こんにちは。


日本一わかりやすいパソコンの先生、「パソコン一休さん」


またの名を

シニアに「やさしい」パソコン先生 パソコン一休さん



こと、いわいたかゆきです。


+++++



早いもので今日で11月も終わり。



明日からは、12月ですね。



年賀状の準備は出来ていますか?



パソコンでの宛名入力で困る事の上位に、漢字が出てこないことがあります。




通常使われる漢字と異なる旧漢字(異字体)の名前が出てこない場合などです。



この旧漢字の中でも下が長い「吉」(※つちよし)の入力方法を紹介します。


ちなみに、牛丼で有名な吉野家も、正しくは、「土」に「口」と書きます。
iRabbit





では、実際の入力方法です。



簡単です。



日本語入力ONの状態で、キーボードから「20bb7」を入力後、「F5」キーを押して「Enter」キーで確定する





これだけです。



ワードでもエクセルでもパワポでも出来ちゃいますよ。



是非、試してみてくださいね。



他にも裏ワザ的な方法もありますが、今日はここまでです。




最後までご覧いただきありがとうございました。(^.^)




facebookグループにて、パソコン、スマホなどに関する疑問・質問にお答えしています。

起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!


※「起業家のため」とありますが、ご縁がある方なら「どなたでも」ご参加いただけます。



icon_check いつでも質問OK


icon_check どんな質問でもOK


icon_check 何度質問してもOK



AD


こんにちは。


日本一わかりやすいパソコンの先生、「パソコン一休さん」


またの名を

シニアに「やさしい」パソコン先生 パソコン一休さん



こと、いわいたかゆきです。


+++++



小さいころ学校で教えてもらった地元の偉人っていませんか?



ご当地では、絶大な支持をされる【ローカル偉人】



その【ローカル偉人】は全国みんなが知っているものだと思っていたけれど、ある時、自分の市内だけで有名でその他では全く知名度がないと気付いた経験ありませんか?



ボクの出身地愛知県安城市にもローカル偉人がいます。



明治用水を作った”都築弥厚(つづきやこう)”です。



安城市を「日本のデンマーク」(これもローカル愛称かも・・・w)として、農業発展に寄与した偉人です。



安城市歴史博物館|都築弥厚(つづきやこう)を知る





また、現在在住の愛知県東海市にもローカル偉人がいます。




あの米沢藩の上杉鷹山(うえすぎようざん=全国的な偉人)の師として有名な江戸時代の儒学者”細井平洲(ほそいへいしゅう)”です。



上杉鷹山の名言に



「なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」



があります。



意味は、



「”人が何かを為し遂げようという意思を持って行動すれば、何事も達成に向かうのである”



”ただ待っていて、何も行動を起こさなければ良い結果には結びつかない”



”結果が得られないのは、人が為し遂げる意思を持って行動しないからだ”」




この教えが、上杉鷹山のものだと最近しりましたが、全くその通りだと思います。



きっと、細井平洲の教えに影響を受けたものです。




細井平洲 - Wikipedia




細井平洲は、平洲先生と親しまれ、東海市民なら誰でも知っています。



市のマスコットも平洲先生をモデルにした”へいしゅうくん”です。






先日東海市に出来た芸術劇場の中にも平洲先生のコーナーが常設されています。














スマホと連携して、こんな写真も撮れます。




そこで、改めて、平洲先生がどんな人なのかを知りました。




小学生でもわかるへいしゅうくんクイズがありました。




興味がある方は、ご覧下さい。



東海市郷土の偉人 へいしゅうクイズ/東海市





先日講演会を聞いた、植松努氏もエジソンやライト兄弟などの偉人からいろいろな事を学んだとおっしゃっていました。




偉人を知ることは、自分自身を見つめ直す良い機会になります。




みなさんの周りのローカル偉人についても是非、調べてみてはいかがでしょうか?



最後までご覧いただきありがとうございました。(^.^)




facebookグループにて、パソコン、スマホなどに関する疑問・質問にお答えしています。

起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!


※「起業家のため」とありますが、ご縁がある方なら「どなたでも」ご参加いただけます。



icon_check いつでも質問OK


icon_check どんな質問でもOK


icon_check 何度質問してもOK



AD


こんにちは。


日本一わかりやすいパソコンの先生、「パソコン一休さん」


またの名を

シニアに「やさしい」パソコン先生 パソコン一休さん



こと、いわいたかゆきです。


+++++

昨日は、知る人ぞしるあの「植松努」氏の講演を聞きに行ってきました。



今年3月にも三重県桑名市での講演につづき2回目の生・植松さんでした。



植松さんを知ったのは「TEDxSapporo」というプレゼンイベントの動画をYouTubeで見たことがきっかけです。



こちらの動画です。現時点で、170万回以上の再生があります。




facebookも35,000以上の「いいね!」があります。

facebook|植松 努


動画も何度も見返しています。




感想なども書きたいのですが、どうも文章で書くのは苦手です・・・・(^^ゞ




とりあえず、上の動画見ていただければ、何か感じていただけるはずです。




セミコンに参加してのもこの植松さんの動画をみて感動したことがひとつの要因です。

第23回セミナーコンテスト名古屋で優勝しました!!|「起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!」



3月に聞いた内容と構成はほぼ同じですが、時事ネタだったり、11月11日のポッキーとプリッツの日のネタだったりと新ネタもあって面白かったです。




最後に質疑応答もあり、3名の方が質問をして植松さんが答えるのも良かったです。(^.^)




植松さんのご好意で、写真撮影、録音、録画が許可されました。



直前で許可が出たため、手持ちで慌てて撮影しブレブレですが、すみません。(^^ゞ




冒頭から約30分









質疑応答の様子









ただ、今回、残念なことがひとつだけありました。




今回の会場は、1,500人以上収容可能な会場ですが、おそらく席は1/3くらいしか埋まっていなかったように思います。




前回の桑名の講演会は、1,500席満席で立ち見せもあったので余計に気になりました。




おそらく、主催したのは、学生さんだったため、告知が行きわたらなかったのかな?




もっともっと集客できたんではないかと思っています。




せっかくの植松さんの講演です。




あの人数では、非常にもったいない気がします・・・。




いつかは、東海市の芸術劇場でも講演していただきたいです。




最後までご覧いただきありがとうございました。(^.^)




facebookグループにて、パソコン、スマホなどに関する疑問・質問にお答えしています。

起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!



icon_check いつでも質問OK


icon_check どんな質問でもOK


icon_check 何度質問してもOK




※「起業家のため」とありますが、ご縁がある方なら「どなたでも」ご参加いただけます。
AD


こんにちは。


日本一わかりやすいパソコンの先生、「パソコン一休さん」


またの名を

シニアに「やさしい」パソコン先生 パソコン一休さん



こと、いわいたかゆきです。


+++++

最近、こんなフレーズをよく聞きませんか?


”インターネットで簡単にできます”

”スマホで簡単にできます”



例えば、


・確定申告


・国勢調査


・チケットの購入


・病院の予約


などなど・・・・


いろいろなサービスがインターネットで出来るようになりました。



ところで、これは、「簡単」なのでしょうか?



ボクは現在、愛知県東海市の市民大学にて、パソコンの先生をしています。



受講生の多くの方は、60歳以上のシニアの方です。



パソコンをほぼさわったことの無い方のための講座も開講しています。



その受講生さんのある方が、



どこへ行っても、なんでもかんでもインターネットで簡単に出来ます。自分でやってくださいって言われるけど、インターネットやったことない人のこと全く考えてくれていなくて、取り残されているように感じる


とおっしゃっていました。


こんな風に思っているシニアの方は、まだまだたくさんいると思います。


窓口の人も少しはシニアの方への気遣いが欲しいところですね。


しかし、このインターネットでいろいろなことが出来るようになり便利になることは、これからもどんどん増えてくるでしょう。



こうした流れについて行けない方で、中には、窓口の人に逆切れする方もいるそうです。



市民講座では、全くの初めてパソコンをさわるシニアの方が、20回程度の講座を受講すれば、文字入力からインターネットを使うまで勉強できます。



シニアの方もご自身で学ぶ努力が必要だと思います。



いくつになっても学ぶ人、出来ないことにチャレンジする人が増えればきっと今よりもいい社会になるんではないかと思います。




是非、シニアの方がインターネットを安心して便利に使えるようになるお手伝いができたらと思っています。



最後までご覧いただきありがとうございました。(^.^)




facebookグループにて、パソコン、スマホなどに関する疑問・質問にお答えしています。

起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!



icon_check いつでも質問OK


icon_check どんな質問でもOK


icon_check 何度質問してもOK




※「起業家のため」とありますが、ご縁がある方なら「どなたでも」ご参加いただけます。



こんにちは。


日本一わかりやすいパソコンの先生、「パソコン一休さん」


またの名を

シニアに「やさしい」パソコン先生 パソコン一休さん



こと、いわいたかゆきです。


+++++

パワーポイントに写真がたくさん入ったファイルから、写真を取りだしたいという経験ありませんか?



枚数が少ないのなら、ファイルを開いて、写真をコピーして、ペイントやGimp、Photoshopなどの画像編集ソフトに貼り付けてから保存すればできます。




ただこの方法、写真がたくさんある場合は、同じことを何度も繰り返さないといけないので面倒です。




実は、もっと簡単にサクッとできる方法があるのでご紹介します。



準備



パソコンの拡張子が表示する設定になっていない場合は、表示する設定に変更します。

表示する方法がわからない方は、以下の記事をご覧ください。

「拡張子」って知っていますか?|「起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!」



手順1



パワーポイントのファイルの拡張子を【.pptx】から【.zip】に書き換えます。

ファイルを右クリックして名前の変更、もしくは、ファイルをクリックして、キーボードの【F2】キーを押すして、ファイル名を編集します。


この時、「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」と警告がでますが、【はい】を押してOKです。




ちなみに、以前の記事で、拡張子を無理やり変更するとおかしくなると書きましたが、今回は安心してください。大丈夫です。


参考

【検証】拡張子を無理やり変更すると・・・?(画像編)|「起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!」

【検証】拡張子を無理やり変更すると?(ワード・エクセル編)|「起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!」



手順2



手順1で拡張子を変えたファイルを解凍(展開)します。


普段利用している圧縮・解凍ソフトで、解凍してもいいですし、Windows標準の機能で展開してもいいです。


解凍(展開)が完了すると3つのフォルダと1つのファイルが作成されます。






手順3



画像が入っている下記のフォルダを開いていきます。

【ppt】⇒【media】





はい、ありました。


これを好きなところに保存してください。


あとは、通常の画像ファイルと同様にお使いいただけます。


元のファイルが必要な場合は、拡張子を元に戻しておきましょう。




サンプルファイルを用意しました。

ダウンロードして試してみてください。


サンプルパワポファイル




あ、ちなみにこの方法、ワードやエクセルファイルでも同じ手順で画像を取り出せます。





最後までご覧いただきありがとうございました。(^.^)




facebookグループにて、パソコン、スマホなどに関する疑問・質問にお答えしています。

起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!



icon_check いつでも質問OK


icon_check どんな質問でもOK


icon_check 何度質問してもOK




※「起業家のため」とありますが、ご縁がある方なら「どなたでも」ご参加いただけます。