選択し、【印刷】ボタンを押して印刷します。





しばらく待つと、設定画面が表示さます。



今回は、下記の設定で保存しますが、用途に合わせて変更してください。


ファイルタイプ:jpeg

解像度:300

出力ファイル:任意の保存先






最後に【変換】ボタンをクリックすると、画像に変換されます。



変換された画像がビューアーで開かれます。





回転が必要なら回転させましょう。





なお、画像の他にPDFへの変換もでき、パスワードを掛けることもできます。




結構いろいろ使えるので、重宝しています。(^.^)




最後までご覧いただきありがとうございました。(^.^)




facebookグループにて、パソコン、スマホなどに関する疑問・質問にお答えしています。

起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!


※「起業家のため」とありますが、ご縁がある方なら「どなたでも」ご参加いただけます。



icon_check いつでも質問OK


icon_check どんな質問でもOK


icon_check 何度質問してもOK










AD

めぐり合わせ

テーマ:


こんにちは。


日本一わかりやすいパソコンの先生、「パソコン一休さん」


またの名を

シニアに「やさしい」パソコン先生 パソコン一休さん



こと、いわいたかゆきです。


+++++


“なぜ めぐり逢うのかを 私たちは なにも知らない”



“いつ めぐり逢うのかを 私たちは いつも知らない”




これは、中島みゆきさんの楽曲「糸」の歌詞です。




「めぐり合わせ」ってやっぱりあると思います。





今回、セミナーコンテスト名古屋で優勝できたのも、やっぱり「いいめぐり合わせ」だったからだと思います。





このタイミングでめぐり合った方々とのご縁があったからこそ優勝できたんだと思います。







その中の1人でも欠けていたら違う結果になっていたんだろうと思います。





一応、自分の出来る限りの努力をしたので、「運」とは思いませんが、やはり、めぐり合わせ、いろんなタイミングがすべていい方向に向いていたんだと感じます。




あなたと、こうして出会ったことにもきっと意味があるんだと思います。(^.^)















































最後までご覧いただきありがとうございました。(^.^)




facebookグループにて、パソコン、スマホなどに関する疑問・質問にお答えしています。

起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!


※「起業家のため」とありますが、ご縁がある方なら「どなたでも」ご参加いただけます。



icon_check いつでも質問OK


icon_check どんな質問でもOK


icon_check 何度質問してもOK




こんにちは。


日本一わかりやすいパソコンの先生、「パソコン一休さん」


またの名を

シニアに「やさしい」パソコン先生 パソコン一休さん



こと、いわいたかゆきです。


+++++



みなさん、年賀状はもう作りましたか?




昨年届いた年賀状で印象に残っているものはありますか?




印象に残る年賀状っていったいどういうものでしょうか?




一度、みなさん自身で考えてみると良いでしょう。




自分の知人でいつもオリジナルな年賀状をくれる方がいます。




毎年、作成のお手伝いしています。




この方は、毎年夏に沖縄へ旅行へ行き、現地でサンゴなどで干支を作成してそれを年賀状に利用しています。




こういった一貫したこだわりのある年賀状って毎年楽しみになります。



過去の年賀状を紹介したいと思います。



ご本人の承諾済です。


2009年(うし)




2010年(とら)




2011年(うさぎ)




2012年(たつ)




2013年(へび)




2014年(うま)




2015年(ひつじ)






せっかく作るならば、毎年楽しみにして貰える年賀状を作るといいですね。



ただし、このように凝った年賀状を作ると毎年ハードルが上がったり、止められなくなります。(^.^)


最後までご覧いただきありがとうございました。(^.^)




facebookグループにて、パソコン、スマホなどに関する疑問・質問にお答えしています。

起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!


※「起業家のため」とありますが、ご縁がある方なら「どなたでも」ご参加いただけます。



icon_check いつでも質問OK


icon_check どんな質問でもOK


icon_check 何度質問してもOK