ぴいちゃん工房

止まり木作ってます。



テーマ:

今回は鳥さんの保温に関するお話しです。

鳥さんによって、必要・快適な温湿度は違います。

今回の記事中の温湿度は、あくまで「我が家の場合」です。

看護・治療の為に保温が必要な場合は、主治医の先生とご相談の上、「どの程度暖かくするか」を決めるようにしてください。

 

 

 

---------------------------------

 

 

おもちでし(・◇・)

梅雨も明けて、だいたい快適なんでし(・▽・)

 

と、いうことで?

 

今季夏仕様のおもちのケージです爆。

現状でのケージの温度目標は、朝の起床時に31℃程度を目指しています。

また、毎日の温度変化や、エアコン使用からの部屋の温度変化にも対応して、ケージ内を一定の温度に保つようにと考えました。

 

今はこんなです

冬と変わらないじゃないかって?

色々調整してみましたが、結局そうなりました。

おやすみカバーも薄手のタオルだと日の出と同時におもちが起きてしまうので(笑)、厚手に戻しました。

 

追加したといえば、アサヒさんのサーモと併用して、精密サーモを追加しました。

ヒーター1個当たりサーモスタット1個になってます。

 

①アサヒ20Wヒーター(前) アサヒサーモ(31℃設定)

②アサヒ30Wヒーター(後) 精密サーモ(31℃設定)

③ピタリ適温+2号 (サーモ機能付きの製品)

 

 

 

①と②の設定が同じ?と思われるかも知れませんが、②のONの設定温度を高め(30℃でON)にしてありますので、①は殆ど動かず、②のON-OFFとフィルムヒーターの微熱で調整しています。

夜中はカチカチやってます(笑)。

 

 

そして、おもち部屋のエアコンの設定は

こんな温度です。

おもちのエアコンはおなじみのシャープさんのプラズマクラスター付の機種で、「おまかせエコ自動」という省エネモードがあります。

しかし、この自動運転設定だと、どうしても温度が下がり過ぎる感があります。

なので28.5℃とか、29℃で冷房運転です。

朝の気温低下があると寒く感じますので、おもちの部屋はタイマー運転です。ぴいちゃんの部屋のエアコンは、27℃エコモードで24時間運転しています。

(去年は28℃でしたが、暑いので27℃にしました)

 

これに、必要に応じてタワーファンで空気の循環と、時折、除湿器も微風運転です。

室温は夜で27℃前後になります。

この温湿度なら、私も快適に過ごせています。

 

 

 

今の時期、エアコンの設定温度に気を付けていらっしゃる方も多いかと思いますが、

肝心なのは、「エアコン使用時は温度計表示と体感温度が違う」という事です。

 

例えば、エアコンの設定が28℃で室温30℃の時に「冷房」のスイッチを入れエアコンの運転を開始した場合、エアコン側としては全力で室温を2℃下げようと、はるかに温度の低い風を吹き出します。

そして、エアコンの方で「設定温度まで下がった」と判断するまで、冷風が出続けます。

この「判断するまで」によって、時として冷え過ぎが発生する場合があります。

 

 

 

 

これで、現状では起床時に31℃近辺をキープ出来ています。

 

昼間(起きている間)はこんな温度です。

 

以前、「おもちがプラケで過ごす場合の目標温度は28℃前後」と書いた事がありますが、

密閉性断熱性の高いプラケースと、外気の影響を受けやすいケージでは、必要な温度が違ってきます。

上の画像では、温度計で29℃を表示していますが、

 

おもちの就寝用止り木では、若干温度が下がります。

この画像、おもちが奥に居ますが、こちらの場所は30℃~32℃(ヒーターON時)あります。(ケージ内で最も暖かい場所)

昼間はここで昼寝をしている事も多いです。

私の感覚では、プラケ時の必要温度+3℃位が、ケージ使用時の適切な温度かな?と考えています。

 

 

 

ごはん美味しいのでし(・◇・) (おもち)

 

 

おしまい

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の記事は、鳥さんの看護に関係する内容です。

この記事は、鳥さんと暮らし始めてからの期間が浅い方の為に書いています。

実際の看護に関する内容は、主治医の先生と飼い主さんとでよく話し合ったうえで方針を決定したください。

 

---------------------------------------

 

うちのおもちの場合もそうでしたが、

愛鳥さんの体長が悪くて通院した場合、先生から「プラケースで保温して」とのご指示が出る場合があります。

と、「私がその立場になったら」という事で記事を書いてみました。

穴開け等の加工が出来ない場合の時に、[うちだったらこうやりますよー]という内容です。

洗濯バサミ使用とか、あくまで急場しのぎの内容です。

 

1: 必要な物

①プラケース

②保温器具

③温度計

④食器・薬入れ

⑤体重計(食事計量にも使用)

⑥止まり木 (止まり木に止まれる場合のみ)

⑦設置の場所・方法

 

 

①プラケース

(設置済の画像です。加工品なので、穴や取っ手が付いています)

これは、サンコーさんのクリーンケースのLサイズです。

床寸法で15cm×30cmあります。

プラケースと言っても、保温の為に密閉性の高いプラケを使う場合と、ある程度動きを制限(治療上の理由で)する場合があります。

必ず主治医の先生と相談の上、大きさを決めてください。

 

②保温器具

ひよこ電球(ペットヒーター)

 

フィルムヒーター

これはサンコーさんのやつです。

 

ひよこ電球は高出力(温度が高い)ですが、単独では温度の調整は出来ません。温度調整(温度が上がったら止める)をするためには、別売のサーモスタットが必要になります。

また、ヒーター電球が断線する事もありますので、予備電球の用意が必要です。

中のヒーター電球の表面温度は約200℃。金属製のケース表面で60~70℃の温度になります。

 

フィルムヒーターは、温度はそれほど高くありませんが、だいたいの製品で温度調整が可能となっており、また、広い面積をやんわり暖めるのに適しています。

表面温度で約40℃になります。

 

この二種は、併用だったり単独だったり、状況によって使い分けをします。

うちのおもちの場合は、部屋のエアコンとフィルムヒーターの組み合わせで、プラケでの看護期間を過ごしました。

 

ひよこ電球を使用する場合は、固定方法を考える必要があります。

今回思いついたのがブックスタンド(爆)。


これでは高いので・・・・

 

こんな感じです。

 

 

③温度計

うちのはコレ(爆)

ホームセンターで購入した温度計です。

重要な測定器ですので、パッケージに性能表示のあった製品を使っています。

700円程度だったと思います。

おもちは白いの、ぴいちゃんは青いのを使用しています。

色分けして使い分けをしているのは、製品ごとの表示誤差があるためです。

この白い温度計は、おもちがプラケで過ごす場合の温湿度の基準にしています。

 

 

④食器・薬入れ

食器です。

陶器のものを入れてみました。(100均で購入)

ひっくり返さず、浅めで食べやすいものです。

この位の大きさで、約5gのごはんが入りました。

 

おもち使用の薬入れです。

100均で購入した、30mlの蓋つき容器です。

薬の粉入れて、お水入れて、振って混ぜれば出来上がり(爆)

 

 

⑤体重計

TANITAさんのキッチンスケールの、0.1g表示のものです。

1g表示のスケールだと、例えば35.0g~35.9gまでの範囲を35gと表示してしまいます。

看護治療の場合は、体重管理、食事計量がシビアになりますので、0.1gスケールの方がいいです。

 

 

⑥止まり木

鳥さんが、「止まり木に止まっていた方がいい場合」のみ用意します。

本来はプラケへの穴開け加工や床置き型の止まり木が適していますが、それも間に合わない場合は洗濯バサミで仮止めでも使えます。

繰り返しになりますが、

止まり木が有る方がよい場合と

止まり木が無い方がよい場合 があります。

必ず主治医の先生とご相談の上、判断してください。

 

 

⑦設置の方法です。

プラケの後ろ側を壁などに当てて設置します。

これは、後ろ側の断熱性を高めるのと、背後を人などが通らないことによって、鳥さんに安心してもらう為です。

 

(ひよこ電球仕様)

テレビ台やテーブルなど、床より高い位置に設置します。

テーブルの上にタオルを敷いてありますが、これで断熱・保温の効果を高めています。

これは、お休みカバーを薄手のタオルにしていますが、これをフリース等を使うと、さらに保温効果が上がります。

 

ひよこ電球はこんな感じに

ひよこ電球の温度で、プラケの外壁を暖めます。

低い位置に熱源を置くと、プラケの中で上昇気流が発生(対流)して、空気が周りますので、まんべんなく暖める事が出来ます。

この上からタオル等で覆ってしまえば、効率よく暖める事が出来ます。

 

こっちは、フィルムヒーターの設置例。

ヒーター器具によって加温をする部分は、プラケースの半分程度にします。

これはケース内での温度差を作り、鳥さん自身の体調によって快適な場所を自ら選んでもらうためです。

このフィルムヒーターは温調ダイヤルが付いており、温度調整が簡単に出来るようになっています。

 

プラケへの温度計の設置は、このようにやってみました。

ビニタイ(パンやお菓子のパッケージを止めているビニールコートの針金)を使ってみました。

片側を温度計のフック穴にくくりつけ、反対側をねじってお団子にします。これを蓋閉めて押さえつけます。

 

※ビニタイは、中の針金に鉛や軟鉄を使っています。非常に柔らかく、小型の鳥さんでも噛み切る事が出来ます。必ず鳥さんが触れない位置で使用したください。

 

 

 

記事を書いているうちに、フィルムヒーターによってプラケが温まりました。

さて何度でしょうか??

 

左半分・止まり木付近の床で約33℃

 

右半分・食器スペース辺りで約27℃です。

 

保温時の必要な温度は、その子その子、個体によって異なります。

看護中は頻繁な通院になると思いますので、的確な温度は主治医の先生の指示を仰いでください。

基本はエアコンなどでなるべく室温を一定にして、プラケ内は室温に対して+何度、という風に調整します。

詳しいやり方は、このブログの「鳥さんの保温」という記事をご参考にしてみてください。

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

看護治療中の鳥さんたちの健康回復を祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

➡今回登場した製品群

プラケース  三晃商会 クリーンケース Lサイズ (自家加工品)

ひよこ電球  アサヒ ペットヒーター 30W

フィルムヒーター  三晃商会 E52パネルウォーマー14W 

体重計(キッチンスケール) TANITA KD-192

止まり木  HOEI ケージ付属 Φ12

 

温度計 ホームセンターコーナンで購入(たぶんクレセル製?)

 

100均購入

・薬入れ30ml

・薄型食器

・金属製ブックスタンド

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

10月15日(日)にやりますー。(予定)

 

 

 

1ヶ月位前になったら、TSUBASAさんのブログに募集要項が載ると思います。(予定)

 

初参加のおともだち、バードラン会員更新の必要なおともだちは、

お早目に健康診断+クラミジア検査+会員更新の手続きをお願いします。

 

おもちは8月

ぴいちゃんは9月の更新です (覚書)

 

 

明日は写真教室(爆)

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

除湿器が本格稼働をはじめました。

 

よそのお宅のインコさん達はわかりませんが

うちでは、ぴいちゃんもおもちも(+自分も)、湿度が高いのが苦手なので、昨年の梅雨を過ぎたあたりから導入を検討していましたが、最近の季節の変わり目の温度変化に対応するべく、買ってきました(笑)。

 

除湿器には種類があります。

①コンプレッサー式

②デシカント式

③①+②を組み合わせた物

 

「何がちがうのー」という事ですが、価格comさんでわかりやすいページがありましたので、リンク貼っときます。

 

価格com 除湿器の選び方

 

そもそも、除湿器を入れようとしたきっかけは、通常のエアコンの除湿運転では、雨天高湿度低温時の除湿に限界がある事と、除湿運転によって室温が下がり過ぎてしまう(寒く感じる)のを防ぐのが目的です。

 

これは、密閉性の高いおもちの部屋だけの問題でした。

去年はそう思って、一昨年はどうしたかな?、って

おもちがうちに来たのは7月末の梅雨が明けてからでしたので(爆)

 

 

うちで選んだのは、パナソニックさんのデシカント式、最も小さいやつにしました。 (F-YZP60)

「デシカントは室温が上がる」という事ですが、もともと除湿時の冷えすぎを防ぐのが最大の狙いでしたので、これを選択しました。

デシカントは低温時でもよく駆動するので、冬場の結露防止にも役立つそうです。

夏場とか、外気温も高くて室温も上がり気味な時は、エアコンの除湿運転でも十分ついていけます。

おもち愛用のシャープさんのが欲しかったのですが、コンプレッサー式でプラズマクラスター付のタイプしかなく、パナをチョイスです。

(プラズマクラスターはエアコンで24時間稼働してますので)

 

 

 

 

さて、除湿器がきたがどこに置くか、

最初はおもちケージの左の棚の上に。

この位置では除湿能力がイマイチだったような気がします。

(背面の吸気口が壁に近いので)

って、すでに湿度が60%(爆)

 

結局は部屋の真ん中に(爆)

湿度55%を目標に自動で動きます(設定によって)

自動スイングルーバーもついてます。

部屋の湿度によって運転の強弱が切り替えとなり、やっぱり運転音(サーキュレーターのような風音)はしますが、おもちが寝ていられる程度の騒音です。

 

 

 

一晩中の運転で水タンクが満水になって自動停止してました。

排水後再び動かして、約1時間でこの位お水回収。(底に約1cm)

 

 

デシカント式は暖かい風がでる??

のは、どの位なんでしょうか?? 計測計測

38℃位ででています。

ただし、乾燥風なので、じめっとした感じはありません(当たり前)。

布団乾燥機を使った後、っていう感じかな??

 

 

だいたい快適なんでし(・◇・)

たけちゃんが、あたちのお部屋にお洗濯物干すのでし(`◇ ´)

むかつくのでしΣ(´#つ~

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
TSUBASA出身のレイちゃん(セキセイインコ)

レイちゃんのお母さんが、レイちゃんのケージをYouTubeにアップしてくれました。





HOEIさんの35手のりホライズンセキセイ(横網ケージ)に
飛べないレイちゃん用に様々な工夫をされています。

各止まり木の高さや工夫に、
ロープパーチが非常に使いやすそう(レイちゃんが)です。


レイちゃんが楽しそうでなによりです。

皆さん、ぜひご参考にしてみてください。







あたちのおうちより、だいぶかっこいいんでしけど(v▽v) (おもち)
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。